電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は、今度海外旅行の計画があり、パスポートを作ることになったんですが、
パスポートの写真は黒髪でナチュラルメイクでないといけないとの情報を聞いたことがあります。 あと、顔のピアスもダメだと聞きました。
私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており、白に近い金髪で口にピアスがあります。
なるべく今の自分のスタイルで写真を撮りパスポート写真にしたいんですが、可能でしょうか?
もし黒髪にして写真を撮ったとしても、旅行の時に金髪で入国できなかったっていう事になると最悪だし、ご存知の方ぜひ情報をお願いします。

A 回答 (4件)

私は濃いメイクにグレーのカラコンを入れており・・・



カラーコンタクトは外さないといけないと思いますよ。
入国の際も国によっては「アイリス」(瞳)のチェックがあるためカラーコンタクトは駄目でしょう。

今回の旅行では写真と同じだから問題なく本人確認が出来ますが
数年後ヘア・カラーが違ってピアスも違った場合、本人確認のため少し時間をかけて入国審査をすることも可能性ありです。

イミグレーションの審査の厳しさは体験しないと判らないものです。
パスポートの写真がいかに今後影響してくるか体験してください。
ヘア・カラーやピアスだけではないです。
体型が変わって写真と似つかないこともあるでしょう。
顔のデータも基本的なポイントをチェックして多少の誤差を認めているそうですがその範囲を超えると改めて確認をするそうです。

とりあえずパスポートセンターに行き、申請してください。
そのときに申請拒否が無く、注意も無ければ何も問題はないです。
注意があればそれを守ったほうが身のためです。

外国ではその国のルールで審査されますから日本ではよくても
他国で認めてくれるとは限りません。
    • good
    • 0

パスポートの写真は5~10年後の本人と見比べてなるべく差が出ないようにしなければなりません


あなたが5~10年後も今の姿をしていると言い切れるのなら、今のままの写真の方が良いと思います
なぜならここで無理にメイクを落とし、髪を黒に戻し、ピアスを外して写真を撮っても、10年後の自分と似つかなければ意味がないですからね

パスポートは海外で唯一あなたの身分を証明する物です
外国の警察官はこのパスポートの写真とその時のあなたを見比べて本人かどうか判断します
どう見ても本人に見えない場合はそのまま警察署に連れて行かれるでしょうね
そして下手したら1~2日勾留されるかもしれません
そういうことがあっても自業自得だと納得できるのなら、ご自分が好きな姿で写真を撮れば良いと思います
    • good
    • 0

黒髪ナチュラルメイクでなくても良いと思うし、金髪も大丈夫だと思うけど、カラコンは将来を考えると微妙ですね。


もしも出国後に失くしたり、何か問題があって入管で引っかかったときには「目の色が違うから別人だ(=別人なのにカラコンで偽装している)」となって、日本に帰ってこれなくなる可能性も否定できません(^_^;

どこの国に行くか存じませんが、外国で自分を証明するものはパスポートだけです。何のためのパスポートなのか、何を証明するための写真なのか、もう一度考えてみたほうが良いと思いますよ。

・・・と、たぶんパスポート窓口でも言われると思います。
    • good
    • 1

口ピアスはもしかすると「ダメ押し」を食らう可能性が、あります。



・平常の顔貌と著しく異ならないもの

という条件がありますから「金髪」以外は、無難な写真で撮った方が無難では?
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/passport/ic_pho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!