dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペット可のマンションなんですが、
床が大理石調のタイルのためつるつるしています。
犬が骨折したり、腰を痛めないか心配です。

カーペットを敷くなりしたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

うちもペット可のマンションでコルクカーペットを敷いています。


汚れた部分だけ剥がして洗えるので便利です。
劣化した部分はローテーションして(汚れていない場所と交換して)使っていますよぉ~

あまり安価なコルクマットを買うと、ローテーションする(剥がす)時にボロボロと崩れてしまうので、お勧めはしません。

私は以下の物を購入して使っています。↓
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/

少し暗くて見辛いですが、こんな感じで違和感ないですよぉ~
http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=2cxcPpC7Xh …

コルクマットお勧めで~す。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画までつけていただいてありがとうございました。

たしかに違和感はないですね!
コルクマットも候補に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/03 12:03

子犬を飼うとしたら、最初は家のなかを狂ったように駆け回ると思うので何かしら敷いたほうがよいでしょう。



うちもコルクシートを使ってます。
床全部に敷き詰めるのは難しいので、うちでは犬にコルクシートから足がはみ出さないように躾けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコルクシートが委員ですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/09 13:05

せっかく恰好良いマンションに住んでも、ワンコの事を考えたら、ある程度「見た目の悪さ」は、妥協しなくてはいけないと思います。


大理石中のタイルとは、どういうものかわかりませんが、それは、人間にとっても冬は冷たく感じるものですか?もしくは洋風の生活で、じかに床に座るようなシュチエーションは、ない物でしょうか?

うちは、和室一部屋以外すべてフローリングでした。
30cm四方の、汚れた部分だけ洗える、痛み具合によって場所の交換も可能な、コルクを最初に購入しましたが、ダイニングテーブルの椅子の移動(座ってから引きずりますので)や、ファンヒーターなどを移動させますので、どんどん痛みや、ずれが出てきました。それと、既に置いてある家具をどかしてまで敷き詰めなかったので、きっちり端を切り取ってまで完璧に敷き詰めませんでした。おかげで、端の部分がずれたり、人間にとっても、めくれてひっかかったり、あまり調子が良くなかったので、捨てました。(安価なコルクだったのかな?)

次に考えたのは、レンタルマット。犬の移動範囲は大体決まってくるし、「伏せ」から起き上がるときに前足がつるつる滑って、かなりの負担だろうと見ていても思いました。それで、場所限定で、大きさの違うものを必要な場所とサイズを考え、複数個レンタルしました。(これは、会社の玄関などに本来レンタル用に考えられたものなので、色気は地味なグレー系でしたが、ファッションを考えては犬の健康は守れません。一番多きいのは、2m×3mで、どんな大会社の玄関用なのでしょうね。)
これをリビングの真ん中に敷きましたので、もう、恰好とか見た目とか、無視しました。ダイニングテーブルの下は敷きませんので、無駄がなくなりました。
レンタルにしたのは、買取だとけちになって、なかなか捨てる勇気がなくなるからです。突き刺さる毛の品種でしたので、28日で交換だと思うと、お掃除も結構適当でした。

廊下は、10cm単位の切り売りのロングカーペットを ホームセンターで購入しました。汚れたら買い換えるつもりでしたが、1年に1回ぐらいと、ちょっとけちでしたかね?(でも、買いに行っても廊下幅と色気と値段で、納得できないときは先送りにしました)

台所は入れない方もいらっしゃるでしょうが、家は何処でもOKでしたので、キッチンマットの一番多きものを買いました。(滑り止めを何箇所も裏につけて、動かないようにしました)

犬種が解りませんが、少なくともどんなワンコにとっても、つるつるの床は、腰に負担が掛かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルマットという手もあるんですね!

確かに床は自分たちにとっても冷たいので、
引越しまでに対策を練ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 12:06

私も ペット可の賃貸で暮らしています。

 床は木目調のビニール?カーペットでやはりワンコにとって負担になると思い、コルクカーペットを敷き詰めています。 夏は涼しく冬は暖かくお勧めですよ^o^/ (さすがに真冬はその上に電気カーペットもひきますが・・・・。)
コルクマットは値段も質もさまざまです。 もちろんカーペットでもOKだと思いますが、ワンちゃんの為に何か対策をしてあげて欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、怪我をしたらお互いにつらいですもんね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 12:02

>腰を痛めないか心配です。


痛める可能性は大でしょう
仔犬に限っては痛める可能性100%と考えた方が良いと思います。

>カーペットを敷くなりしたほうがいいんでしょうか?
勿論です。

タイル床って弾力性ゼロなので人にも優しくないような気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに人にも優しくないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!