プロが教えるわが家の防犯対策術!

成犬のレトリバーを庭で飼っています。
暑いこの時期は、塀に沿って植えている庭木の下にいつも入っていて、
そこにオシッコもします。
塀と木の葉の陰になって、土がいつも湿っている状態なのに、
そこにオシッコをするので、アンモニア臭がすごく臭いのです。
ハイターを撒いたらいいと言われたことがあるのですが、
もし撒いて、そこで寝ている犬に影響はないのかな、って
心配だったので、試していません。

過去の質問を検索しましたが、該当するものを見つけられませんでした。
どなたか、この匂いを何とかする方法を教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

昨日テレビで見た物が環境にも優しい優れものでした。


消臭効果ほか酵素の力で汚れも落とせるらしいです。

えひめAI(あい)

http://www.ai-1.com/shop/index.html
http://www.ai-1.com/shop/1_5.html

乳酸菌と納豆菌と酵母菌を糖分で発酵させた安全な薬品
これをまくことにより浄化作用があるとのことです。

驚異の液体ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございました。
紹介いただきましたサイトを見てみました。
とっても良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/08 13:00

酸性になった土壌の中和と消臭でしたら顆粒の消石灰が有効です。


粉末の方が安いのですが吸い込んだら有害ですから飛散しない顆粒タイプがお薦めです。
1Kg200円位かな。
しかし大量に使用すると石灰化で土が固くなりますね・・・

即効性は有るけど持続性は余り無いだけどお薦めなのが「ミョウバン水」
こちらは圧倒的なコストパフォーマンスです。

材料はスーパーの漬物の素のコーナーにある一袋50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
ミョウバン水の原液は3%溶液が基本ですので50gの焼きミョウバンから1500CCの原液が作れます。
それを用途により20倍から50倍に薄めて使用します。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバン水20倍希釈液をジョウロに入れて撒いてやれば素早く糞尿の臭いを中和してくれます。
我が家のラブも外飼いで、糞はコンポストに回収し堆肥化、柔らかいのとか雨に晒されたものは完全に除去できないのでミョウバン水をかけてやると悪臭になりません。

庭の草花への影響は無いと考えて良いでしょう。
なぜなら液肥の中にもミョウバンを入れているもの、花瓶に入れる活性剤の中にもミョウバン入っているものもあります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ついでに人間もお風呂にミョウバン水原液30から50CCを入れてミョウバン風呂にすると体臭予防、アセモなどの予防になります。

梅雨のシーズンで靴も悪臭の発生源になりますが

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

と言うような応用が効きます。

その他の活用方法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

尚、一応食品添加物ですので劇薬ではありませんが、誤飲すると問題ですので飲用不可!飲むな!ミョウバン水とマジックで書いて置いた方が良いでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ミョウバンというもの、初めて知りました。
なんだかとても良さそうだし、いろんなものに効きそうですね。
とっても詳しい回答、本当に嬉しく思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/08 13:20

猫のスプレー跡に「ファブリーズ」「リセッシュ」などの消臭剤を使っています


けっこう消えます

アルコールを撒くとアンモニアの臭いが消えるようです一箇所で集中的にさせると臭いが強くなります
アルコールを撒くとそこを嫌がって別の場所に移ります
こうして分散させれば強い臭いはしなくなります

ニオイノンノと云う消臭剤もあります
100倍から250倍に薄めて噴霧するのです
植物性原料で人畜に無毒だそうです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

『ファブリーズ』『リセッシュ』というのは、
衣類にするものだと思っていましたが、そういうわけでもないんですね。
でも土に染み込ませるには、大量に必要になりそうな気がします…σ(^_^;)
それと、アルコールを撒いてそこを嫌がってしまうと、匂いはしなくなっても
犬が木の下で涼むことができなくなるということですよね?!
『ニオイノンノ』という消臭剤のサイトを見ました。
非常に効きそうな感じでした!!
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/08 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています