ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

前々からコーギーを飼いたい!と思っている者です。
今いろいろと調べています。

我が家は6階建て30戸くらいのマンションなのですが
コーギーは結構吠えたりしますか?
あまりそんな印象はないのですが、、、、

マンションで飼っている方、なにかこれがないと困ったなど
ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在、コーギーを飼っています



とりあえず、ウチの仔はよく吠えますね
朝、二階で寝ている私が起きると、僅かな動きを察知して
ワンと吠えます(散歩に連れて行って貰える事が判っているので)
後は、私が会社に出勤しようとすると、抗議の如くワンワン吠えたり
私が帰宅した際の車の音に反応して吠えたりと
まあ、一軒屋で良かったと、胸を撫で下ろしています・・・(^^;

ただ、ペットショップに居た、看板犬のコーギーは全く吠えませんでしたし
個体差があるってのも、あると思いますね
(ウチの仔が神経質すぎるのかも?)

あと、ウチの仔は2歳ですが、体重は9kgチョイです
コーギーの適正体重は大体10kg前後なので
とりあえず、問題は無いのですが、コーギーは食欲旺盛で
太り易い傾向にあります

太ると、そのダメージは直接足腰に来ますので、唯でさえ胴長で
ヘルニアの発症率が高いコーギーにとって、肥満の防止は必須です
元々牧羊犬なので、肥満防止も兼ねて、たっぷりと散歩させる事が必要ですね
(ドッグランがあれば、モアベター)

最後に、コーギーはイギリス原産のダブルコートなので
寒さにはめっぽう強いですが、暑さには弱いです
屋内で買う際には、暑さ対策も忘れずに
(夏場の締め切った部屋だと、熱中症の危険もありますので)
「ウェルシュ・コーギー、マンションで飼いた」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわぁ、めちゃくちゃかわいい寝姿ですね、、!!
本当にますます飼いたくなりました。ヘルニアになりやすいことは知っていましたが、お話をきいてより気をつけたいと思いました。家族に迎えた際には運動不足いならないよう、気をつけます。
今の生活スタイルだとやはり難しそうなので
コギちゃんのためにもベストな生活ができるように準備をしてタイミングを充分に考えて飼いたいと思います。

お礼日時:2014/05/30 17:47

マンションではなく戸建に住んでいますが、14歳のコーギーがいます。


まだまだ元気ですが高齢なのでそろそろ介護のことも考え始めているところです。

>コーギーは結構吠えたりしますか?

彼らは吠えるときは理由があって吠えますし、とても声が大きいです。
来客が来ると吠えるとか、何かを訴えたくて吠える、
またインターホンの音に反応するタイプはTVからのインターホンの音でも吠えますね(^^;)。
運動不足などでストレスがたまっても吠えますので、朝晩の散歩は充分やってあげてください。
逆にめったに吠えない個体もいますので性格にも左右される部分はありますが、
大多数はしつけ次第でしょう。
ただ、性格のきつい(噛み付く、唸る、歯を剥き出しにするなど)個体もわりといますので、
やはり幼年期の社会性養成やしつけが大切になってきます。

 
それからほかの方も書いていますが抜け毛がハンパないです。
粘着テープでコロコロやってるそばから歩いているだけで毛が落ちますので、
ル○バや性能の良い掃除機があると助かります。


>夫は犬を飼ったことがないので電気料金をきにして冷房をつけっぱなしにするまでは必要はないんじゃないの?とか軽視してます・・・

電気代をケチっていては確実に死んでしまいますよ。
マンションの最上階や南、西向きのお部屋だと夏場は室内35℃近くなります。
人が在宅してても不在でも、夏場は24時間エアコンフル運転+扇風機をおすすめします。
エアコンだけ点けていても吹き溜まりができている状態(部屋の一部に冷気が溜まっている状態)では良くないので、
扇風機で冷気を拡散し風の流れを作って部屋全体を一定の室温にキープします。
そうすると過ごしやすいですよ。
湿度が高いのも問題なので、できれば25℃くらいのドライ運転にするか除湿機があるとより良いです。
うちは温度計・湿度計でいつもチェックしています。
マンションは機密性が高いでしょうから、冬の暖房は暖かい毛布など用意してあげれば暖房器具は点けなくても大丈夫だと思います。

フローリングは足が滑りますので、滑らない工夫をされたほうが足腰の関節のためによろしいと思います。
(滑りにくいワックスを定期的に塗る、滑りにくいCFやコルクマットを敷くなど)
ヘルニアなどになって手術となると数十万円掛かります。

共用スペースを歩かせないことという規約があるようでしたら、
移動するのにバギーなどがあると便利だと思います。
(10kg前後でも部屋からエントランスまでずっと抱えて歩くのはきついと思います)
これは怪我をしたときや具合の悪いときに病院へ連れて行くのにも重宝しています。

15年近くの長ーい歳月をともに過ごすことになります。
常に順調な生活とは限りません。
一生投薬が必要な病気になったり、毎日通院しなくてはならない病気になる可能性もあります。
また、ご家族に何かあったときにどうするか、犬が高齢で寝たきりになったときどうするか、
そういうことも見据えてよくご家族で話し合っていただけるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり夏場の冷房は必須ですよね。
とても参考になりました、ありがとうございます。
充分に考えてからタイミングをみて家族に迎えたいと思います。

お礼日時:2014/05/30 17:36

コギ(雌、6歳、体重10kg)とマンションに暮らしております。



1、無駄吠えの有無
  無駄に吠えることは、ありません。吠えるには、それなりの理由が
  あります。
  外部で不審な物音がする、来客がある(我が家のコギはお客さんが
  大好きです)。
  また、家族間での言い争い等があると仲裁しよう間に入って吠える。
  等々です・・・。
  
  我が家は、マンションの7階の為、外部の音や気配は、あまり感じ
  られません。ただ、低層階にお住まいならば、外部の刺激に対して
  やや、過敏に反応していまう子もいますので、ご自分のお住まいの
  環境等も考慮してみてください。

2、マンションでの暮らしで重宝するもの
  ワンちゃんカート、我が家のコギは、体重が軽めの為、あまり必要
  では、ありませんが、特に雄のコギは、標準で体重14~16Kg
  になりますので、マンションの使用細則で、マンション内の共用部
  分(廊下等)のペットの歩行が禁じられている場合、大変重宝します。
  ご近所のコギ(雄、推定体重16kg)の飼い主さんは、カートで、
  マンションの玄関まで、コギさんを運んでいます。

3、困るもの、夏の電気代
  ご存じかと思いますが、コギは、暑さ、特に蒸し暑さが大の苦手です。
  夏は、エアコンが欠かせません。しかも、設定温度は24~25℃。
  コギさんの部屋のエアコンは、ほぼ、フル稼働です。
  おかげで、家中、ほんわか、涼しいですが・・・・。

その他
  抜け毛、半端ありません。掃除機を一台破壊してしまいました。
  現在は、ダ〇〇ン社製のサイクロンタイプとル〇バさんのツイン
  体制で対処しています。
  
コギに限らず、犬は、個体差がありますので、活発で、良く動き、良く吠える
子もいれば、その逆な子もいます。ご近所には10頭を超えるコギ仲間がいま
すが、それぞれ、性格が違います。

内弁慶、外弁慶、いつでもハイテンション等々・・・十犬十色です。
共通しているのは、みんな、食いしん坊!。
そして、遊んでくれる人間が好き。

犬、初心者でも、比較的に飼いやすい、犬種の一つが、コギさんかもしれません・・・。
良い子に出会えるといいですね!!






    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。
大変な面も知れてありがたいです。
カートと抜け毛対策ですね・・・・!

早く家族に迎えたいところですがタイミングをみて
飼いたいと思います。

お礼日時:2014/05/30 17:39

コーギーはもともと牧羊犬として開発され「踵に噛み付き吠えて追い立てる」と言う羊の纏め方をしていました、ですから「良く動き・良く吠え・良く噛み」ます警戒心も強いです


非常に活発で頭も非常に良い為、作業犬としての仕事を与えなければ能力と体力を持て余し飼い主を困らせる事もあります
犬として身体は小柄な方ですが吠え声は大型犬の様に太く響きます、牧羊犬ですから当然ですね
しかし、社交的で好奇心旺盛で活発な良い犬ですからアクティブな人にはぴったりだと思います

上記に書いたような特性を理解せず見た目だけの愛らしさで飼育を決める方が多いのがコーギーの可哀想な所ですね
良く手に負え無くなっている飼い主さんを見掛けます

マンションでの飼育は不可能では無いと思いますが庭などが無い分、外で十分に運動を行える時間が必要だと思います
エネルギーが発散出来なければストレスになり、問題行動として現れますから
また、警戒心の強いこの犬の為、他人や他犬に慣らす十分な社会化トレーニングを行う覚悟も必要だと思います

他の方も仰っていますが老犬になると後ろ足が動かなくなる場合が多いです
そう軽くは無い犬を抱けるのか、車椅子の必然性等も考えなければいけません…

そしてペットショップにいる個体は神経過敏等の問題を抱えている可能性が大きいですので、迎える際は善良なブリーダーの元からをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老犬の面倒をみることについてはコギちゃんではないですが経験済みなので覚悟があります^^
飼えた際には運動不足にならないように気をつけたいとおもいます。
参考になるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 17:50

憧れますよね。

コーギー。

先月までコーギーを実家で14年飼っていました。

(2年前まで一緒に住んでいましたが、結婚後
(1)夫が猫を2匹飼っている
(2)実家の方の防犯上役立つ
(3)気温差が5度も異なるので年をとったコーギーの体調によくない

等の理由で
一緒に暮らしてはいませんでした・・・。)

最後の1年は、下半身をひきずるようになり、
老衰しました。(コーギー等に脚の関節脱臼が多いそうです。)

歩けなくなると、ハエ、うじ、カラスつっつきにきます。

(室内で飼う場合は別かもしれませんが)
そうなると大変です。

コーギーは猟犬なので、
ものすごく吠えますし、おとなしそうですが、結構走りたがります。

ですので、一軒家でしたらおススメですが、
残念ながら・・・マンションは少し難しいのでは・・・?!と思います。

ご質問者さんの今後の人生設計等もあると思います。
私ももう一度、コーギーを飼いたいのですが、
生後5カ月の子育てもありますので、
お花や他の方が飼っているペットを見るのを
楽しみにしています。

実際、世話となると難しいので、
今後の生活設計、お住まいの状況
(夏室内でいるようならば
昼間はいつもクーラーON)

経済的・時間的に考慮されてはいかがでしょうか?
あと、何軒か実際ペットを飼われている同じような
環境の家に遊びに何度か1年を通して行ってみると
大体様子がわかります。

ちなみに私は動物が好きで、ペットショップでも働いていましたが
結婚後、室内で動物を飼うのが嫌いになりました・・・。
毛の掃除が思ったより大変です・・・。
しかも、夫の世話、子供の世話に時間がかかり、
余裕がありません。

(※夫はよく掃除、洗濯、ゴミ出し等をやってくれますが、料理ができず、食べ物の好き嫌いが激しいので手がかかります。)

夫の実家は猫と犬(ヨークシャテリア2匹、ダックスフンド1匹)を、各3匹飼っていて、
夏になると、風が通らない室内で飼っていると
犬は3日に1回洗っても毛が脂っこくなりネトッとします・・・。

大切なペットを最後まで見る覚悟が本当にあるかどうか
何度か考えられた方が
(^-^) お互いにペットといい暮らしができると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。今フルタイムで働いていて職場も遠いので家に一匹で一日いたらかわいそうだな
というのがあり、なかなか飼えないでいます。
夏場は冷房などもつけてないとかわいそうだし・・・
夫は犬を飼ったことがないので電気料金をきにして冷房をつけっぱなしにするまでは必要はないんじゃないの?とか軽視してます・・・

飼うタイミングは充分に考えようと思います。
色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 16:46

個体差ありますからね。


ほえない子とほえる子、色々ですから。
ただ、かなり声は太いと思いますから、一度ワンとやっても響きます。
また犬の多くは玄関のチャイムで吠えます。
これは定番です。
なので、吠える子をかった場合、窓も開けられないでしょう。
元々、ウェルシュ・コーギーはどちらかというと神経質な子がおおいですから。

あと、マンションではエレベーター廊下部分は共有スペースのため、犬を歩かせたり、エレベーターにのせるときは、キャリーケースか抱っこと決まっているマンションが多いので、ご自宅のマンションのペット規定をよく読まれることです。
13kgとか15kgぐらいある子が殆どですから。
重くて厳しいですよ。

なので先ずはマンションの規約を確認されることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。犬の性格にもよりますよね。
コーギーは神経質なのですね・・・吠え続けないようにちゃんと教えないといけませんね。マンションの規約は大丈夫です。エレベーターもペットボタンもあります。

参考になります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/28 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて犬(コーギー)を飼いたいと思っています。

子どもが「コーギーが飼いたい!」と言ってます。私も犬は好きなので賛成です。ただ、家族は私と妻が仕事で子どもも小学校、昼間家に居るのは私の両親だけです。私も両親も動物を飼ったことがありません。住居は2世帯住宅で2階が私家族の家です。部屋数も少なく、最初は子どもの部屋でコーギーを飼いたいと思っています。昼間誰も居ない部屋に一人で居させて平気でしょうか?また、小さいうちは3食ですよね。そうなるとお昼は私の両親があげることになりますが、そちらになついてしまうってこともあるでしょうか?
また、狭い部屋での飼い方やまったくの初心者にいいアドバイスがありますたらよろしくお願いします。

コーギーの飼い方の本などを読んだりしていますが是非皆さんのお話も聞きたくて…。

Aベストアンサー

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎず、かといって甘やかせもしない、中庸の道です。
しつけの本には、甘噛みを放っておくと噛む犬になるのでさせないこと、散歩はリーダーである人間が先頭で犬は後ろ、犬には怒らないで無視で対応せよ、とよく示されています。
頭が良く(ずる賢く)、活発で(落ち着きが無く)、社交的な(へこたれない)性格のコーギーには、このような徹底的に管理する育て方は間違いだと思います。
逆に申しますと、普通に育てれば良いということになります。妙なテクニックはいらない、と。
そういう意味では初心者のほうが飼いやすい犬だと思います。

子供部屋にベッドと学習机、2畳弱ほどのサークルでは手狭かもしれません。
二段ベッドにしてベッド下段を有効活用する他、昔の寝台特急電車のようなアイデアで生活空間を広げると良いと思います。

体重で10キロていど、生後6~8ヶ月ですが、それぐらいまでエサはじゅうぶんに与えて良いと思います。成長期ですから。
1才を過ぎてから体重を管理していくことになります。

コーギーは走るのが大好きです。しかしながら引っ張る力も並大抵ではありません。
最初のころは、お子さんだけで散歩させるのは危険でしょうが、やがて子供と一緒に走り回れるようになると思います。
それまではお父さんが頑張ってください。私も足腰が痛いとヒーヒー言いながら、コーギー君に引っ張りまわされているところです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お子さんとたくさんの人に可愛がられるのですから、その点では三国一の幸せ物です。
多人数が関わるので、家族内でしつけについて一貫した方針を決めたほうがよろしいでしょう。
コマンドは[おすわり」にするか「sit」にするか。
どこまで許して、どこから怒るか。子犬のころは厳しくしても良いことはありません。大目に見ることも必要です。しつけよりは、遊び重視で私は育てました。

子犬ですから、最初はトイレですね。あっというまに大人になります。子犬のコーギーを可愛がってあげてください。

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎ...続きを読む

Qコーギーの体臭

6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

Aベストアンサー

うちでもコーギーを飼っていますけど,そんなにひどい体臭はないです。
でも,人間と同じように,同種でも体臭の強い子とそうでない子とうよいうに個体差はあるそうです。

で,とりあえず,シャンプーの仕方ですけれども,
うちでは,シャンプーの前にブラッシングをして,シャンプーは毛の奥の奥までしっかりつけて2回洗い(シャンプー,すすぐ,シャンプー,すすぐ)してます。最初は1回洗いだったんですけど,やっぱり臭いはよく取れなかったんです。
シャンプーはライオンのドッグメイト「のみとりリンスインシャンプー」で,乾いた後はすッごおく,いい匂いで,何度もすりすりしてしまいますよ。

他に注意することは(もう,なさっていると思いますが)
○トイレは寝るところと別にする。
○トイレの始末は1回ごとにきちんと取り替える。
○しっかりすすぐ。
○乾かす段階で汚いところへ行かせない。
○皮膚病がないかよく観察する。
○耳の中や,お尻の周りは特にきれいにする。

かな?参考になるといいです。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Q散歩が1日1回 で中型犬以上を飼われている方教えてください。

うちには 生後6ヶ月の コーギーがいます。仕事をしているため 1日1回 1~1.5時間散歩にいっています。土日祝など 2回いけないことはないのですが、
10何年も毎日のことなら 最初にそうやってしまえば それでもだいじょうぶかなあ というのと 朝催促されたら困るので 行かないようにしています。 土日祝は長めに行っていますが、 犬をみてると 行きたそうなのが わかるだけ すご~く 罪の意識を感じます。 今のところほえたりして催促はしません。
いろいろな本などを読むと 2回はいってあげましょうと 書いてありますが。
みなさんは どうされていますか? 困った事などはありますか? 教えてください。

Aベストアンサー

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう!
その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^

確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。

強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われているのでしょうか?もし家の中で家族と一緒に生活しているのであれば充分に家族とのコミュニケーションはとれているわけですから気にすることはないと思います。
反対に外で飼われている犬ならば、もっとコミュニケーションを取る機会があってもいいかもしれませんね。

犬の散歩には歩いてストレスを発散すること、飼い主とのコミュニケーションをとること以外にもう一つ意味があります。
それは自分の縄張りの中にどんな犬や動物がいるか知ること(電柱等にマーキングしたり、草むらの匂いをしきりに嗅いだりすることはそれにあたります)その欲求を本能的にもっているんですね。それをさせてあげることによって精神的ストレスを取り除くという意味合いもあります。
ですから毎日1時間以上散歩に出られるのであればその欲求は満たしてあげていることになりますね^^

きっとあなたの家のコーギーちゃんは幸せでしょうね♪

毎日1~1.5時間かけて散歩に行って、なおかつもっと連れて行かなければと心を痛めているなんてなんていい飼い主さんなんでしょう!
その気持ちをもっているだけでも充分に素晴らしいことだと思いますよ^^

確かに2回、3回散歩に連れていければそれにこしたことはありません。しかし、それが負担になってしまってはせっかくの楽しい犬との生活も考え物ですよね。現在、そのくらいの付き合いができているのであればそれでいいと思いますよ。

強いて言うならそのコーギーちゃんは家の中で飼われている...続きを読む

Q中型犬をマンションで飼う。

現在50平米程度のマンションに妻と二人で住んでいます。犬を飼いたいと考えているんですが(持ち家でペット可です)、20キロ以上の中型犬を飼うのは無謀でしょうか?飼いたいと思っている犬種はロットワイラーやボクサーです。

Aベストアンサー

20kg程度の中型犬を同じような条件で飼っていますが、
愛犬の場合今の住居は4軒目で既にしつけが入った状態ですので
特に問題なく飼えてると思います。
また共用部分も抱っこの必要がないので助かっています。
でもこれが仔犬なら厳しいかったと思います。
何しろサークルを設置したくても部屋が狭いですし、
仔犬のうちは部屋の中を走り回ったり、それはそれは大変でしたので。

中型犬と書かれていますが、
実際にロットワイラーやボクサーの成犬を見るとわかりますが、
彼らはどう見ても大型犬です。
体重も30kgくらいの子もいますが、ロットだと50kgを超える子も珍しくありません。
でもしつけさえしっかりしていれば部屋の広さは関係ないので、
飼えるか飼えないか?でしたら、飼えます。
♯2の回答者さんが書かれていますが、
車と飼主の体力と財力、そして社会的に必要な常識と
しつけを入れる根気、
時間がたっぷりある生活なら大丈夫と思います。

Qコーギーを買ったことを後悔しています。

 生後9ヶ月のコーギーを育てています。
 元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)
 コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)
 念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす知恵を調べるためにこのサイトをのぞくうちに、悪徳ブリーダーや「商品」として扱われる動物達の不幸な現状を知ることになりました。いくら本を読んで、一生懸命世話をしたって、私のような「無知」な者の需要が「命」を商品にしてしまったり、「過剰」になれば「在庫処分」するような世の中を作ってしまったんですよね。
 実家の母に「どうして保護センターの犬を引き取ってあげなかったの」と言われたときは言葉が出ませんでした。
コーギーは人気種ということなので、私のような馬鹿者のためにこの子のお母さんは無理矢理繁殖を強いられたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 
どうしたら「ペットの生産」なんてやめさせることができるのでしょうか?

 生後9ヶ月のコーギーを育てています。
 元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)
 コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)
 念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。動物愛護センターは躾教室や
子犬の里親会などもやってはいますが・・・
基本的にボランティアなどは募集していないと思います。
センターで働いている人を何人か知っていますが・・・・

基本的に愛護センターという名前なので誤解している人が多いので言っておきますね。
愛護センターは捨てられた犬を保護しますが、期間がきたら
殺処分する場所です。また野良犬の捕獲などもしています。

どちらかと言うと収容所であり、センターで保護された犬やネコで
飼い主が見つかり無事に生きて飼い主のところにいけるのは10%以下です。

なのでセンターでボランティアの事を聞くより
直接リンクなどを見てボランティア団体をあたった方がずっと確実です。

最近はセンターでも譲渡に力を入れてはきていますが・・・
成犬の譲渡などはほとんどありません。(一部ありますが)
また子犬もセンターにいる全ての子が里親が見つかるわけではありません。

病気になっていたら、処分されてしまうでしょうし
ワクチン接種もせずに沢山の犬の中にいますので
1匹病気の犬が出たらすぐに沢山の命に感染してしまう状況です。

ボランティア団体ではセンターから引き出しなどを行っている団体もあります。
それはセンターとの信頼関係があるからこそできる事で
一般の人がセンターからの引き出しをしようとおもってもまず無理な話です。

なので↓に載せたURLのボランティア団体のリンクを見て直接ボランティア団体に問い合わせた方が早いですよ。

センターの躾教室などのお手伝いなどは管理士などの免許がなければできないのが普通です。

ごめんなさい。動物愛護センターは躾教室や
子犬の里親会などもやってはいますが・・・
基本的にボランティアなどは募集していないと思います。
センターで働いている人を何人か知っていますが・・・・

基本的に愛護センターという名前なので誤解している人が多いので言っておきますね。
愛護センターは捨てられた犬を保護しますが、期間がきたら
殺処分する場所です。また野良犬の捕獲などもしています。

どちらかと言うと収容所であり、センターで保護された犬やネコで
飼い主が見つかり無事に生き...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです

Q犬を飼うなら子犬から?成犬でもOKでしょうか?

犬を飼っておられる皆様にお伺いします。

今は飼えないのですが近い将来機会があれば犬を飼
ってみたいと思います。
本などを見てみますと子犬から飼うのが定石のような
気がするのですが子犬から飼わないと懐かないの
でしょうか?確かに子犬は可愛いと思うのですがそれ相応に世話や躾も大変と思うので成犬から飼うのが
ある程度楽なのかな?と思う次第です。

犬は子犬から可愛がった主人を主人と思い、飼い主が
変わっても子犬時代の主人のことを本当の主人と
思って生活しているような動物なのかちょっとそのあ
たりがわかりません。

その周辺の実際を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れてくれました。10歳までの8年間飼いましたが、今思ってもいい犬だったと思います。
残念ながら裏戸が開いている隙に外に出て車にはねられてしまいました。

子犬から飼われるのならしつけをきちんとする強い心構えが必要です。油断すると直ぐに人間より上になろうとしますから。犬のしつけに関するサイトはたくさんあります。現在は動物保護センターでもらってきた10ヶ月の子犬を飼ってますが、しつけに悪戦苦闘中です(笑)。

ここから気付いたことを書きますが、どこかで飼われている犬なら、最初に飼い主と一緒に犬に会いに行かれるといいと思います。飼い主と同じ力を持った人だと犬が認識するからです。私の場合、会って直ぐに寝転んでお腹を触らせてくれました。

元の飼い主がマンションに入るので飼えなくなり、2歳ちょうどでもらってきた経験があります。
体重20Kgの中の大くらいの雑種のオスでした。一般にくせのついた成犬を飼うより、子犬から育てた方がよいと言いますが、犬によりけりですね。

うちに来る前に去勢手術をしてもらって、車で1時間の距離を飼い主一家3人で一緒に来ました。可愛がっていたのが小学生の女の子だったので、散歩していると子供の声によく反応してました。その後数ヶ月して一度だけ見に来られました。

性格はかなり温厚ですぐに慣れて...続きを読む

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む


人気Q&Aランキング