プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年からビーグル犬と暮らしたくて準備中です。
ビーグルのブリーダーさんを何件か探し、
専門ブリーダーさんとメールで連絡を取り、年が明けてから会っていただけることになりました。
また、里親になることも選択肢に入れています。

専門ブリーダーさんや里親募集のところでは犬を譲る条件に
「室内飼いされる方」と提示してありますが、
私の家では犬を飼うことには賛成ですが、室内飼いについては反対されています。

部屋が汚れるからという理由のほか、
犬は外にいるもので、室内で飼うものではないと思っているようです。
テラスで飼うことは認められていますが、風雨が防げるだけで気温は外気と大差がありません。
私としては、冬には雪の積もる所なので犬の老後のことや、
健康面を考えると室内に入れてあげるべきだと思います。

犬は外で飼うものだと思っている人に、
室内飼いを認めてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

犬と暮らしている方、室内飼い・外飼いにかかわらず、
ご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

実家の室内でシェルティを飼っています。


外で飼うと毛が汚くなることと、メスなので私の父親がオス犬がやってきて妊娠させられると困るということで室内で飼う事になったのですがやっぱり部屋は汚れます。
ビーグルは毛が短めなので少しわからないのですが年に2回くらい毛が抜けかわる時期がありますから服やじゅうたんなどに毛がつきますし畳の部屋はぼろぼろになります。
うちのわんちゃんはもともと羊を追いかける犬だったので外を通る人や猫をみるとものすごい勢いではしりまわるからです。
ビーグルも狩猟犬ですよね?
もしかしたら…ですね。
けれどしっかり手入れをすれば特に臭いも気にならないですし、トイレのしつけをしっかりすればほかの場所を汚すこともしません。
私の家も雪の積もる場所で海風がすごいのでものすごい寒いです。
けれど田舎なので同じように犬は外で飼うものだと思っている人が多いようでほとんどの犬が震えながら外で飼われています。
雪が顔に積もって地面はぬれていて冷たいのになででほしくて寝そべられるとほんとうに悲しくなります。
寒いからといって特に早死にしているような犬はいませんがやっぱりかわいそうですよね。
子犬をみたらこの寒い時期外にだすのはかわいそうだから中で飼おうってことにはならないですかね??
犬は雪が大好きなのでもちろん外でも生きていけますが寒さもかんじるのかうちの犬はもこもこの毛をまとっているにもかかわらずこたつに入りたがります。
ん~難しいですね。
先ほどもいいましたが畳の部屋以外なら掃除をしっかりすれば汚れのことはさほど気にしなくてもいいとおもうんですけど、固定観念を変えるのが大変そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今日もさっきまで飼育場所について話しましたが、平行線のままでした。
聞く耳を持ってもらえませんでした。

お礼日時:2005/12/08 22:07

私も、里親制度を利用して犬探今年の5月から3歳になったコーギーを譲り受けました。


ビーグルは、そんなに毛は抜けずらいとは思いますが・・・・やはり部屋の中は汚れやすいです。匂いもこもりやすい。
今私と暮らしているコーギーは、2日も掃除をしないと部屋中毛だらけで・・・掃除機も、フル回転。
さすがに、家族の協力がなければ自分だけでは仕事も家事も両立して掃除をするのはつらいです。
ただ、犬は基本的に寒がりな動物ではありません。
うちのコーギーは、暑さも寒さも駄目なおぼっちゃまですが・・・豪雪地帯にいるような訳ではないのなら、外でも飼えると思います。
老犬や病気の時はそれなりに環境を整えてあげるぐらいで良いと思います。
以前、同じように里親制度を利用して飼っていた犬は・・・子犬の頃からずっと外で飼っていました。
17年生きましたが、家の中で過ごしたのは亡くなる前の最後の2週間程度でした。
老衰で、かなり辛そうだったので・・・それでも玄関のタイルの上にダンボールといらなくなった毛布、倒れてもあぶなくない暖房器具を用意して環境を整えました。
もっとそばで見てあげたかったけれども、犬もそれで満足していました。
今飼っているコーギーも、外で過ごせるように犬小屋も購入しましたが全く駄目です。
部屋の中の自分のケージが、一番お気に入り。
でも、地道に外に慣れさせて行こうと思っています。
排泄する時も、室内よりは外で出来る体制が整っていれば室内飼いも楽ですがそうじゃないと、躾もしなければなりません。
うちのコーギーは、前の飼い主の家庭で躾を受けてたおかげで基本的に外でするようになっています。
たまに、漏らしてしまう事もありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は豪雪に近いものがあります。近くの私の実家ですでにビーグルを外飼いしていますし、
ご近所のわんちゃんもほとんどが外飼いですので、
外飼いすることも可能なのですが、常に家族と一緒にいられる室内飼いがよいのではないかと思いました。
家族の同意がなければ室内飼いはできないので、
話し合いをしているところです。

お礼日時:2005/12/08 22:33

中型犬外飼いの者です。


ワクチンを打ち、ある程度 体がしっかりするまでや生活基準など(我が家の場合5ヶ月)などの理由で室内で飼うべきだとと思います。
きっとあなたのお宅でもそうなさると思います。
この時が勝負ではないかと思います。
トイレのしつけや無駄に吠えない事のしつけやハウスのしつけや掃除をがんばって、家族の方になんとか認めてもらえるようにしたらどうでしょうか?
たぶん・・・ビーグルは無駄に吠えない事のしつけが大変なようですね。
我が家の犬は外で平気な犬種なので問題ありませんが
老後は室内に飼えるようにします。
もし、室内で飼える見込み要素があるなら、頑張って欲しいので、書いています。
私も部屋の中で飼っていた時本当に色々イヤミを言われました。義理の両親なので私はだまっていましたが、今は
犬が居てくれて癒されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子犬から飼う場合は、子犬のワクチンが終わるまでは室内飼いでもいい、と言われています。
ワクチン終了後は外かテラスじゃないとダメと言われました。
そのときが勝負ですね。頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/09 20:54

自分の実家でもシェルティを室内で飼っています。


最初、外で飼おうか室内で飼おうか家族で話し合いました。自分は外で飼うべきだと言い、母親は室内で飼いたいと主張していましたが、いざ室内で飼ってみると、凄く楽しいです。例えば、床で寝そべっていればそばにやってきて寝転んでみたり、餌をねだってみたり、一緒に遊んだりととても楽しかったです。それに、病気にも気づきやすいですし、毛並みも綺麗でした。
大変なのは、家に入れる前に足を洗わなければならない事でしょうか。

結局、最初に室内で飼い始め、その楽しさを実感してもらうしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子犬から飼う場合は、ワクチン終了までは室内飼いでもいいけれど、ワクチン終了後は外で、と言われました。
ワクチン終了時までに室内飼いの良さを分かってもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/09 20:58

こんにちは。



うちはトイプードルを室内飼いしています。
私は犬を飼うのが初めてなのですが、主人は子供の頃3匹の犬を外飼いしていました。
初めて室内飼いしてみて、外飼いしていた時とは全然犬への接し方・感じ方が違うと言っています。
室内飼いの方がなんでも一緒に共感できてすごく楽しいそうです。

最近は昔と違って室内で飼われる方が多いですよね。
そういう地方だったらだんだんと「犬は室内で飼うもの」という認識が広がりそうだけど(うちの付近もそうです)、そうでない地方だとその認識をくつがえすのってなかなか大変そうですね。 (+_+) 

説得材料としては…

・犬の飼い方の認識は近年大きく変わってきている。
昔は外飼いが多かったが、躾をすれば室内でも問題なく飼えるし、専門家達も犬は室内で飼うのが一番だと説いている。

・室内で飼うと外飼いと違って「密着した生活」を送ることになるので、家族との精神的なつながりが深くなり、犬の情緒を育てるのにも良い。
お互いを長い時間観察し合えるので、心を読取る能力が発達し躾が入りやすくなる。

・健康管理がしやすい。
表情、動き、活動量、排泄の頻度・量・色や堅さ、嘔吐などの症状などが室内にいた方がつぶさに観察できるため、病気の早期発見につながります。

・問題行動を防ぎやすい。
犬は昔から不審な物音や気配に吠えて天敵を追っ払うことで人間の役に立ってきました。
その本能が今でもあるので、どうしても室内にいるよりは外にいた方がいろんな音や気配や人の姿が目や耳に入ってしまう分吠えやすくなります。

・ストレスを防ぎやすい。
犬は昔から群れで行動してきたため、群れと離されることをとても嫌がります。特に信頼できるリーダーと引き離されると非常に不安になり、自分で自分の身を守らねば…という意識からひっきりなしに吠えたり緊張して眠りが浅くなったりと精神的に疲れます。
また去勢してない雄だと雌の発情の匂いで、非常なストレスにさらされたり脱走して身を危険にさらしたりすることもあります。
避妊していない雌だと、発情期に雄が勝手に庭に侵入してきたり妊娠させてしまう恐れがあります。

・衛生的(犬にとって)
ノミ・ダニ・蚊などの虫にさされたり、地面や草にいた寄生虫がついたり、傷口にばい菌が侵入したり…ということが室内飼いだと防ぎやすくなります。

・長生きする。
「病気を早期発見できる」「ストレスを防ぐ」「衛生的」との理由から、室内飼いの犬の方が外飼いの犬より病気になりにくく長生きできるということが現代では明らかになっているそうです。

もし外飼いするのでしたら、極力通行人が見えない位置にし(怯えて吠えたり、余計な物をもらって食べたりしないように)、なるべく家族の気配が感じ取れる場所がいいかと思います。
あとは雨風しのげて、日陰と日向を行き来できる場所…とかですか…

長くなっちゃってすみません! m(_ _)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外飼いするとしたらchan-coさんが書かれたような環境においてあげることができます。
室内飼いのメリットを説明したけれど、「昔から外で飼っていた犬をなんで家の中で飼うの?」という答えでした。
子犬から飼った場合はワクチンプログラム終了までは室内飼いの許可が出たので、がんばってみようと思います。

お礼日時:2005/12/09 21:15

犬を飼う条件に「室内飼いされる方」とされてるのでしたら、他をあたるとか


出来ませんかね? 室内飼いは飼ってみれば楽しさが分かりそれなりに楽しいですが、
反面、嫌な所も見えてしまい、嫌う人はそこだけが目に着く可能性もあるかと思います。

うちでやった方法は、嫌う人の部屋には入らない様にしつけた事ですかね。
最初の頃は私の部屋と姉の部屋で飼っていて、なんかいつのまにか親が
部屋の外に連れ出していて、結果的に全部屋可になりましたが、
全ての人に言える事ではないですね。
接客話法のひとつですが、【○○さんがこう言ってるから】と言う理由は
通用しない事のが多いです。って言うのは、【○○さんの意見が聞けて、
私の意見が聞けないのはどういう事??】って言う形で、話がややこしくなるのです。
あくまでも自分の意見として、話を進めるべきだと思います。例え、他人から
教えて貰った事でもです。tea90さんが室内で飼いたいと思った理由はなんですか?
凍えてしまったら可哀相だから。根本的にはそこだと思うのですが、
ここで教わった事も自分の意見として纏めたら良いと思います。
病気の早期発見とか、しつけのしやすさとか、ノミ防止とか、飼い主との心の触れ合いなど、
結構、重要な事だと思います。今の時代、ペットと言うより、家族と言う認識の方が
多いですしね。大体、せっかく飼ったのに短命だったらショック大きいですよ。
飼い主が一生懸命やって、それでも事故にあう事はありますが、飼い主の
気遣いの無さが短命の原因だったら嫌だと思うんです。外飼いも良いですが
ブリーダーさんや里親募集の方が、屋内でと言ってるのは、必ず何か理由があると思います。


もし外で飼うなら、小屋の内側に5センチ以上の厚さの発泡スチロールを貼って、
入り口は毛布などでカーテンを作り、冷気の進入を防ぐのが良いかな?
発泡スチロール小屋なら、体温で室温が上がりますからね。
うちの外飼いワンコはこれでした。木だと冷気をそのまま受けてしまいますので。
床にも発泡スチロールを忘れずにして、その上に毛布を乗せてました。
床から直だと寒いので、若干の高さを付けると良いとも聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
室内飼いしたい理由は、一番に冬の寒さのことです。今日も雪が降って冷え込んでいます。
犬は寒さよりも暑いほうが苦手かも知れませんが、すでに実家で外飼いしているビーグルが真冬には震えているので心配です。
子犬~ワクチン終了時までは渋々ですが室内飼いでもよいことになりましたので室内飼いの良さを理解してもらえるように頑張ってみます。
来年お会いするブリーダーさんから譲っていただけない場合は他を当たるか、室内飼いできるようになるまで待つかのどちらかになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!