プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋犬系で、毛のふさふさした13キログラム、雑種11歳を飼っています。
動物病院の医師が言うにはコーギ犬がミックスしている・・・と言われました。
外で飼っていますが、零下になる今日この頃、部屋とか玄関に入れてやろうか・・・とも思います。でも、借家のため、「外で飼う」としていますので、部屋では飼えません。
犬は零下何度まで耐えられるのでしょうか。私は鹿児島に住んでいますので、零下5度以下になることはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


冬でも日中は日が当たるところは暖かいですが、高齢ですので夜は何か必要ですね。

うちも外飼いですが、冬場は犬小屋の中にペット専用の屋外用防水電気カーペットを置いています。
(電源がないなら湯たんぽでも良いと思います。)

また、小屋の入り口は直接風が当たらないように板で囲い、中には犬用ベットを置いています。

どうしても屋内がダメならば、このような方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inusukiさんこんばんは。
ペット専用の屋外用防水電気カーペットと言うのがあるんですか?。
明日早速ホームセンターに行き、検討してみようと思います。
皆さんのご助言もあり、せめて玄関内で・・・とほぼ心を決めていましたが、電気カーペットも含め再度検討してみます。
小屋の入り口には直接雨風が当たらないようにしていますし、犬用のベッドも使っています。
電気カーペット⇒ベッド⇒敷く毛布ということで考えて見ます。
言葉を話さずに目と行動で伝えてくれるこの子のために、せめて精一杯の触れ合いをしてやろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 01:43

家の実家の犬(ラブラドール)は冬場夜間は家の中です。


犬用にラグを引いてあげるとそこから動かずじっとしているので茶の間でのんびりしています。
家族が寝るときはボイラー室に移動してそこで暖かく過ごさせます。
実家は北海道なのでそういう風にしていますが基本的には外飼いの犬です。
犬の体温は人間より高めですから差が無い方がいいと思いますが。
うろうろしたら嫌だというなら簡易の柵か何かを玄関に置いて夜だけ過ごさせたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。皆さんのご助言を聴き、玄関に入れるようにしようと思います。
排尿や排泄のしつけも気を使うようになりますが・・・。
皆さん、親身に教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2007/01/13 09:02

ysutskkさんの言う通り、元気そうに見ても確実に体は弱ってきてると思います。


家の犬も13歳と高齢ですので、痛感してます。
11歳ですと、60歳前後でしょうか。
夜だけでもせめて玄関に入れてあげて欲しいと思います。
ちゃんと考えてくれる飼い主さんで幸せなわんちゃんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんのご助言を聴き、玄関に入れるようにしようと思います。
排尿や排泄のしつけも気を遣うようになりますが・・・。
皆さん、親身に教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2007/01/13 09:06

うちも昔、柴のような雑種犬を冬でも外で飼っていましたので


外で飼うのは問題ないかとは思いますが・・・
犬種がどうとかより、私はわんちゃんの年齢が気になりました。

11歳とはなかなか高齢ですので、寒さに弱くなってると思いますし
抵抗力も弱ってきてます。
元気そうにしていても、体は確実に老いていってます。
可能なら玄関にでも入れてあげた方がいいかと思います。
玄関に毛布を敷いて寝床を作ってあげて。。

老犬期になると若い時に比べてケアが大変になりますし
11歳以降、この先はもっといろんな問題が出てくると思いますが
できるだけ元気に長生きできるようにお世話してあげてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ysutskkさん、こんばんは。
皆さん、親身なご回答をいただきありがたく思います。
「この子といつかは別れなければならない・・・」と考える11歳児です。
一人と一匹の生活なので、なおさらこの子を長生きさせたいと思っています。
妹がマンション住まいで飼えなくなり、7歳のときに私が引き取り、以降、人犬一体でここまで来ました。
何とか玄関内で飼って見ようと思うようになりました。
でも、冬でもすごい抜け毛ですので、これが気がかりです。
近日中にかかりつけの動物病院に行き、そちらからのアドバイスも受けてみようと思います。
ysutskkさんのとても暖かい助言をいただき有難うございました。

お礼日時:2007/01/14 01:24

犬種がわかりませんがコーギーぐらいの大きさの犬なら+5度以下になれば凍死します。



犬小屋は置けないんですか?

飼えない環境なら飼わないほうが、その子の為ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん犬小屋は外においています。
コーギーは+5度で凍死するんですか?。
そんなに弱いものなんでしょうか?。
コーギーミックスでは・・・と言われていますので、
今後気を付けましょう。
皆さんのご助言を聴き、玄関に入れるようにしようと思います。
排尿や排泄のしつけも気を遣うようになりますが・・・。
皆さん、親身に教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2007/01/13 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!