プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の習性に詳しい方にお願いします。
最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。
いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。
ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。
毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです)

風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。

迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

A 回答 (2件)

16歳の外飼い白柴ミックスを飼っています。

長年の経験ですとさまざまな?なことは理由があるようです。
何か虫がいたとかすのこの下をヘビが通ったとか 何かしらの原因はあると思います。
まずは念のため小屋の床とかを拭いてやって、
寒くないようにダンボールを出せないような床きっちりサイズに敷いてやって見て下さい。
毛布を出しても寒ければ小屋の中で寝るかもだし、外と中に別に毛布を用意もしてあげるといいです。
我が家は温暖な地域ですが、13歳くらいまではよく出してはいました。
今では人間より高価なマットとファイバーヒートを敷いて寝ています。(*^_^*)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毛布、中と外2枚体制にしてみましたが、
2日目には2枚目も外に出して寝てました・・・

こんにちわ。

犬は人間が思うほど寒くないようです。
私は雪国に住んでいたことがありますが、
その当時飼っていた犬は
頑丈な犬小屋があったにもかかわらず、一日中外にいて
寝るときは外の厚く積もった雪の中に穴を堀り
雪を布団がわりにしていました。
母が羊一頭の毛皮でできたコートを持っていたのですが
どれくらい暖かいのか、実験してみたことがあります。
つまりパンツだけで毛皮のコートを着て雪の外に出るというものです。
結果はまったく寒くなかったので
彼らは寒くないんだとわかった次第です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本犬は思っているほど寒くない、というのは犬そりレースの犬たち見れば、
なるおどなあと思います。
それにしても、裸毛皮ですか!^^