アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳になった雑種の雄です。
ずっと外で飼っていますがリードを長くし、母屋につながっているバラックに出入り出来るようにしてあります。バラックの床のある所に寝床を作り毛布を敷き詰め寒い時は湯たんぽも入れます。
今までは寒くなるとさっさとそこに入り寝ていたのですが、この冬はなぜか外で寝たがります。
震えているのに中に入りたがりません。
リードを短くしバラックから出られないように繋いでみたのですが、朝には外ギリギリの所で寝ていました。今は雨などの心配がない時はリードを長くし自由に出入り出来るようにしています。
寝る時には服を着せ、外の寝る所に毛布など厚く敷いています。
耳も遠くなり日中もよく寝ているので老化は感じています。
多少呆けて来たのでしょうか?
獣医さんに連れて行きたいのですが、車が大嫌いなので連れて行けません。
寒い時は氷点下になるし老犬なので本当に心配です。
何か良い対処法や中に入りたがらない理由などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

外に出たがるのではなく、小屋に入りたくない理由があるのでは?ガタガタ揺れるとか、ギシギシ音がなるとか。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私もそう思って、寝床の小屋でない所に毛布とか置いてみたのですが駄目でした。
バラック自体は広いので問題ないと思いますが、他に入りたくない理由があるかもしれませんね。
様子を見て考えてみますね。

もしかして認知症で何もわからなくなったのではないかと私は思っていますが。

うちも14歳の老犬がいて、認知症です。一度嫌がってもいいですから、先生に診てもらったほうがいいかもしれませんよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですね、獣医さんに連れて行こうと思います。
マザンさんのワンちゃんも獣医さんに診て頂いたのですか?
認知症の診察ってどういうことをするのでしょうか?
今お薬とか飲んでいますか?
質問ばかりですみません。

こんばんわー外国人なので、ねー変な日本語ですみません。

私はネットでうちの老犬の症状をいろいろチェックしたら、認知症の症状は大体一致しているので確認できたんです。最近も医者さんに診てもらう予定です。老化症状は個体差があるので、先生に相談したほうがいいと思います。私はうちの子(雑種の雌ちゃん)を見るたびに長生きしてくれてありがとうーとずっと思っています。本当に幸せです!わんちゃんのご健康に祈ります。
    • 0

補足させていただきます。

認知症は薬では治れないんですが、生活の品質を向上するために飲む老犬がいるんです。うちの子はまだ飲んでいませんが(他の治療の薬は飲んでいます)、まだそんなに悪化してないと思って、まだ飲ませていません。でも近々病院に連れて行く時は先生に相談して、飲ませるかどうか決めようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
日本語、全然大丈夫ですよ。外国の方とは思いませんでした。
私も色々調べてみますね。
うちのわんちゃんは今のところ、耳が遠い、よく寝る、時々夜吠える程度ですが、
できるだけ元気でいてほしいですものね。
マザンさんのわんちゃんも、もっともっと長生きできますよう、お祈りいたします。