14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

子供の頃に室外中型犬を飼っていたことがあるのですが、最近、室内小型犬を飼いたいと思っています。

現在住んでいる部屋は60m2(2LDK)のマンションで家族3人暮らしです。かなり部屋が狭くきゅうきゅうという感じなのですが、室内犬を飼うことが出来ると思いますか。

ちなみに現在検討中なのはイタリアングレーハウンドでかなり運動が好きな犬種のようなので朝夜と散歩に出かけ、昼間は部屋で飼おうと考えています。居間に犬用の丸い座布団を敷いておけばよいのかな、と思っているのですが、ケージなどは必要不可欠なものでしょうか。

A 回答 (5件)

イタグレを飼っています。

確かに運動量は必要ですが、飼い方で変わりますよ。
うちでは散歩は夜のみで、約2kmです。
半分を早足、残りを全力疾走します。
小型犬なので、人間の全力疾走だと犬も全力疾走になるので、けっこういい運動になると思います。
週末には遠出して、山や川で遊ばせています。

共働きなので昼間はダルメシアンと6畳間に留守番です。
それぞれに扉なしのクレートとトイレ用ゲージを置き、自分のクレートで寝ています。

イタグレは短毛のシングルコートなので、寒さには特に注意が必要です。
これからの散歩は日中でも服を着せます。
家の中でも、陽の当たる場所を好むのでフローリングにフリースをひいておくと、そこで日向ぼっこしていますね。

家は一戸建てで、和室以外はフローリングです。
滑らないタイプのワックスをかけたり、足裏の毛をカットしたり、肉球にクリームを塗ったりすることで、滑り予防は可能です。
ソファやダイニングテーブルも置いていないので、飛び降りてけがをすることもないです。
ただ、階段が大好きでよく昇り降りしているので、階段にも滑り止め用のカーペットをひいています。

小型犬にもかかわらず、ダルメシアンとさして変わらない太く低い声であることは確かです。
無駄吠えの多い犬種ではないので、しっかり躾ければ問題ありません。
うちの子に限れば、遠吠えも無駄吠えもないです。
ダルメシアンに遊んで欲しい時だけ、甘えたように「くんくん」鳴く程度でしょうか。

室内を歩けたり、しっかり散歩をすればマンションでも飼育は可のだと思います。
あとは、他の方が言っているように、かなりスレンダーなので尻尾や足は要注意です。
お子さんが小さいのであれば、接し方も考える必要があります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やっぱりイタグレ飼いたくなってきました。
ありがとうございます。

室内と決めて飼われるのでしたら室内犬と決めずにどんな犬種ミックス犬でもご自分で買いたい犬種をお求めになるのが一番かと思います、

好きが一番で愛情をもって飼うことです、愛情をもって厳しく、しつけが必要です、部屋で買うにはまずトイレのしつけを就寝時は一緒に寝る事でなつきます、それからゆっくりと時間をかけてしつけをしていきます、私はケージはいりません、ケージに入れる事で人間と分離する事になるからです、家族の一員です悪さしても叱ってはいけません、
ゆっくりとお話をして下さい、すみません買い方まで話をしてしまいました犬好きな人間なのでついながながと  よろしく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ他にも探して見ようと思います。

こんにちは。

この犬は小型の愛玩犬ではありますが、サイトハウンドの気質が非常に強いので、気を使うと思います。
最近では全く見ない、という事はありませんが、やはり、サイトハウンド自体は少ないですね。
気質や行動に少し癖があるので、まず、他のグループの犬種とは全然違うと思いますから、他の犬種の飼育経験は無視した方がよろしいかと思います。

まず、一番気になるのは、室外での飼育は犬の健康管理上しない方が確実に安全だと思います。
体が強い犬ではありませんので、少し柵に引っかかったり、高い所から飛び降りたりするだけで骨折したりする場合もある位、骨が細く、華奢です。
特に、尻尾と足は要注意です。
外で飼う事は論外としても、室内でも階段やソファの上からの飛び降りなどに注意する必要が出てくると思います。
フローリングなら、滑って転んで、骨折っていうのも、なくは無いと思いますよ。
小型犬の中でも、骨の弱い方だと思いますので、そう言う意味での心配は常に付きまとうと思います。
それに、非常に寒さに弱いので、室内でも服など着せて防寒しても良いくらいだと思います。
また、サイトハウンド全体でいえることですが、麻酔などの薬関係に関して、敏感です。
詳しくは獣医に聞いてみましょう。

それから、運動量については、中型犬以上である、というのはありませんので、そんなに気を使うような運動量ではないです。
所詮、小型の愛玩犬ですから、朝夜15分、とかでも大丈夫だと思います。
もちろん、これは、目安なので、生活環境や個体によってはもう少しあるかもしれませんね。
ただ、サイトハウンドに関して言うと、自由運動させてあげる、というのが一番良いと思います。
持久力というよりも、瞬発力の方を満たしてあげる犬種です。
ドッグレースなどで走る犬ですから、犬種らしい運動形態があります。
つまり、長い時間沢山散歩するのではなく、例えば、短い時間でも、一直線を全速力で突っ走る、とか広い場所で思いっきり走らせる、というような運動の仕方が一番この犬種に向いている運動です。
そう言う意味では、日本ではサイトハウンドは運動させにくい部類に当たります。

後は、躾の上でも、乱暴に躾けられる犬ではないので、あくまでも冷静に、我慢強く教えられる方が理想だと思います。
サイトハウンドの飼育経験上、感情的に怒っても、全く聞く耳持ってくれません。
体罰形式も殆ど通用しないのがこの犬種の特徴かと思います。
あくまでも、面と向かって冷静に、一つ一つ丁寧に教えていく形が良いかな、と感じました。

>ケージなどは必要不可欠なものでしょうか
家の中の障害物によって、変わってくると思います。
そんなにイタズラの強い犬種ではないのですが、ちょっとした事でケガする事もありえるので、そう言う意味で注意する必要はあると思います。
ただ、やはり、トイレトレーニングや家庭内ルールが出来上がるまではケージは使った方が早いと思いますし、ケージングができれば、後々便利になってくると思います。
安定して生活できるようになるまでは、せめてケージングしておいた方が安全かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね。ケージは使おうと思いました。
詳しい情報ありがとうございます。

イタリアン・グレー・ハウンドは外で走り回ったり飛び跳ねたりすることを好みますが、

寒さに弱い犬種ですし屋外での飼育よりは室内飼育の方が良いと思います
毎日の運動としては、散歩に行ったり室内を歩かせたり、
ゲームなどで遊ばせたりで良いと思いますが
外で走り回ったり飛び跳ねたりすることが好きな犬種ですから
その辺りがき気をつけてあげれば良いのでは
気になる点では体格のわりに吠え声は太いので
躾に関しては注意は必要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

イタグレ情報ありがとうございます。

飼うのは可能でしょうけど

イタリアン・グレー・ハウンドって小型犬というより中型犬じゃないですか?

運動量も多いですし、この犬種を室内で飼うのは・・・どうなんでしょうか。

ケージはあった方がいざと言うとき便利ですが、いらないといえばいらないかもですね。

うちは有りますが、最近は使わなくなってます。
    • 0
この回答へのお礼

うっ、中型犬でしたか。写真でしか見たことが無かったもので。
ケージを使っていないとのことでちょっと安心しました
ありがとうございます。