dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

広めの玄関土間で犬を飼っています。土間はコンクリート打ちっぱなしで断熱処理などはしておらず、冬はとても寒いです。ウチの犬は寒さに弱い南国出身の短毛種です。
本格的に寒くなる前に、寒さをシャットアウトし、且つ犬の関節にも悪くない方法を探しています。

犬を飼い始めて初めての冬であった昨冬、犬がプルプル震えて気の毒なので、寒さ対策として土間にコルクマットを敷き詰めました。
寒さは大幅に軽減されてよかったのですが、マットの継ぎ目を齧られてボロボロになってしまいました。
美観が悪すぎるので、さらにその上にクッションフロア(ペット対応タイプ)を敷き詰めました。
これでますます寒さは防げ、クッション性にも優れ、よかったと思ったら、またも継ぎ目を発見され継ぎ目がら汚く剥がされて無残な感じに…。

耐久性があり、暖かく、関節に衝撃が少なく、美観に優れるような方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

室内に使う内装材の殆どは厚みがないので歯や爪で短期間で終わります。


その点、ホームセンターなどに置いてある杉材は、それからするとまだマシかと思います。
材料としては数多く有りますが、板材で安価なのは「貫(ぬき)」と呼ばれる板材。
厚みは13若しくは15ミリで幅9センチ、長さ3.6mで一枚数百円で、これを二枚。
他に断面が30×40ミリ、長さ2.7mの角材を一本。
上記二種類の材料を用意すれば長さ90センチ長さ幅72センチの杉材のスノコが作れます。
貫を四枚用意すれば床板も二重にできるので保温性も増します。
杉材は想像以上に保温性が高いのでワンコも快適なハズです。
ただそれでも端の方はかまれますが内装材よりはズッと丈夫です。

他に使う工具と材料はノコギリと金鎚、長さ45ミリの釘50本が必要になります。
総額約2500円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉぉ~!現実的、具体的、且つ安価なご提案ありがとうございます!
おっしゃるような木材のストックがちょうどありまして、手持ちのものでできそうです。
やってみます!

お礼日時:2013/10/16 10:40

2×4材安いですよ。

1.8M 400円であります。これを適当な長さに切ってつなげれば立派な断熱材です。
¥1200あればいけそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にあるストックでいけそうなのでそれを使うことにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 10:42

使わなくなった座布団を、これも使わなくなった毛布でくるむ。



毛布の端が下面に隠れるようにすれば噛まないと思いますけど、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 10:40

私は段ボールの箱を用いています。

うちは柴系の雑種で寒さには強そうですが、自分の体がスッポリ入るような大きさのものが特にお気に入りです。しかし底面をがりがりに引っ掻いてしまうこともしばしばです。でも段ボールですから新しいものに変えてやればそれほど苦になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。段ボールは実施済みです。手軽でいいですよね。
八百屋さんのみかんの箱ががっちりしててお気に入りです。

お礼日時:2013/10/16 10:34

経験から一言



犬はかじるのが仕事みたいでして、とにかくかじります、
尽くかじります、絨毯を敷き詰めて寝床を作ってあげても明朝には無残な姿に変わり果てていました、何度か繰り返していると気が付いたのは、かじる物を与える、しかも寝る前ぎりぎりにすると(人気があるうちはかじりませんでした)ある程度かじって寝てしまいます、
ガムなんて如何でしょうか?
我が家にいたのは大型犬でしたのでガムは2~3日程度しか持ちませんでした、
上がり框もかじります。
そこでいっそのこと角材を与えてみたところ良くばらばらにしてました、
一晩中ガリガリ響いてました、特に檜がお気に入りで朝までにおが屑にしていました。
でも檜の香りがしてインセンスのようでした。
ある程度齢を重ねるとやらなくなります、若いうちは歯の成長と共に痒みがあると獣医さんから聞きましたが習性だと思います。
其の後も二匹ほど飼いましたがみな一様にかじってました。
あまり答えになっていませんが参考までに、

それでは可愛がってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ。かじる様子が目に見えるようです…。
>檜の香りがしてインセンスのよう
あはは(笑)いいですね。一石二鳥ですね。早速まねさせていただきます!
経験者のお話がきけてうれしいです。

お礼日時:2013/10/16 10:32

金属でスタイロフォームをサンドイッチしたパネルなんかはどうでしょうか。

建材に使用されるもので、十分な強度があると思います。
大判なら長さ910mm、幅1800mmで、これを一枚引いてラグを敷けばいいのでは。
敷き詰めなくても寒ければこの上で丸まっているような気がします(^-^)
工務店が利用するような大型のDIYショップで扱っていると思います。
http://www.eco-meister.jp/metalsand/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/16 10:16

樹脂でコーティング。


犬を躾ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/16 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!