アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近から、うちの犬が夜鳴きをするようになりました。
理由は「家に入れてくれー」という意味だと思います。

うちの犬は、あまりほえない犬で、必要以上に遠吠えなどもしないのですが、このごろ吠えないでクウウーン、クウーンと泣くように夜鳴きします。

原因として考えられるのは、親がたまに玄関に入れるので(屋内)、それに慣れて、家に入れて欲しいと甘えているのだと思うのですが。。。

近所迷惑ということもありますし、何か解決策はないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

夜鳴きは聞いているとかわいそうで、つい家の中に入れてあげたくなってしまうのですよね。

私が飼っていた犬は痴呆気味になったとき、夜になって人通りが少なくなったり、家の明かりが消えると夜鳴きをしてました。

獣医さんに相談したら、子犬を外へ出したときによく使う方法なんだけど、家族のにおいのする物(古いTシャツや、シーツなど)で100円ショップとか壊れても構わないような時計を包んで犬小屋に入れておくという方法でした。犬がかじったりしても時計が出ないように結び目をシッカリ作って、時計はなるべく秒針の音がコツコツと大きくなるものを。とのことでした。

うちの犬で試したら、静かになりました。時計の秒針の音が人の心臓の音?に聞こえて犬が安心するのだとか。あまり好奇心旺盛な子だと、時計をかじって出してしまうかもしれないけれど・・・。

手軽にできるので、ダメもとでお試しになってはどうでしょうか?
    • 0

ワンちゃんの年齢とお住まいの地域が分からないのですが夜、寝るときだけ玄関に入れてあげてみてはいかがですか?

普段は外飼いのワンちゃんでもやはり人の気配のする温かいところは大好きです。
仮に一度でも人間の気まぐれで玄関やお部屋に入れてあげたりしたとしても犬にはそれを理解できません。

ましてこれから冬本番になりますし、段ボールなどを敷いた上に古い毛布でも敷いてあげれば完璧でしょう。
    • 0