プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の建築にあたり、床暖房を導入しようと考えているのですが、
床暖房はワンコには暑くて良くないと聞いた事があります。
確かにワンコは地面にかなり近い場所で生活している訳で、暑くて良くないというのも納得できます。
(ウチのワンコは短足の中型犬ですし・・・)

ワンコ飼いで床暖を導入されている方、実際はどうですか?

A 回答 (5件)

実家が床暖房です。


寒さに強い犬種を飼っています。
床暖をつけていると、床では直接寝ずジュウタンの上に寝てます。でもジュウタンの上でも熱くなるみたいで、寝返りをうったり寝る場所を移動したりしてます。
人間が寒いので床暖を止める事はしてませんが、犬が若いからか低温ヤケドなどなる事もありません。その部屋に一日中ずっといるわけでもないからかもしれません(昼間は庭)。夜はずっといるみたいですが、床暖をつけているとよく水を飲んでる気がします。(よってトイレも近くなってるみたいです)
実家がやってる事は、ドアを小さく開け、床暖が効いてない所(廊下、他の部屋など)に犬が自由に行けるようにしてあります。犬が本当に辛いと思ったら出ていくと思ってるみたいです。実際はほとんど出て行かないですが。
あまり熱すぎる設定の場所にずっと犬を置いておくのは危険かもしれませんし、犬の年齢や特徴によっても違うかもしれませんが、強さを中程度にして時々外の空気と入れ替えていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>実家がやってる事は、ドアを小さく開け、床暖が効いてない所(廊下、他の部屋など)に犬が自由に行けるようにしてあります。

涼しい所にも自由に移動できるようにしておいてあげるのが必要なんですね。
ありがとうございました^^参考になります。

お礼日時:2007/02/22 20:17

うちもガス床暖ですが、ホットカーペットとは違うので低温やけどしません。

しかも、部屋の隅から隅まですべての面が暖かくなるのではなく、家具などを置く事を考慮してか、壁から60センチほどは暖かくありません。暑いなら端っこに行けば大丈夫です。
ガス暖は床の中をお湯が流れて輻射熱で部屋を暖めるので、エアコンやストーブなどよりはペットや赤ちゃんに向いてるかも。
心配なら、床上げの避難所をスノコなどで作ってみればいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

床暖の場所とそうでない場所があれば安心ですね。
避難所のアイデアもありがとうございます^^参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/02/22 20:23

 うちの場合は、ホットカーペットですね。

犬用の小さいやつです。
暑い時は、自分で投げ捨ててます。普通のホットカーペットなら、
避ける事が可能ですが、床暖房だと、家全体ですよね? その場合は、
絨毯を1枚敷いた方が良いかと思います。

 犬でも猫でもそうですが、極度に暖かい部屋で生活してると、毛が
夏毛に変わってしまい、冬を越せなくなります。なので、暑すぎるのは
良くない訳です。うちの真冬の室温は20度設定になってます。

 それと、老化が進むに連れ、感覚的にバカになります。うちの猫が、
ホットカーペットで低温火傷をしました。20歳で寝たきりになったので、
ホットカーペットを避けるとかしなかったんですよね。若いうちは
ちゃんと避けていた事が、歳を取ったら、避けなくなります。
そう言う事もあるので、こまめに注意してみるのも大事だと思います。
ワンコが寝てる時に、身体を触って熱くなってるなら、暑すぎるって
事になると思います。

 それから、暖房とは違いますが、床はフローリングと言う事になりますか?
フローリングって、ワンコは足を滑らすのです。なので、ワンコの事を考えるなら、
やはり絨毯1枚は必要になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

床はまだ確定していませんが、フローリングであればわんこが通る所をカーペットを敷くか、もしくは全面タイルにしようかと考えています。
いずれにしても、絨毯を敷いておくのは必須ですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:13

うちはあまり高温には設定せず、尚且つ長時間はつけないようにしています



ホットカーペットでもよくあるみたいですが
ペットは高温のものにはすぐ反応(?)するけど
暖かい程度だと、そのまま寝ちゃったりして
低温火傷を起こす危険があると本で読みました
高温での火傷とちがい、じわりじわりと火傷になっていくので
ペット自身も危機回避をしにくいようです

長時間のつけっぱなし、高温での設定をせず
適度に使う分にはいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>長時間のつけっぱなし、高温での設定をせず
適度に使う分にはいいと思いますよ。

なるほど!つけっぱなしにも要注意ですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:09

 マンション住まいでリビングが床暖ですが、わんこは私たちと同様にごろーんとなっています。

極端に高い温度設定になっていれば別ですが、それほど神経質になる必要はないのでは?

 万一、暑かったら適当な場所へ移動します。人間だって扱ったら温度設定を下げるでしょ! ちなみにうちのわんこは短足の小型犬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

設定温度に気をつければ、そこまで神経質に考えなくてもいいのですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています