プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重5キロのトイプードルです。
キャリーバックを使っていたのですが
重くなって来たので、肩が痛いのでドッグスリング
を探しています。いろんな種類があって迷ってしまって。
詳しい方よろしくお願いします。
(1)電車に乗れるフタ付きが良いのですが、メッシュの巾着
みたいなのが良いか、チャック式のメッシュのフタが良いのか。
(2)1年中使いたいのですが、全体がメッシュのものだと冬は
寒いですか。夏用冬用と分けた方がよいのでしょうか。
(3)肩紐にクッションが入っているタイプの方が肩は疲れない
のでしょうか。
以上3点がわかりません。またおすすめがありましたら
教えて下さい。

A 回答 (3件)

うちは6kgです。


基本的にどんなときに使うかで使い分けています。
バス電車に乗るとき→メッシュのふたつきのもの
アドメイト キルティングハートバッグ Mサイズ
http://item.rakuten.co.jp/utopia/10008385/
これをつかっています。
これはキルティング+布なので夏は暑いです。
密閉ですから。

ふたをしなくていい状態、うちでは散歩疲れ、ドッグランに苦手なワンちゃんが居た場合は、子供が赤ちゃんのころに使ってた人間用のベビースリングを使っています。
http://wemiesling.jp/style.htm

夏は、綿100でも暑いです。
全体がメッシュって使ったことがないのですが、多分冬は綿でも寒そうなのでだめかもしれません。

>(3)肩紐にクッションが入っているタイプの方が肩は疲れない
のでしょうか。

これがそうとはいいきれないのです。
うちはアドメイドの長さ調節のプラスチック部分があたって痛いですし、なんとなくベビースリングより疲れます。
5.6kgになると腰でも支えないと結構疲れますよ。
それにワンちゃんがどんなふうに座るか、入るかによってもずいぶん違います。
家ではもう一匹、老犬がいますがそっちはアップリカの3スタイルっていうのを使っています。
http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/496922072 …
私は大丈夫ですが夫と娘は疲れるといいます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-nikkashop/dsc01280 …
こういうキャリーやリュックタイプも便利です。
うちはこれの旧タイプのものを買いましたがガラガラにもなる背負えるしと結構使ってます。

長時間のお出かけはペットカートです。
http://item.rakuten.co.jp/takuhai/4973655573945/

うちもかなり買っているのですが、どれが合うっていうのは本当に用途や時間、ワンちゃんの性格まで全部からんでくるので一概に言えなのですが、使っているものを全部書き出してみました。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リュックタイプの物を検討しようと
思いました。

お礼日時:2012/01/12 17:12

スリングは薄く軽量なものが良いです。


ゴテゴテしたもの分厚いのは取り扱いが面倒です。
犬は割に寒さには強いですが、暑さには弱いので夏はオススメしません。

6kg以上でスリングはきつくなります。
これ以上大きくなりそうなら、諦めた方が良いかも…。

おもいし、持って歩くのが大変ですが、頻繁に電車に乗るならバリケンが安全です。

ペットカートは電車の中で、視線が冷たいです。
降りようとしているのに、わざわざ前に割り込んできたり、うっかり混んでる電車に乗ってしまったら蹴られたり(^^;;

子供用のベビーカーですら、最近の母親はたたまないと、いう風潮があるのでペットカートは使いにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
薄くて軽量のものを選ぼうと思います。

お礼日時:2012/01/12 17:10

4Kgのパピヨンにメッシュの巾着タイプを使っています。



(1)について
チャック式を使ったことがないので、巾着について。
口を縛る必要がないときは、内側に折り返して使用できるので、
便利だと思います。

(2)について
うちは、年中メッシュです。
暖房の中に連れて入ると、メッシュでちょうど良いのでは?
たいていの犬は、寒さより暑さに弱いので。

(3)について
クッション有りを使用したことがないので、無い方について。
肩にかかる部分が幅広くなっているので、きちんと掛ければ大丈夫です。
うちの子は4キロですが、肩を意識しないで丸まった状態でかけていると
肩が痛くなってきます。
しかし、だいたいは手を添えると思うので苦痛に感じる事は少ないです。

参考までに、私が使用しているものです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/full-of-vigor/81-13193/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年中メッシュで良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!