プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて犬を飼うので、色々と質問させていただいています。

チワワの子犬がもうすぐやってくるのですが
ケイジを置こうと思っているところが
リビングで、床暖房が入る場所なのですが
ケイジを置いて大丈夫かちょっと不安に。
床暖の上にケイジを設置して、ワンコは大丈夫でしょうか?
小型犬やチワワを飼っている方で、ケイジを床暖の上に設置されている方はいらっしゃいますか?
すのこなどで、ケイジの高さをあげることを考えたのですが
出るときに怪我の元になるのではないかとも考えて
迷ってます。

A 回答 (5件)

こんにちは。



チワワを飼っていますが、寒がりだとは聞いていましたが、ホントに寒がりなんです! 床暖房、大丈夫なんじゃないかなあと思います。むしろ、うらやましいです!
うちは床暖房ではなく、床に据え置きの巨大なエアコンなのですが、今の季節でさえもスイッチを入れると熱風の吹き出し口へまっしぐら。
そよそよとあったかい風に吹かれています。
もちろん暑くなったら移動していますが、床暖房はどのくらいの熱さになるんでしょう? 我が家では小動物用のホットヒーターをケージの中に入れていますが、冬はさらに毛布も入れなければいけません。

ケージの中にベッド的なものも用意されると思いますが、うちのチワワは寒いときはドーム型の室内に入り、暑い場合は屋根を踏みつぶして(笑)上でくつろぐ、という具合に自分で調節しているようです。

我が家が床暖じゃないので、あまり参考にならず申し訳ありませんが、床暖房の上にモノを置いた場合、どのくらいの熱さになるのか試されたら良いかと思います。特に子犬ちゃんの場合は、あったかくしてあげたほうがいいと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分前にお返事を頂いていたのに、お礼が遅くなってすみません。

つい、昨日ワンコが着たのですが、
全く、床暖を使ってないのですが
ペット用のヒーターも使いません。
こちらが大丈夫かと心配するくらい・・・
寒かったら自分でさがすでしょうかね??
今はフリースの上で寝ています。

実際ケイジをおいて、床暖を付けてみましたが
低い温度設定では今の所大丈夫です☆
ふゆ本番になったらどうなるか、もう少し寒くなってから
考えようかと思います☆

お礼日時:2006/10/28 22:58

#3です


難しそうですね
せめてケージの半分半分設定を変えてみてはどうでしょうか?
半分は床の上にマットとか
半分は断熱材の上にマットとか
我が家の犬はゲージには入れていないので
自分で昼間は大理石の上、夕方はフローリングの上、夜はラグの上
深夜は私の布団の上、など自分でウロウロしてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度回答していただいてありがとうございます。
先ほどから。ズットチワワのことで検索をかけているのですが
なかなか見つからずです泣

まず、断熱材ってどこに売っているんでしょうね?
町のコーナ○とか、ニッ○でも売っているのかな?
明日、当たってみます。
それと、ケージの中はの仕様は
トレイがあって、スノコがあって、その上に、
マットを引く予定なんですが。
一応、直接熱が当たるわけではないんです。
床に近いから、熱いので、それだけでも
やはり脱水を起こすほど、ワンコにはきつい
環境でしょうか??
ホント初心者で、質問ばかりですみません。
自分で動き回れるほどの、月齢ならいいのですが
生後50日の赤ちゃんなので、どうも気になってしまって。
育てる限り、大切にしてあげたくて・・・。
ホントすみません。

お礼日時:2006/10/19 00:22

駄目です


チワワは確かに寒さに弱いですが
暑かった場合逃げ場所がありません
その場合、チワワ自身が危険です
自分自身で、暑かったら冷たいところへ
寒かったら暖かなところへと移動できる環境が良いです
もし不可能であれば床暖以外の場所で毛布などを入れて
自分で調整できる環境を整えてあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その逃げ場と言うのが気になっていたんです。
でも、我が家には床暖が入っていない場所を探す方が
難しくて、出来るだけ隅の方を選んで
ケージを置くつもりですが、
やはり境目くらいになってしまって
熱からは逃げられないかも・・・。
どうしたらよいか、色々と考えてみます。
特に、ケージの中では、逃げ場って大事ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 22:45

チワワはメキシコ原産のワンコですので寒さに弱いみたいですよ~。


ただワンコは大丈夫かも知れませんが、普通に熱源の上に物を置くってのが

ちょっと気になるんで、とりあえずワンコちゃん来る前にケージを置いてみて、
床が熱くなりすぎたりしないかをみた方がいいかも知れませんね。
(特に床とケージの底の間とか)

床暖やケージが壊れないかちょっと心配です。最近の家電類はかしこいんで
ケージが溶ける様な事は無いと思いますが…

ちなみにワンコは床暖大好きです。床にへばりつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nenelingaさん、ご回答ありがとうございます。
そうですか(*^_^*)
ワンコは床暖大好きですか~!
密かに、脱水するんじゃないかとかきになってしまって。
ワンコは大丈夫というのを聞いてかなりほっとしました☆

問題は、家電事態のもんだいですね!
ケージが到着次第、色々と置いて試してみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/18 22:12

冬は寒くなります。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
問題ないですか!!
色々と考えすぎかなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!