電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いえのしたに何時も同じ猫がいます。と言ってもよく見かけるのは夜です。桜耳なので避妊はされてると思います。そして餌付けされてるみたいで痩せてもいませんが、こんなに寒くなってきたのによる外にいるみたいで、とても心配です。家では飼えません何か出来ること、機関、は有るのでしょうか?正直な気持ちは避妊してあげて餌付けもするなら暖かい寝床まで責任もって欲しい気持ちでいつも見かけるたんびに辛くなります。何かいい方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • えっと、まずマンションなんで敷地内に置けないから聞いているんですけど。

      補足日時:2022/11/12 18:40

A 回答 (5件)

皆さまのご意見に付け加えまして、


お家で保護為さる事がお出来に成れないとの事でしたので、お優しくてお慈悲深いご質問者様に、猫ちゃんに代わりましてお願いをさせて頂きます。やはり、ご敷地内にせめて猫ちゃんハウスをご用意頂けますれば、とても有り難く存じます。
どなたかにお託し為さるに致しましても、まず猫ちゃんの警戒心を解いてからで無いと無事保護(捕獲)出来ませんですし、やはりハウス等で(ここのお家の人は安心だにゃん)と思って頂く事が第いちです。
保護の方法としては、猫ちゃん用の安全な捕獲器で保護為さる事をお勧め致しますが、やはりこちらもTNR活動などをされている方々にお願い為さるのが一番です。(具体的には、市区町村さんや都道府県さんの関係各所にお問い合わせなさいますと、ご紹介頂ける可能性もございます。)

あと、東京都ご近辺ですと、"東京キャットガーディアン" さんが、お引き取り下さるケースもございます(主に子猫ちゃんの模様ではありますが、お問い合わせの価値は有る事と存じます。)

又、広島と栃木に "犬猫みなしご救援隊" さんがあり、こたちらは、お電話でご依頼しますと、猫ちゃんをお迎えに来て下さって施設で終生飼育して下さいます。→1匹5~6.5万円+交通費がかかりますが、みず知らずの方にお譲りしても、万が一ちゃんと飼育して頂け無いのでは、や、動物保護センターさんの様に最終的な殺処分になる恐れも、のご心配は、一切ございませんので、今迄お外で過酷な暮らしを強いられてきた猫ちゃんにとっては、温かいお家(施設)の中で、ゆったり安心して余生を過ごせます事と存じます。

ねみこさんのハウスや、私が猫ちゃんを保護する迄(10日位) お気に入って使って頂けた自作の猫ちゃんハウスのお写真もご掲載させて頂きましたので、ご参照下さいませ。
(・下部分→30cmサイズのジョイントマットx10枚→¥500位
・本体部分→底辺直径30cm位の柔らかいプラスチック素材のお洗濯カゴ→¥1500位
・更にカゴの底部分にジョイントマットx3枚ひいて使い捨てカイロを4個貼って
・その上にペットコロネハウスをセットします。両サイドにも、使い捨てカイロを貼ります。
・最後に、厚めで大きいサイズのレジャー用保温シートを表を中にして畳んで全体をくるみます。

*これらの全ての工程で、しっかりと養生テープで何十にも巻いて崩れ無い様に設えます。→因みに全てドンキさんでゲットしましたが、ネットで "ペットコロネハウス"と検索なさいますと、なかのふわふわのベッド部分は購入になれます。¥780です。)

以上、少しでもご参考になさって頂けますれば幸いに存じますと共に、何よりも、どうか、ご質問者様ご自身も、くれぐれもご自愛頂かれまして、可愛い猫ちゃん、ご家族様皆様が、ご健勝にてこの冬をご無事にお過ごしになられます事を、心よりお祈り申し上げます。
「いえのしたに何時も同じ猫がいます。と言っ」の回答画像5
    • good
    • 1

ねみこさんのハウス 参考にしてください。



また、駐車場にお車があるなら 猫は 温かい車の中で寝ることもあり、

昔 日産自動車が CMしてステッカーを 無料で配っていましたが

「乗車する前に 猫バンバン」 つまり 猫をエンジンルームから
脅かして追い出すために バンバンとフロントカバーをたたくことを
おすすめします。

最悪 エンジンが掛かってしまうと 猫も車も 悲惨なことになります。

近所の方にも 猫バンバンを知らせて 野良猫や車を守ってください。

うちの近所はその悲惨が続き 高齢者でもあったので 車をそのまま
免許証と返上されました。
    • good
    • 1

共感です。



地域猫ネットワークはありませんか? 市、 県 両方あるときもあります。

里親捜ししてくれる団体です。 譲渡会も開いています。また、 ネットでも誰でも里親捜し出来るページがあります。

TNRといって 大人の猫は 手術後 元いた場所へ戻すのが多いですが。

相談できます。 埼玉など 「猫自慢」テレビ番組によると 3階建ての
猫保護施設があったりします。


寒い時は 段ボールに新聞や古い毛布をしき 出入り口を 壁に向けて丸い穴を開けると そこで 風よけします。 2匹いれば猫団子で温め合って寝ていますが。

やはり 冬の寒さを乗り越えるのは厳しそうで 低体温でなくなる子もいます。

低栄養、低血糖など 野良は厳しい世界を生きています。

エサやりさんはいるけど 寝床がないのは 可哀想です。ホントに

野良猫は その一代限りで でも 幸せに 寿命を全うして欲しいです。
    • good
    • 1

あなたの家でハウスを置いてもらえないでしょうか?


地域猫は飼い猫ではないので、ハウスまで用意されてない場合が多いのです。
ホームセンターで蓋つきの発泡スチロールを購入して、蓋の部分にガムテープかビニールテープを貼り、側面に出入口用の穴を空けて中に毛布など敷いて置いてください。
冬の間だげでもお願いします。
    • good
    • 4

猫は夜行性です夜になったら自分の縄張りによそ者が来ないかと見張っています


深夜に猫会議をして 状況を話し合います
だから家猫でも夜中うろうろと出かけるのです
野良猫は冬は暖かい所を探しますから車のエンジンやボンネットの上にいることもあります
迷惑ならそこを濡らしてください
水が嫌いですから寄り付かなくなります
ちゃんとそこはだめと行ってください
人間の言葉はわかります
写真は縄張りに来たよそ者を追い出しています
「いえのしたに何時も同じ猫がいます。と言っ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!