windows Meでワード2000を使用しています。そこに、イラストレータ8.0の図面を張り付けたいのですが、「形式を選択して貼り付け-ビットマップ」より画質がいい張り付け方を教えてください。
アクセサリのペイントソフトを間にかませるといいように聞きました。
ほかの方法でもいいのですが、画質がいい張り付け方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はワードを使っていないので判らないのですが、


『形式を選択して貼り付け-ビットマップ』と言うのは、
ワード側の機能なのでしょうか?
もしそうだとすると、他に考えられるのは
イラストレーター側で画質の良い画像に書き出してやる方法ですね。
例えば、『ファイルの書き出し』から『BMP』にして書き出してやるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「形式を選択して貼り付け・・・」はワード側の機能です。
kenkenkentさんの方法でうまくいきました。
BMPで書き出すときに、高解像にして保存し、それからペイントで開いてトリミング(範囲の選択)をして、形式を選択してビットマップで張り付けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:47

こちらにはWord 2000がないので、Word97にIllustrator8.0のサンプルファイルをビットマップ形式で貼り込みましたが、画面ではきれいに見えますよ。


(Illustrator側でラスタライス(高解像度)したものよりもきれいですが...)
「画質が良い」とは見た目ですか、それとも印刷時のことを言っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷時のきれいさです。
画面と印刷時の画質は結構違うんですよね。
下の方の方法でやってみたらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 16:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

Q印刷時のトラブルです。(イラストレータ8.0)

A3の用紙に書かれた絵をスキャナーで600dpi(グレースケール)にて取り込み、
フォトショップ5.0で50%に縮小、解像度600dpiに、EPSで保存し
イラストレータ8.0でEPS画像を配置しプリンターで800dpiで印刷すると
ディスプレイ上では綺麗な線が出ているにもかかわらず何故か線が破線(ガタガタ?)のような感じで
出力されます。

イラストレータのラスタライズで画像を1200dpi+アンチエリアスで変換すれば
線が滑らかに綺麗に出力(印刷)されるでしょうか?

プリンターは事務所にあるので今は確認のしようがありません。
このようにしたら良いなど教えていただければありがたいです。

明日の朝までに何とかしたいので申し訳ありませんが今日中に解決したいです。

Aベストアンサー

No.2です。

PM3000CはPSプリンターではありません。
別売になっている「CPSソフトリッパー」を使用すればPSプリンターになります。
ウチでもそうしてPSファイルに対応しています。
ですので、それを使用している覚えがなければ
EPS画像は適正に出力されません。

今後の事を考えたら導入しておくほうがいいと思いますが
プリンター自体が古いですから
対応するソフトリッパーが入手出来るかどうか分かりません。
価格は2~3万円だったと思います。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qイラストレータ8.0でpsdファイルを開く時のレイヤーについて。

フォトショップで作ったpsdファイルをイラレ8.0で開く時
なのですが、レイヤーの階層がイラレ8.0では表示されませんよね?
その場合、各レイヤーをどう操作したら良いのでしょうか?

具体的には、フォトショップで作った透明の画像を、イラレに
持ってくると、自動的にbackgroundレイヤーが出来ると思いますが、
イラレ9.0だと、そのbackgroundレイヤーを消去すれば、透明画像
になりますよね。
が、8.0では、消去するにもレイヤー自体が非表示なので、背景に
くっついている白いバックが取れません。
どうすればフォトショップのレイヤーそれぞれを保持したまま、イラレ
8.0で開けるでしょうか?

Aベストアンサー

たしかillustrator8は透明画像に未対応だったと思いますが。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qイラストレータ8.0で余白を透明にするには?

お世話になっております。

イラストレータ8.0を使っています。

四角のgifファイルの中に、人の絵があります。
余白の部分は白くなっています。
このgifファイルを、背景色が設定されているHPに表示すると余白の部分が白くなってしまいます。

この余白を透明にしたいと思っています。
イラストレータ8.0ではどのようにすれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>つまり、gifファイルしかありません。
>また、Photoshopはもっておりません。

gifは画像形式の一つです。そしてillustratorは画像処理ソフトではありません。
というわけで、illustratorでなんとかしろと言われても……???。難題ですね。
その絵柄の状態によりますが、illustratorでパスを切って、白バックをマスク。そして透明をチェックしてgif書き出し。
こんな手しか思い付きませんが、本来することではないので、gifにするとマスクした部分が出ないで済むかどうか、結果は保証の限りではないので悪しからず。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Qイラストレータ8.0で円弧を描くには?

イラストレータ8.0で添付した画像のような円弧を書きたいのですが
書き方がわかりません。
手順がわかる方、教えてください。
イラストレータ初心者です。

Aベストアンサー

ベジェ曲線を利用して書きます。
詳細は書店で本を買って勉強してください。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

QWinのイラストレータ8.0はXPに対応していますか

アドビのホームページを見てみましたが分かりませんでした。
イラストレータ8.0はWinXPに対応していますでしょうか。

Aベストアンサー

普通に使えてますが、全ての機能で問題が無いかどうかは分かりません。


人気Q&Aランキング