dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

アクリル絵の具を塗って乾いた後に使う、強い光沢を出すニスが必要な状況なのですが、塗った翌日には手で触れるくらいに乾燥させたいです。

リキテックスのハイグロスバーニッシュというニスを買ってきたのですが、乾燥時間が書かれていません。HPもさらっと見たのですが、乾燥に必要な時間は載っていないようでした。

もう一つ、バニーコルアートから出ている水性ウレタンニスというのも買ってみたのですが、よく見たら完全乾燥には5日かかると書かれていたので、リキテックスのハイグロスバーニッシュはどうなんだろう?と思ってしまって・・・。

どなたか、この商品を使われたことがあるかた、これが乾くのに必要な時間を教えていただきたいです。

もしくは、ハイグロスバーニッシユか水性ウレタンニスを早く乾燥させるやりかたをご存知のかた、その方法でもいいので、教えていただきたいです。(ドライヤーなどで乾くものでしょうか?)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ハイグロスバーニッシュはアクリル樹脂ですから、水分が蒸発しエマルジョンが壊れればタック性は少なくなると思います。

基本的には、アクリル絵の具や他のメディウム等同じ程度と考えておけば良いのではないでしょうか?

乾燥時間は、塗布される厚さ、作業環境の温湿度に因ると思います。
冬の時期は乾燥は遅れると思いますが、薄く塗れば数時間で透明になり、1~数日で乾燥すると思いますけど。
(バーニッシュですから、過度の厚塗りは必要ないと思いますが・・・)
エマルジョンの白さが抜けて透明になってから、ドライヤーを使えば乾燥は早くはなると思います。
(早いうちにドライヤーをかけると表面だけ乾燥してしまい中の水分が飛びにくくなるような気がします)

ウレタン系は、化学的に硬化させるものが多いので、もっと時間がかかると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先ほど少し塗って試してみたところ、かなり乾燥は早かったです。回答者さまのおっしゃるとおり、アクリル絵の具などと比べても、そう変わらないくらいの印象ですね。乾燥時間、書いていないわけだ...。

それとアドバイスもありがとうございます!早いうちにドライヤーをかけないように気をつけますね。ドライヤーは使わなくても大丈夫な気もしますし。助かりました!