教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

お世話になります。
最近ポトスの葉が黄色くなります。

葉全体が黄色くなるもの、葉の先端3分の1が黄色くなるものがあります。
葉全体が黄色くなっているものは、茎まで黄色く引っ張ると
すぐ茎の根元ごと取れてしまいます。

まだ全体的に黄色くなっていませんが、段々と多くなってきています。
これはどのような症状でしょうか?また対処法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは



こちらが参考になるでしょうか
http://www.bloom-s.net/blog/data/235/235_10.html
    • good
    • 27
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、こんにちは。

同じような事で悩んでいるお方がおられるんですね。
さがして頂いてありがとうございます。

大変参考になりました。早速実践してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:32

こんにちは。

お住まいの地域によって少し違うかもしれませんが、黄色くなるのは以下の症状が考えられます。
●根腐れ
 毎日水遣りをしている。土の状態を見ずに水遣りをしている。水やりをした後受け皿の水を捨てていない。水が下の穴から流れるまで与えていない。鉢底石を入れていない。以上の状態があてはまるなら根腐れの可能性があります。鉢土が乾いてから下の穴から水が流れるまでタップリが水やりの原則です。これから休眠期に入りますので、さらに間隔を開けても構いません。鉢土が乾いてから更に2~4日ぐらい放置してからタップリと与えるようにして下さい。
●冷害
 関東以北の場合冷害も考えられます。黄色くなったり落葉したりします。ポトスの耐寒温度は8度ですが、5~3度ぐらいは大丈夫です。お部屋の温度が極端に寒くなったりしている場合は、防寒が必要になります。例えば窓際に置いている場合、寒さが窓から入ってきますので、夜だけ部屋の真ん中に置くだけで随分違います。
 落葉してしまった物は、見栄えが悪くなっていますが、春仕立て直すことが出来ます。
●肥料
 休眠期に入っていますので肥料は必要ありません。置き肥や液肥などを与えている場合は、すぐ取り除いて下さい。
●最近植え替えをした。
 休眠期に体力を要する事をしたら弱る可能性があります。
●温風があたる所に置いている。
 枯れる元です。ただし枯れ方は茶色くカサカサした感じになりますので、違うと思います。
●根詰り
 ポトスを植え替えて、又はお買い求めになられて2年以上放置していませんか?そうなったら根詰りの可能性が大です。かといって冬は植え替えしないので悩むところです(通常4~6月頃と9月頃)。落葉しても枯れませんので、春仕立て直すのもアリです。その場合休眠させる為に水の間隔は乾かし気味にして下さい。思い切って植え替えるなら根っこを一切触らず、そっと一回り大きな鉢に植え替えます。ギチギチになっている場合、離れない事があります。プラ鉢なら周囲を固い物で叩いてみて下さい。素焼き等の場合は、下の穴から棒のような物で押すと出てきます。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←下の方に写真が載っています。ここでは根っこをほぐしていますが、ほぐさずただ1周り大きな鉢に植え替えて下さい。
 ただ東北などの方ならお勧めしません。西日本か関東の平野部ぐらいがギリギリでしょう。
 多分根腐れか寒さだと思います。日光をタップリ当てて、夜は窓際から離します。水はカサカサに表面が乾いてからタップリ与えて下さい。ポトスは案外乾燥に強いので、全体的に水切れでグッタリしてから水を与えても構いません。
http://yasashi.info/ho_00008g.htm
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

MAY1814さん、こんにちは。

育て方のアドバイス大変参考になります。
冷害か根詰まりが考えられます。

とりあえず、この冬は何とかしのいで、来春植え替えを行いたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング