プロが教えるわが家の防犯対策術!

頬の引掻き傷の色素沈着を改善するために、トレチノインとハイドロキノンで治療をして約2ヶ月になります。最初のころは、皮膚が何度もはげたりして、徐々に色も薄くなってきていましたが、もういいでしょうと医者に言われて様子を見ている今、今度は赤みがなかなか引かず、皮膚もその部分だけテカテカして引きつったような感じです。この赤みと皮膚のツッパリ?はどのくらいの期間つづくのでしょうか?時間とともに改善されるのでしょうか?せっかくしみが薄くなったのに、この強い赤みが余計目だっていてとても不安です。どなたか経験がございましたら、よきアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

トレチノイン治療に関する Q&A


http://www.yukiyama.jp/keisei/file/sonota_3_01.h …

まぁ2ヶ月位ならこちらのQ&Aにある様な事が当てはまるかもしれませんね。

しかしこういったシミ治療は本来の新陳代謝を無理やり活性化している為に本来の角質とは似て非なる角質を作り出すのではないでしょうか?

シミ治療
http://www.sophiacl-face.com/shimi.htm

角質層は部分によって厚さは異なりますが、大体サランラップ程度の厚さくらいしかありません。
その角質層のお陰で外界からの影響を遮断する言わば鎧な訳です。

怪我をした時などは、修復の為に細胞は活性化します。
それはあくまでも応急修理なのです。
生命活動に危険が無い状態まで修復されると後は通常の新陳代謝のレベルに落ち着きます。

本来の健全な角質層を育む観点を持たない限り、どんなシミ治療もその場限りの治療になってしまいます。

比較的私の角質層に対しての考え方に近い解説をしている化粧品のサイトがありましたので紹介しておきます。

知られざる角質の秘密Part-3・・角質のホントの姿
http://www.sappho.co.jp/bihada/kougi/kougi_119.h …

健全な角質層を育む事は言葉では簡単でも実践は非常に困難です。
紹介したサイト自体もあくまでも解説自体は正しいのですが、製品に関しては試したことがないので不明です。

>この赤みと皮膚のツッパリ?はどのくらいの期間つづくのでしょうか?

治療後の皮膚は非常に脆弱なものですから、出来るだけ刺激をしない様な自分の肌にあったもので、保湿を重点的に行うことが必要だと思います。

但し基礎化粧品などは高ければ良いというものではありません。
新配合の成分!などの文句に踊らされずに自分の肌に負担を与えないものを選ぶ様にしてください。

又、メイクやスキンケアに関しても今まで使っていたものの使用法や種類に問題があったからこそ頬の引掻き傷程度で色素沈着を引き起こしたとも考えられますから、再検討が必要かもしれませんね。
これは正確な状況が把握できませんので参考程度の意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。未だに赤みは引かず・・もうあまり触らずに、時間をかけてスキンケアしていったほうがいいのかなと思っています。とっても参考になることばかりでした。

お礼日時:2008/12/09 11:02

赤みはビタミンCローション等でとれますよ。

治療中ちゃんと使ってましたか?ビタミンっても高濃度でないとだめです。あとは寝るときアイスノン敷いて寝て下さい。オススメはメラノCCシリーズとビタミンCサプリとLシステイン
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!