電子書籍の厳選無料作品が豊富!

docomoのF906iを使っているのですが、プリインストールされている着メロでいまいち気に入ったものがないため、携帯サイトからダウンロードして使いたいと考えています。そこで、無料で着メロや着うたをダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。いろいろ調べても、どこも月額525円とか料金を取られてしまって、せこいようですがなんだかちょっと勿体無い気がしているもので。是非ともよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無料サイトに関しては、先の回答者の皆様のとおり、著作権が絡んできますので基本的にはないと思います。

ただ、完全無料と言う訳には行きませんが、会員になってメールを受信してリンクをクリック(広告サイトにアクセス)してポイントを貯めて、着メロをゲットするなんてことは可能で、自分が良く使ってるのは「ケータイBIGLOBEメロディ」ですね。
#BIGLOBEはNECがやってるプロバイダです。
#普段がマナーモードばかりなので、着メロもほとんど変えないので、この辺を利用して終わらせてます。
探せば、似たような方式のサイトは他にもあると思います。

R25と言うフリーペーパーのモバイルサイトでも、広告アクセスで無料着メロがあったのですが、最近サイトがリニューアルして無くなってしまいました。。。
着うた(フル)でも、普通に有名サイトで稀に無料DLプレゼントなんてしていることもあるので、それで済ます手もありますが。

あぁ、あと忘れてましたが、携帯のメーカーサイト(Fだったら@Fケータイ応援団)がありますね。
「iMenu→メニューリスト→ケータイ電話メーカー→(各社サイト)」
まぁ、ここも無料だけあって有名曲はないですけどw
    • 0

No.1さんも答えていらっしゃいますが、著作権がらみの音楽の無料ダウンロードは、おそらくこれからも減る一方でしょう。

それにこんな公の場で答えられる質問でもありません。

著作権の問題で無料サイトは無いと言うことは、逆に言うと著作権切れの音楽・・・まあクラシック音楽ですが、それならば無料でダウンロードできるサイトは多いのではないでしょうか。

でもきっとそんな物は求めていないでしょうね・・・
 一番の解決策は、いっそ自分で作ってしまうことだと思います。
 ある程度PCの使える方なら意外に簡単に作れますし、何より自分の好きな曲を使えます。
 必要なソフトも、無料です。

試しにやってみても良いのではないでしょうか?

回答の方向がずれた事に関しては、ご了承下さい。

参考URL:http://fanblogs.jp/starfishing/archive/3/0
    • 0

着メロや着うたなどには、著作権が絡んでおり、著作権料をサイトは支払っています。

その分を月額使用料、あるいは1曲のダウンロード料でまかなっているのです。

携帯電話使用者が無料でダウンロードできるサイトは、この支払いをしていないと言うことが良く報道されています。

そのため、現在の著作権法下では、携帯電話を利用している人が支払いのない着メロサイトは、違法サイトとなってしまっていると言われています。

このことが全て事実であるとすれば(紹介する雑紙が、季刊などで出ているのが不思議)、手を出さない方が無難と思います。

現状利用する人を罰するという状況ではないようですが、このまま行けばパソコンソフトのように利用者も罰される時期が来るのではないかと思われます。

手を出さない方が無難だと思います。また、著作権法に違反する可能性がある内容ですので、回答はまず着かないと思った方が良いと思います。
    • 0