単二電池

運転中に聞くお勧めのクラッシック音楽の曲名、またはアルバムを教えてください。

クラシカルなものでも、アレンジされているものでもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「剣の舞」なんていうのは、かえってスピードを落とそうという効果があっていいんじゃないでしょうか?同様に、無弓動的なものが結構落ち着けますね。

スティービライヒなどのミニマルはどうでしょうか。
    • good
    • 0

以前、車で聞くモーツアルトを質問させていただきましたが


やはりモーツアルトは家で落ちついて聞く方がよいとの結論に達しました(^^ゞ

車中ではアップテンポの曲の方が機敏に運転できるような気がします。
あと何楽章もある曲だと途中で目的地についてしまうし
1曲が短めの曲がよいと思います。


うちの車で一番良くかかっているのはこれ↓

マキシム
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83 …

1番のニューワールドはドヴォルザークの「新世界より」のアレンジで
ピアノメインでド派手な新世界が聞けます(^^)
他にもいろんなジャンルの曲が入っています。


あとクラシックではないですがパコデルシア(フラメンコギター)のCDもお気に入りです↓

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83 …


余談ですが
スターウォーズの曲をかけて車で出発すると宇宙に行くような気がしました(笑)
    • good
    • 2

>運転中に聞くお勧めのクラッシック音楽の曲名、またはアルバムを教えてください。



私は普段、家のオーディオ装置で、クラシック音楽を聴いていますが、
車では聴きません。車の中で聴くのは、主にPOPS、歌謡曲です。
何故かというと、クラシックはダイナミックレンジが広く、大きい
音と、小さい音の差が大き過ぎるので、やはり聴きにくいのです。
でも、どうしても聴きたいならダイナミックレンジの狭い音楽
にすれば良いのです。
そこで、お薦めは、家でもよく聴く、ルロイ・アンダーソンの音楽
です。彼の音楽を収集していますので、CDは大体持っていますが
これが車で聴くのに最適なのです。クラシックとPOPSの中間で
実におしゃれで、粋な音楽ばかりです。アメリカを感じさせます。
是非、一枚聴いてみて下さい!
NAXOSは全集を製作中で、第4集なで出ていますが、まもなく
第5集がでます。楽しいドライブが出来ますよ!!

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%8E …
    • good
    • 0

こんにちは。



車向きかどうかとか一切おかまいなく,いつもクラシックを聴いているので,適切なオススメができる自信はあまりありません(笑)。
また,私の好みの都合上,管弦楽(オーケストラ)曲に偏っていますが,よろしければご参考に。


まず,今朝通勤中のカーラジオでかかっていて気持ちがよかったのがこちら。
☆レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア
http://www.amazon.co.jp/dp/B000M5B9J4
聴いたのは第三組曲のイタリアーナで,演奏もこれでした。(小澤さんが若い!)
第二組曲のベルガマスカもいい感じと思います。

バロック音楽もよさそうです。
☆バロック音楽名曲選
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3
(いわゆる)G線上のアリア,パッヘルベルのカノン,アルビノーニのアダージョ,シヴァの女王の入城といったバロックの定番を,イル・ジャルディーノ・アルモニコという新進気鋭の団体が,大変に活き活きと演奏しています。
もう少し本格的にまとまった作品がよろしければ,
☆バッハ/ブランデンブルク協奏曲(第1番~第6番) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2644322
☆バッハ/管弦楽組曲(第1番~第4番) http://www.hmv.co.jp/product/detail/2790461
  (第3番が上のアルバムとかぶりますが・・・)
☆ヘンデル/水上の音楽,王宮の花火の音楽 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1990860
あたりも。(アルバムの演奏団体は適当に(ぉぃ)選びました^^;)

がらりと趣向を変えて楽しく賑々しく(笑)
☆ロシア管弦楽曲集 (フェドセーエフ/モスクワ放送交響楽団)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GVLU
☆「アルルの女」組曲,「カルメン」組曲 (クリュイタンス/パリ音楽院管弦楽団)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XAMEBK
どちらにも「あ,知ってる!」という曲がたくさん入っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クラッシック超初心者の私にもわかりやすく解説して頂き、とてもうれしいです♪
早速かき集めて聴いてみたいと思います。

小澤さんと言えば昔アメリカに行った時、公園のステージでオケが練習していて・・・芝生に寝転がってぼけ~っと聴いていたら、なんと指揮者は小澤征爾さんでした(汗)
どうりで、たかが練習に観客がたくさんいると思った(笑)
知らないって怖いですね。

いろいろ聴いて勉強してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 17:49

私もいろいろなクラシック曲をカーオーディオに入れて流しています。


あくまで運転に集中しなければならないので、演奏の深みだとか細かいところの面白さよりは、メロディを聴いていて心地よくなるものを好む傾向にありますね。

☆モーツァルト 交響曲第40番
「いつかは、クラウン」のCM (古い!) の刷り込みでしょうか(笑)。疾走感があって大好きです。同じく疾走感のある「第25番」とのカップリングをかけています。
あるとき、アーノンクール指揮のものがカーラジオから流れてきて、それまで聴いた同曲よりはるかに面白く、聞き惚れてしまいました。以来、車中音楽の定番です。

☆コダーイ 「ハーリ・ヤーノシュ」
組曲を構成するひとつひとつの曲が個性的で、聞き飽きません。現在かけているのはセル&クリーブランド管のものです。

☆ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」
タイトルどおりに気分うきうきになる曲ですね。鋭くて面白すぎるクレーメル盤より、安心感のあるスターン&イストミン盤をかけています。

※夜の運転と昼の運転でも傾向は違ってきそうです。私は日曜ドライバーで、昼間の運転なので軽快なものを好みますが、夜ならドビュッシー「月の光」とか、ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」といったしっとり系もいいかも。

※オペラファンなら、お気に入りのアリアを並べてみるのもいいですね。私は『魔笛』の抜粋盤をかけています。

番外
クラシック曲ではありませんが、コロムビアから出ている「川の流れのように 幸田聡子 美空ひばり・オン・ヴァイオリン」というアルバムがあります。文字通り、ヴァイオリンで美空ひばりの名曲を弾くという趣向です。
最近導入しまして、家族に非常にウケております。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございました!

実は私、あまりクラッシックに関して明るくなく(汗)題名をお聞きして、なんとなく「こんな音楽だったっけ・・・」と思い出せたり出せなかったり(笑)という超ビギナーです。
しかし、バージョンの説明までいただけたので、お勧めの曲、すぐにでも探して聴いてみることができそうです♪
感激しました!本当にありがとうございます!!!!

バイオリンで昭和の名曲が聴けるのも、楽しそうですね♪
いろいろ教えていただけて、ワクワクしてきました☆
ありがとうごいました。

お礼日時:2008/12/04 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!