プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。
エクスプローラで「大きいアイコン」「小さいアイコン」「詳細」などで
ファイルのアイコンを表示させていますが、
そのファイルをクリックしてファイルを作業し保存した後
するとエクスプローラの表示中、そのアイコンの位置が変わってしまいます。
「詳細」表示の時は、一番下にきてしまいます。
「大きいアイコン」「小さいアイコン」表示の時も、アイコンを自分で見やすい並べ方にしても、たまに何らかの原因で、均一に整列してしまうことがあります。

エクスプローラのアイコンの位置を固定させるにはどうしたらよいのでしょうか。
また、動いてしまう原因は何でしょうか。

win2000

A 回答 (5件)

遅くなりました。

補足要求が請求されてるのに気がつきませんでした。

更新すると、結局またバラバラというか、アイウエオ順やABC順になっちゃうんですね。
私の時は上手くいったのに…。
う~んわからないです。

ちなみに、私も見た目が自分好みの順番になってないと気が済まない性格なので、この方法を知る以前は、月並みですが、ファイル名やフォルダ名の頭に、数字や記号をいれて、一応自分好みの順番にしてました。
    • 0

もう既にお試し済みかもしれませんが…。

一応、私の場合ですが、

メニューバーの「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」→「フォルダ カスタマイズ ウィザードの開始が起動」→「次へ」→「背景画像とファイル名の表示を修正」を選択 →「次へ」→「次へ」→「完了」

この後で自分の好きな順番に並び替えると、私の場合は、次回にもこの順番通りになってましたが。

この回答への補足

さらにご意見よせていただきありがとうございます。

「大きいアイコン」「小さいアイコン」で表示させ、自由な位置に並び替えた後、アイコンを開き、ファイルを作業して、更新させた後、更新したファイルのアイコンが一番下なり先頭に来てしまわずに再びもとの位置にさせるには、どうすればよいのでしょうか?無理なのでしょうか?

(この時、「表示」→「アイコンの整列」は全てチェック無しとします。)

よろしくお願いします。

• 0

ファイル一覧の画面で右クリックし、アイコンの整列で何もチェックされていなければ好きなように順番を決めれますよ。

エクスプローラでファイルを表示中、ファイルが更新されると更新されたファイルは並び替えのルールに反し一番最後に表示されます。
しかし一旦他のフォルダを見たり、表示を更新するとルールに従い並び返されます。
    • 0

>「詳細」表示の時は、一番下にきてしまいます。

整列の順序が日付順になっていると思われます。

あと、アプリケーションによってはファイルを保存しなおす時に、編集後のファイルを作成してから、編集前の古いファイルを削除すると言う動作をしますので、その場合は位置が変わってしまうと思います。
(メモ帳で編集した場合は位置変わらず。EXCELだと位置が変わる。他のファイルも一緒に位置が変わってしまう場合もある。)
Windows98で確認しましたが、そのような理由だと思います。

私はエクスプローラー上の位置を意識したことがなかったですね。
いつも、その都度探し易い方法で探してるので・・。
(詳細にして、日付順、名前順や種類順で並べ替えて探してます。)

この回答への補足

ありがとうございます。
「大きいアイコン」「小さいアイコン」表示のときは「自動整列」にチェックは入れていません。

くだらない事ですが、視覚的に自分好みに分類分けされてると、ちょっと嬉しいのです。
ファイルを作業(内容を更新)し、保存しなおす時に自分の癖なんですが、「上書き保存」ではなく、「名前を付けて保存」を多用しています。
それも、アイコンを動かしてしまう原因かもしれないということでしょうか。

• 0

表示→アイコンの整列

で、アイコンの自動整列にチェックマークついてませんか?
    • 0