プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで動画を落として、DVD-RWに焼いたのですが、再生専用のDVDプレーヤーで認識しません。PCでは再生できるのですが。
ファイナライズが必要なのだろうと思い、「Util DVDRW」を使ってみましたが、使用できませんでした。
どなたか、フリーで使用できるソフトなど教えていただければと思います。
PCは「NEC LaVie L LL730/5D」DVDドライブが壊れたので、最近外付けの「BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B」を使用しています。
ファイルの拡張子は「.AVI」です。
DVDプレーヤーはソニーの再生専用です。今型番は確認できませんが。
ご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「Ulead DVDMovieWriter」も良いプログラムですが(私も以前使用していました。

)、「ConvertXtoDvd 3」がお勧めです。
メニューの種類も多く、画面の縦横比も自動認識してくれます。(4:3と16:9を混ぜた変換も問題ないです。)
なによりもか¥5,400と価格も安く、変換時間が短いです。
私のPC構成では、150分(50分x3,メニュー付)で45分で変換できました。

本ソフトのフリー版(VSO DivxToDVD)もありますので、一度試してみては?(メニューが作成できたかは忘れましたが)

参考URL:http://cowscorpion.com/dl/DivxToDVD.html
    • 0

はじめまして。

ご所有の機器がNEC LaVieでしたらオーサリングソフト「Ulead DVDMovieWriterがバンドルされているはずです。全てのプログラムで探せます。このソフトで一応MPEGに変換、そしてDVD-VIDEO形式にしてDVDにできないこともないはずなのですが・・・
問題があります。
ご所有の機器が古く、動画の変換作業をするにはかなり非力です。またメモリーも標準状態だと、かなりキツイです。
我が家のLL970/DDで以前、avi形式の動画の変換を試みたところ25分の動画で完了予定が75分。実時間の3倍! この機種は2005年製であなたの機種よりCPUの性能は上で、メモリーも786MB搭載です。それでもです。
どれほど時間がかかるか見当もつきません。しかも動画変換中は他の作業は一切できません。CPUフル稼働ですから。
またMovieWrigterのバージョンが不明なため、これらの変換作業ができるかどうかも不明です(少なくとも4以降ではある程度対応してますが、それ以前は?)。
再生はできるとのことで、一つだけ実時間で変換できる、極めてアナログな手段がないことはないのですが、その機種にS端子かビデオ出力端子はありますか?
あればちょっと手間がかかるけど、出来ます。ただしかなり試行錯誤することとなります(特に2画面表示の仕方やアンダースキャン、オーバースキャンの意味など余り詳しくない場合。自分は初心者の段階でこの手段を見つけて、やってましたが、当初は成功したりしなかったりで散々でした)。
あまり勧めませんが・・・
ラクしたいのなら最近のPC(Core2Duo搭載。メモリー2GB)で。それでも変換中はほとんど何も出来ませんが、変換時間はかなり短縮されます。
あっ、拡張子がaviでコーディックは何でしょう。DivxならばポータブルのDVDプレイヤーやパイオニアのDVDプレイヤーで再生はできます。
他にも中国製のプレイヤーはMPEG4やXvidに対応したものもあります。
対応策はこの程度になります。
    • 0

参考に

参考URL:http://okwave.jp/qa2575417.html
    • 0

一般的には 再生専用のDVDプレイヤーで再生できるのは

DVD-VIEDO形式で作成されたものだと思います。
もちろん 他の形式のものが再生できる機種もあるようですけど…

ファイナライズと書かれていますが、これはレコーダなどで録画したものを他のレコーダなどで再生できるようにする
(つまりDVD-VIDEOにする)ための作業…そんな風に思っていただければいいと思います。

そちらが DVD-RWに焼かれたのは AVI形式の動画ということです。
これはDVDプレイヤーでは再生できないと思います。
AVI形式の動画をDVDプレイヤーで再生できるようにするためには
オーサリングという作業が必要です。
フリーソフトでもあるようですが、そちらについては詳しくないのでわかりません。
オーサリングというキーワードで検索してください。

オーサリングソフトは書き込みのできるDVDドライブには付属していると思います。私が持っているBUFFALO の外付けドライブには SONIC MyDVD というソフトが付属しているようです。
購入した他のソフトを使っているので使ったことはないですけど…
    • 0