電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsからMacに乗り換えた者です。
そろそろMac用のTVキャプチャーを買おうと思っていたのですが、なんと私がWindowsの時に使っていたTVキャプチャー「GV-MVP/IDV」が、実はMac用のTVキャプチャー「GV-1394TV/M3」と同じ物(付録のソフトが違うだけ)だという事を知りました。
しかもMacに最初から入っている「iMovie」で録画できるそうなんです。
それで試しに早速「iMovie」を起動して、「GV-MVP/IDV」を接続して電源を入れたところ、NHK教育のチャンネルがキレイに映りました!

とここまでは良かったのですが・・・

・チャンネルが変えられません。
・映像は見えているけれど、音が鳴っていません。
 (でも「読み込み」ボタンを押して一度録画し、それをあとで再生した時には音が鳴るようです)
・一度録画を終えると、「iMovie」を再起動するまでは、映像が映らなくなりブルーバックになります。
 (なぜか録画中は映ります)

・・・このように微妙に使えそうで使えないのですが、やはり「GV-1394TV/M3」用のソフトを購入しなければ使えないのでしょうか?
ソフトは4,000円くらいなのですが、必要ないなら買わずにすませたいと思っています。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
MacのOSは「Leopard」にしたばかりです。
(これらはまだ「Leopard」に正式対応していないようですが、「Leopard」でも使えるそうです。)

この辺のことお詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

シリアル番号ではねられるのは、そのシリアルがWindows版のものだからでしょうね。

Windows版のサポートツールなら、そのシリアルで入手できると思いますよ。IOデータは割と厳密にシリアル管理しているようです。

サポートツールはハードウェアを制御するものですから、それ無しには十分な活用はできないと思います。チャンネル変更などの操作をするだけなら、別売のリモコンを導入するという手もあるでしょう。
http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-rckit2 …

また、VMwareなどの仮想マシンでMac上でWindows環境も整備できれば、付属のサポートツールを使ってコントロールできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。またお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。(実は思う所あって、ここと距離を置いていました・・・でもせっかくご回答いただいていたのに失礼なことですよね。)

別売のリモコンや、MacにWindowsを入れるのは良い方法だと思いました。
結局私は、その後幾つか方法を検討して別の方法を選んだのですが、手間がかからず良いと思います。
私の選んだ方法は、少し手間がかかりますが、お金をかけたくない方には良いと思いますので、以下に記述しておきます。

「Vidi」(視聴ソフト)
http://www.mitzpettel.com/
「chcmd」(チャンネル切り替えソフト)
http://mycometg3.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04-1
「chcmd」はコマンドラインツールですが、慣れればなかなか使い易いです。
(GUIで操作されたい場合は、AppleScriptから呼び出すのも良いと思います。)

お礼日時:2010/07/14 05:33

とりあえずサポートソフトをダウンロードしてみたらどうですか?



参考URL:http://www.iodata.jp/lib/product/g/1683_mac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたページからダウンロードを試したのですが、私の持っているシリアル番号では
「************* はダウンロード対象製品のダウンロードキーではありません。」
と出てダウンロードできませんでした。

ちなみに今チャンネルを変える方法だけなら見つかりました。
こちらのページのソフトをダウンロードして四苦八苦しているうちに何とかできるようになりました。
コマンドの入力をしないといけないので最後の手段にしたいですが・・・
http://mycometg3.blog.so-net.ne.jp/2006-05-04-1

お礼日時:2008/12/05 18:42

> ・・・このように微妙に使えそうで使えないのですが、やはり「GV-1394TV/M3」用のソフトを購入しなければ使えないのでしょうか?


> ソフトは4,000円くらいなのですが、必要ないなら買わずにすませたいと思っています。

買わなくていいものに、どうして値段が付いているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新たにソフトを購入しなければ、チャンネルを変えたりできないという意味でしょうか?
「iMovie」で録画できるということまでは解ったのですが、私が調べた限りではそれ以上の詳しい情報が見つからず、具体的に「iMovie」でどこまでできるのかという事が解らなかったため、こちらで質問させていただきました。

お礼日時:2008/12/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!