プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家では、お茶漬けには、お茶をかけます。

永○園のサケ茶漬けの素で、たまに、青ねぎをすこし振りかけます。
暇があれば、青ねぎを少しにんにくと一緒にいためたものを振り掛けます。

そんなことはどうでもよいのですが、彼女の家では、お茶漬けにはお湯をかけるといいます。

私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」
彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」
私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」
彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」

お茶派は 少数なのでしょうか?
永○園の説明を読むと
「お湯をかける」と記載があり、すごくショックを受けています。
絶対に、お茶だと思っていた。

私は、お湯をかける彼女も好きです。

でも お茶の方がいい。お茶をかけてくれ!

A 回答 (10件)

一度、朝のテレビ番組でその話題やってました。


永谷園「お茶じゃなくお湯かけてください!」
お茶だとお茶漬けの元に最初から入っているお茶の成分が台無しになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、少数派なのか。

自分の心の中では、お湯なんて食文化ではない! とほぼ断言していたので、これからは心をいれかえて お湯の食文化の人のことも理解しようと思います

お礼日時:2008/12/06 16:20

お茶漬けにも色んなものがありますよね(o´ω`o)


だし茶漬け系はあっさりとした上品な味だから、
お茶をかけちゃうとお茶の風味にまけてしまうし・・・。
キムチ茶漬け系も、お湯の方が味がしっかりしたりします。

普通のお茶漬けなら、私は
忙しい時はお湯、普段はお茶をかけます。
お茶の香りが立ち上るお茶漬けはおいしいですよね。
物によって向き不向きはあるけど、
「これもおいしいから一回試してみなよ」って誘ってみては??
もちろん、rodsteさんもお湯で食べるお茶漬けを味わってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でしょうか。。。その「だし」茶漬けとは。

知らないな。キムチも良い。

お湯もトライしましょう。また、ご報告します。

お礼日時:2008/12/06 16:22

ここのサイトでも 幾度となく話題に上がっています。



お茶漬けの元には お茶味のものが入っているのでお湯だと
私も思いますけど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3743971.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、思わず お気に入りにブックマークしました。
サンキュー。

卵を茶碗でといて、そこにご飯をロールイン。
そして、混ぜる。

黄色くなったご飯に、粉末の 茶漬けのもとをかけるというレシピをこれから試します。

でも、上等のお茶ってほんとうに旨い。

お茶って、温度を少し低めにいれると 甘いです。
それが お茶漬けに良い。

お礼日時:2008/12/06 16:26

私もお茶派です。


彼女に一度お茶をかけたお茶漬けを食べさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もお茶派のあなたは、もう私の友人だ
ありがとう

お礼日時:2008/12/06 16:46

こんにちは!



私はお茶をかけないとお茶漬けとは思わない人です!けど・・・
私の事はどっちでもいいんでしょ!笑
彼女にお茶をかけてほしいんでしょ!

そんな事は、はっきり言ってどっちでもいいですよ。
私なんか食事の最後に必ずお茶漬けで終わると言う慣習の元に育ちました
嫁ぎ先は、トンネル工事の関係からその地域は、お茶漬けをしてはならない!と言う事でした。
「●●さんはお茶漬けしていいわよ!」って言われたけど・・・出来ないよ。
こんな事でも悩みました。

おまけに我が家では、お茶漬けが最後という事で更にお茶を飲む事はありませんが
嫁ぎ先では、最後に必ず白湯なんですよ。
飲めない・・・・・。

いろいろ違いますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女「お茶漬け食べる?」
私 「食べる、食べたい」
彼女「はいこれ」
私 「うわー。焼いた塩鮭、これで茶漬けか、贅沢」
彼女「ふっふっふ」
私 「がっしりした鉄の急須だ、情緒があって、いい感じだぞ」
彼女「でしょ、文化よ、食は文化」

私 「なにこれ? 急須からお湯がでてきた。 お茶かけてくれよ」
彼女「お茶なんてかけない! お湯よ!」
私 「お茶の方が香りがあるし、お茶にしてくれ」
彼女「お茶なんてかけない。 お湯よ!」
ーーーーーーーーーー

トンネル工事と お茶漬けのつながりがわからなかったです。
隠語ですね。よくないことを指すのでしょうか

白湯は、きついよな。

嫁ぎ先でも がんばれ

お礼日時:2008/12/06 16:44

自分で作るお茶漬けなら、お茶をかけないとお茶漬けになりません。



ただし、商品として売られているお茶漬けの素なら、お茶の成分(抹茶等)が含まれています。
説明書きの通り、お湯をかければお茶漬けになります。

それを承知の上でお茶をかけるのであれば、それは個人の好みの問題に他なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で作る。。。そういえば、母は、母の子供の頃の話として、ご飯に塩をかけて、そして オカキをふりかけて、そしてお茶をかけたそうです。

お礼日時:2008/12/06 16:39

同じことがありました!



俺もお茶の方が上手いと思う!

実際はお茶をかけるのが面倒な人が多いので、
少ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 私の友達になってくれないか。
お茶の派閥をつくろう、日本に

お礼日時:2008/12/06 16:37

良い回答が出ているので私はちょっと変わり種で。


うな茶漬けとか鯛茶漬けなんかも美味しいですよ。
この場合はお湯とかお茶じゃなくて「鰹だし」または「昆布と鰹の
合わせだし」に薄く味を付けたものをたっぷりかけます。薄目の
お吸い物、といった塩加減でしょうか。

鰻を薄くそぎ切りしたものや、鯛のお刺身をご飯の上に乗せて
ゴマや三つ葉、わさびをトッピングしてどうぞ~。
焼き鮭にも合いますどす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は、お茶漬けにお茶をかける彼女は日本全国で少数派なのか、というものです。

うなぎ茶漬けと鯛茶漬けに関するもので、合わせだしのお話ですので、彼女との会話のバリエーションに利用させていただきます。

本当に食は文化だと思います。

ウナギは国産が安心。

お礼日時:2008/12/07 08:31

自分で作る分にはお茶をかける必要があります。


「お茶漬け」ですから。

しかし、「お茶漬け」の素の場合、それはちがうでしょ?
だって、お湯かけてもお茶の色をしてませんか?
まあ私もお茶をかけたことはあります。

しかしお茶漬けの素とお茶混ぜると、
お茶漬けのお茶の風味と普通のお茶の風味が微妙に合わない気がします。
なのでお茶をかけるなら、素をかけずに自分で作った方が旨いです。
これはあくまで私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風味が微妙にあわないのは、実はよくわかります。

お茶漬けのもとには、砂糖とか塩が入っていて、それがお茶そのものと混ざって悪さをするらしいです。

でもお茶漬けには塩が必要なんですよ。

ためしに、普通のフリカケと、日本茶だけで食べると ものたりませんでした。

お茶漬けの素には実はたくさん塩が入っています。

塩分控えめくらい あってもよさそうなものなのに

回答ありがとう。

お礼日時:2008/12/07 08:34

最近はわざわざお茶を煎れるのが面倒なこともあり、お湯です。


でも、あればお茶です(永○園でも)^^

そういえばバイトしてた居酒屋も永○園にお茶でした。
焼き鮭の切り身やほぐした梅干に、すりゴマとねぎをかけてました。

なんだか食べたくなってきました(笑)

>私は、お湯をかける彼女も好きです。
この一文、可愛らしくて気に入りました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

居酒屋では永谷園のお茶漬けなのですか。

ただし、すりゴマとねぎですね。

お茶派ですね、居酒屋は。

お礼日時:2008/12/07 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!