アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行動を真似される事への不快感
わたしの夫は、わたしの行動を真似します。
例えば、
・わたしがお茶を飲むと飲む
・わたしがスマホを見ると見る、しまうタイミングも
・休日はわたしが掃除を始めると同じタイミングで掃除をはじめる(分担しているので場所は別)
など。
無意識なのか意識的になのかは本人に聞かないと分かりませんが、気を遣われているような、見られているとい感覚が嫌でたまりません。本人曰く、自分は他人の顔色をうかがうのが癖になってしまっていると以前言っていました。

同じような経験された事ある人いますか?
本人に嫌だからやめてと言った方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

私もご主人と同じです


旦那がお酒を飲んでたら私もお茶持って隣に座ります
旦那がスマホでゲーム始めたら私もスマホ
旦那が料理してたら、そばでたって指示待ちしてます

旦那がくつろいでたら私も今はいいんだと思うし、旦那が忙しくしてるのに自分がテレビみたりスマホするのは相手がイライラするからです

自分が忙しくしてるのに、手伝いもしないでゴロゴロされたらイラッとするのはお互い様なので

なので、タイミングを合わせることで怒られないように、イライラさせないように気を遣ってるわけです
    • good
    • 0

人の事が気になるという事は


相手よりも主様の方が相手を見ているという事だと思います。
自分が集中している時は相手が何してても見えていませんから。
ご夫婦だから 
たまたまタイミングが合ってきたという事じゃないでしょうか。
それと
相手がお茶を飲むという事は
お湯と茶葉がそこにあるのですよね。
一緒に飲む事で節約できる事もあるし
相手がスマホ見ているなら その間自分はまるっきり一人になる。
相手の関心が他所に向いてしまうのは寂しいと感じれば
自分もスマホで楽しもうとするのは当然ですし。
相手が掃除をしているならその中で
自分だけのほほんとして居られる様な気分にはならないから
一緒に片付けや掃除を始めようって思うだろうし。
見ている訳じゃなくて
常に気配りの出来る人なんだと思います。
相手が誰であろうと本人意識している訳ではなく
育ちの環境が
自分優先じゃなくて常に周りの人優先で生きて来られたんでしょうね。
気配りの出来る人って素敵な感性だと思いますけど。
主様が 掃除している横でゴロンゴロンしてスマホでゲームしてたら
絶対に不愉快になると思うけどな。
でも
主様が辞めて欲しいなら
言えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

夫はあなたをよく見てますけど、


あなたも夫をよく見てますよね。
自分がスマホで何かしている時、
相手が何しているか?ってあまり気にしませんよ。
観察しあって、気を遣いあっているのはお互い様かも。

どうしても気になるなら、本人に都度突っ込みましょう。
「もー真似しないで!」と冗談半分で指摘すれば、
「真似しちゃっている」と自覚も出てきますし、
何か夫なりの言い分を聞けるかもしれません。

後は自分が何かしようとするタイミングで声かけるのも有効ですよ。
「お茶飲む?」って自分から誘っちゃうとか、
「そろそろ掃除しよう!」って声かけるとか。
そうすれば「真似された」が「一緒にやってる」に変わります。
    • good
    • 0

顔色を見る癖があるから私の夫(アスペルガーの傾向がある、夫の家族もその傾向)と違い、ご主人から気を使ってもらえるのね。



お茶をあなたが飲んだらご主人も飲み始める。そこに何か大きな不都合はあるのかな。一緒にお茶飲んで、美味しいねとあなたが言えば、そうだねと言ってくれそう。うちでは夫が自分の食べたい時間に1人で勝手にご飯を食べ、私と一緒にお茶を飲んでくれたことありません。

スマホを見たら、ご主人もスマホを見る。変なサイトをコソコソ見ているご主人に悩んでいる人もいます。奥様の前でスマホを見ていられるなら、安全です

お掃除もしてくれるならいいではありませんか。私はここをやるからあなたはこれをやってくれる?と上手にお願いすると家事も少し楽になりそう。

隣の芝生は青いと言います。
温厚なご主人で何よりです。

うちの夫と比較するのはなんですが、気の弱いところもあるご主人に、「私の真似しないでよ」というのはなんかかわいそう。無意識の習慣なんでしょう。真似し始めた時に、やって欲しい簡単な用事を頼んでやってもらったら、ありがとうと喜べば、もっとあなたの役に立とうとして、頑張ってくれるのでは?
    • good
    • 0

ちょっと違うけど。



夫は私の言い方などを真似して使います。外国人なので特にそうなるんですが。あまりに多いので「また、コピってるじゃん」と突っ込むと「真似をされるって、最大の賛美だよ」とオスカーワイルドの言葉を引用します。

Imitation is the sincerest form of flattery that mediocrity can pay to greatness.
    • good
    • 0

質問者さんが嫌と思うなら嫌とはっきり言った方がいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています