アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。
自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。

そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか?
(ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです)
もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。
長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

かってが違うので全く参考になりませんが、社会に出たら年下相手にも敬語が基本ですよ。

気にしないで。

学生でも、好印象を持たれるとしても、悪印象を持たれることはないでしょうね。
ただ、敬語の分だけ「距離感」は感じると思います。
個人的には適度な距離があったほうがいいので、問題ありませんが。
拝見していると、あなたは人付き合いにトラウマがあるようなので、多少は距離があったほうが却って安心なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ただ、敬語の分だけ「距離感」は感じると思います。
なるほどですね。確かにそう感じている部分があります。
だからといって逆に敬語を使わないようにしていこう・・・最初はよい感じかもしれないけど、なんかそのうち変わってくるんじゃないか、とかあるんですよね(←これがトラウマなんですよね・・・)

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 23:32

男女関係なくですか。

ある意味、今も人との接し方は一貫していますね。
後輩からすると、誰に対しても敬語だと「ちょっと変わってるな。」と思うでしょうけど、悪い印象はないです。
とにかく、自分の仕事をしっかりとこなして、あとは目一杯に学校生活を楽しめば良いと思います。楽しくなけりゃ、トラウマの解消もヘッタクレもありません。

もし、過去の傷が深いようであれば、カウンセラーなど専門家の力を借りた方が良いかも。この辺はあまり詳しくないのですが。


繰り返しますが、楽しむ事、これが一番大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>楽しむ事、これが一番大事です。
なるほどです。正直言って楽しんでいるときは楽しいです。でもその中でほんのちょっとかも知れないのですが、楽しんでいるとき、もしかしてこの笑い自分のことで笑っているのかな・・なんて考えたりもします。
それがいけないのですよね?

お礼日時:2008/12/08 20:06

学生のうちは先輩が後輩に敬語で話すことはまずないでしょうから、相手も違和感を感じるかも知れません。


萎縮しちゃうのはよくわかります。無意識に相手の機嫌を損ねないようにしているのだと思います。

社会人になって有る程度年数が経つと、後輩でも自分より先に職位が上になる場合があります(違う部署でも)。となると、先輩でも敬語使わないといけませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>無意識に相手の機嫌を損ねないようにしているのだと思います。
はい、確かに自分でもこれだと思いました。なるほどです

お礼日時:2008/12/08 20:13

学生ならタメ語でいいです。


大学に入ると、浪人・留年などで年齢がばらばらになってくるので
相手によっては敬語でもいいでしょう。

社会に出たら、同僚でも私は敬語使ってますね。

タメ語は本当に気の許せる相手だけに使ってます。

ちなみに、最近の若者は敬語と丁寧語の区別がつかない人が非常に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどです。

お礼日時:2008/12/11 20:42

私のようなオタクから見れば、誰に対しても敬語を使う人は「敬語キャラ」として認定されますね。

+メガネをつけているなら腹黒疑惑浮上。
…と云う冗談は置いといて。(でもオタクからの視点はこんなもんです)

やっぱり初めの頃は壁を作られてるのかな?と感じますね。
ずっと接していれば単なるクセだとわかるので、その段階まで行けば気にしないでしょう。
ましてや学生であれば喋るときのクセなんて十人十色に違います。
そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに私は社会人で、会社の9割以上が年上になりますが、私相手でも敬語を使って話す人もいますよ。

ついでですが。
No.4の方が
>>最近の若者は敬語と丁寧語の区別がつかない人が非常に多いです。
と云われていますが、そもそも「丁寧語」は「敬語」の一部です。
知っているかもしれませんが、一般的に「敬語」は「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の三つに分けられるので、「丁寧語」が「敬語」である、と云うのは間違っていません。
「尊敬語」と「謙譲語」を繰り広げる社会人からすれば、学生が使いやすい「丁寧語」は「敬語」としてぬるく感じますが、「敬語」は「敬語」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどと読ませていただきました。
壁・・・確かに・・と思います。
気にしなくてもいい・・・ですよね?でもなんかこれだとだめかな・・前のトラウマなんでしょうね・・急に「これやって」・・とかになると逆に相手に信頼されなくなるかな・・・生意気だと思われないかなとすごい心配します・・それがだめなんですよね?

お礼日時:2008/12/11 20:46

気にしなくて良いと思います。

私も質問者さんと同年代ですが、先輩後輩にかかわらず敬語で接しています。
相手が年上ならば敬語を使うのは「常識」ですが、後輩に対しても相手より早く生まれたという理由だけで「タメ口」を利くのは大人気ないと思うからです。どうも相手を見下している感じがするので、相手にかかわらず敬語を使うようにしています。特に学校生活の場合、歳の差なんて1年や2年しかありませんよね。そんな下らない理由で偉そうに接する人の方がおかしいと思いますが。

年上から敬語を使われる相手からしてみれば「変な奴だな」と思うかも知れませんが、そのように思う人はあなたの誠実な心というものを理解できないおバカさんです。誰にでも変わりなく接することができるのは、大変素晴らしいことであると思います。言葉遣いというものにはその人の人間性というものがそのまま表れますから。

よって全く気にすることはないと思います。もっと誇りを持ってもいいと思いますよ、あなたはご立派な方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変失礼しました。

そうおっしゃっていただけてすごい嬉しいです。
自分に自信がつきます。

お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています