プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週、「シアターBRAVA」で「表裏源内蛙合戦」を観劇します。舞台観劇は初めて、とても楽しみですが…ちょっと緊張しています。

まず予定では4時間10分と聞きましたがこれって普通なんでしょうか?途中、休憩があるかと思いますが何分くらいなのでしょうか?トイレも混雑すると思いますが…時間内に座席まで戻ってこれるのかと不安です。

座席は2階席の右側後方ですが、みなさん観劇用のオペラグラスを持参するのでしょうか?せっかくなので購入しようかと思いますが選び方のポイントと価格など教えて下さい。また当日、劇場で購入できるものなのでしょうか?

手荷物やコートは各自が膝に抱えるのでしょうか?

あと舞台観劇独自のマナーなどちょっとしたことでも結構ですのでご教授下さい、お願いします。

A 回答 (2件)

>まず予定では4時間10分と聞きましたがこれって普通なんでしょうか?途中、休憩があるかと思いますが何分くらいなのでしょうか?トイレも混雑すると思いますが…時間内に座席まで戻ってこれるのかと不安です。

私は劇団☆新感線がすきで毎回見に行きますが、上演時間が長いといわれる新感線でも4時間はさすがに最近はないです。かなり長い部類に入ります。休憩は2~30分はあるのでは。トイレに関しては女子トイレはかなり混むと思います。時間内に戻ってこれない方も見かけます。できれば休憩時間よりも、上演開始前に入って済ませた方がいいかと思います。

>座席は2階席の右側後方ですが、みなさん観劇用のオペラグラスを持参するのでしょうか?せっかくなので購入しようかと思いますが選び方のポイントと価格など教えて下さい。また当日、劇場で購入できるものなのでしょうか?

私は2階席でもオペラグラスは使用しません。(目は悪い方です)BRAVAの2階席で見たことありますが、そんなに見にくくはなかったかと。(このあたりは自信がないです)細かい所まで見たいなら必要でしょう。劇場では販売はしていない所がほとんどかと。貸出はしている所はありますが、BRAVAではどうだったかはわからないです。

>手荷物やコートは各自が膝に抱えるのでしょうか?

基本的にはそうですが、BRAVAには数はありませんがコインロッカーがあります。

>あと舞台観劇独自のマナーなどちょっとしたことでも結構ですのでご教授下さい、お願いします。

基本的には映画と一緒ですが、劇場内は飲食禁止です。が、休憩時間中に飲食OKの所もあります。あとこれは個人的な事ですが、お目当ての役者さんが出てきても、掛声等をかけてほしくないとおもっています。(場の雰囲気が壊れる。特にジャニーズ系が出ている時に多いです)

舞台だからといって、別に格式ばってはいないのでお気楽に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり4時間超えは長いですよね…できるだけ水分は控えようと思います、(^_^;) 良い席ではないので心配していましたが、利用した方にそれほどでもないと仰ってもらい少し安心しました。念のため、ヨドバシでオペラグラスを購入したいと思います。とても参考になりました♪

東京で「表裏源内蛙合戦」を観劇しました。

4時間10分、確かに長いですよね。夜の部は6時半開演なので大変でした。
休憩時間は20分でした。
もともとこの長さですから、それより長くなることはないでしょう。
トイレに行くと決めたらそれ以外のことはできないと思ってください。
休憩まででも長時間ありますから女子トイレは長蛇の列は間違いないと思います。
が!私の経験上、どんなに長蛇の列ができても開演に遅れている人は見たことがないんです。
本当に不思議ですね~。
でも油断は禁物、場内が明るくなったらダッシュでトイレに向かってください。

オペラグラスだと3倍から4倍、顔を見たりするのには倍率が足りないと思います。
どうせ持つなら10倍の双眼鏡がいいと思います。
大きく見えるからといって、それ以上のものは重くなったり使いにくいですから。
ただし、双眼鏡をのぞいている間は、視界の外で何が行われているかわからないということをお忘れなく。
お目当ての役者さんしか見ていなくて、話の流れがわからなくなったりしかねません。
のぞきっぱなしというのではなく、ここぞという時にだけ使うようにした方がいいと思います。

シアターBRAVAにはクロークはなかったと思いますから
手荷物、コートは自分の責任で確保します。
つまり、たくさん持ち込むと困るのは自分ということです。
置き場所にも困りますし、奥に人が入ろうとするときに邪魔になってしまいますよ。
できるだけ荷物は減らしていきましょう。

掛け声は・・・掛ける人はまずいないと思います。
あと盛大な拍手も嫌われますね。
舞台をよく見ようと前のめりになると後ろのお客さんが舞台を見ることができなくなりますし
後ろの人の視界を遮らないように少し座高を低くして座るのがマナーです。
つまり、お互い思いやりを持って舞台を楽しみましょうということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりトイレは要注意ですね。午後2時~ですが昼食から水分は控えて…休憩ではダッシュしたいと思います。オペラグラスは8倍を購入するつもりです。確かに高倍率になると視野が狭くなりますよね…今回初体験なので役者さんの表情や衣装など細部までチェックしたいと思います。ありがとうございました♪