歩いた自慢大会

現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。

このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。

しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。
何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか?

↓入れ替え前の状況です。
ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み)
配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。
モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。
PCからモデムの設定が可能。

↓入れ替え後の状況です。
配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。
モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。
PCからモデムの設定が不可。

↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた
配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。
モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。
PCからモデムの設定が不可。

※ケーブルはすべてストレートケーブル
※OSは、Vista

A 回答 (6件)

HBU,ルーター、PCどの機器とであってもLANケーブルでつないだ場合モデムのLANランプ消灯であればモデム側の差込不良か、LANケーブルの断線・接触不良の可能性があります。



モデム再起動・LANケーブルの挿し直しで改善しない場合は、モデムに繋がっているLANケーブルで、ルーターPC間を接続しローカルエリア接続の状態を確認してみてください。
ネットワークケーブルが接続されていませんの表示になるようであればLANケーブルの断線です。
接続の状態であればモデムのイーサネット機能の障害となります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に、最初、モデムの電源をはずし30分程たった後、
モデムとリピータHUBをつないでいたLANケーブルを、モデム~PCに接続。
モデムの電源を入れ、ADSLランプが点滅した後、点灯にかわったところで、
PCの電源をON。
してみましたが、モデムのLANランプは消灯のままでした。
(インターネット接続できません)

ADSL~リピータHUB~PCと接続した場合は、インターネットに繋がりました。
家にあるすべて(6本ほど)のLANケーブル(リピータHUB~PCにつなげて、ネット接続確認済みのケーブル)で、モデム~PCをつないでみても、結果はすべて、ADSLのLANランプが消灯のままなので、ネット接続できませんでした。

web2525さんのアドバイス文の最後にあります、モデムのイーサネット機能の障害となるのでしょうか?
それはモデム内の設定等で直るものなのでしょうか?
それともモデムを代えるしかないのでしょうか?

補足日時:2008/12/09 18:47
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> ADSLモデムから有線ルータのWANポートではなく、LANポートに接続しても、


> モデムのLANランプが点灯せず

と書かれてるんだからダメでしょう
10Mbpsだとlink upするのに100Mbpsだとlink upしないようなので完全に壊れているわけではないようですが、今までの結果からしてADSLモデムのポートがおかしいのは確定でしょう
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根本的解決にはなりませんが、BBR-4MGのDHCP機能を停止した状態でモデムとBBR-4MGのLANポートと接続してみてください、この状態でモデムのLANランプがつけば、BBR-4MGはハブとして利用可能になります。


もともとが100M対応のLAN環境が目的のようですのでこの状態でも問題はないかと。
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BBR-4MGのWAN側やLAN側にPCをつないでリンクがupしますか?


もしupするなら、PCやルータのWAN側ポートは正常→NV3のLANポートがおかしい、ということになるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
BBR-4MGは4ポートあって、それぞれをPCにつなぐと、それぞれのポートのランプがつきます。WANポートにもさすとランプがつきます。
なので、BBR-4MGにアクセスして設定などできる画面が表示されます。
やはりモデムがなにかしらおかしいということになりそうですね・・・

補足日時:2008/12/09 20:52
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ADSLモデムと有線ルータでルータが2台の接続になってしまっていることが原因ではないでしょうか。

有線ルータをブリッジモードに設定変更してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ADSLモデムから有線ルータのWANポートではなく、LANポートに接続しても、
モデムのLANランプが点灯せず、ネット接続できませんでした。

補足日時:2008/12/09 20:55
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ADSLモデムNV3はMDI-X固定ですが、BBR-4MGはWAN/LANともauto MDI-X対応なので、NV3とBBR-4MGをつないでLANが消灯しているのはおかしい気がします


(ストレート/クロスの問題ではない)
そのLANケーブルで100Mbpsの通信ができていないようですが、LANケーブルはカテゴリ5対応のものなのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブルの表面にはCAT5eという表示があります。
カテゴリ5?だとおもいます。

補足日時:2008/12/09 01:03
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