牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在
電話線 → スプリッタ → モデム(ルータなし) → PC
の機器の配置で、OCNフレッツADSLでネットに繋いでいます。

ですが今、同じ家に住んでいる家族に別のPCでもネットに接続したいと頼まれました。
調べてみたところ、現在のモデムを、モデム内蔵ルータに変更すれば自分も家族もネットに繋げるだろうと分かりました。

そこで質問なのですが、新しくルータを買ってきて接続した場合、OCNやNTTに対してプラン変更などは必要になるのでしょうか?

おそらくフレッツ接続ツールをルータ使用版に変えるだけでいいのではないかと思うのですが、どうでしょう?
実際にやってみたいのですが、やってみて接続できないと、また付け直して調べ直したりしてややこしくなりそうなので、できるだけ接続前に準備を整えておきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モデム内蔵ルータではなくルーターのみを買ってください。

電話線→スプリッタ→モデム(ルータなし)→ルーター→PC、でいいと思います。
1台目のパソコンでルーターのインターネット接続設定をすれば2台目以降はLANケーブルを繋ぐだけで繋がります。
接続設定は説明書を読めば出来ます、簡単です。

フレッツ接続ツールは必要ありません、1台目のパソコンも起動してルーターを読み込めば(1~2分)ブラウザを開くだけで繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思っていたより簡単そうだったので、さっそく買ってきて設定してみたところ、2台とも正常にネットに繋がるようになりました。
本当にどうもありがとうございました。

現在利用しているモデムはどんなタイプでしょう。

もしLAN側が1つしかないタイプでしたら、OCNに言ってモデムを変えてもらうよりもブロードバンドルーターを買ってきてモデムとPCの間につないだほうが安上がりだと思います。

http://help.ocn.ne.jp/ols/menu/tr/50329_trc_af.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおり、ルータを買ってきて設定したところ、2台ともネットに繋がるようになりました。
本当にありがとうございました。