アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自室でのネット接続をしたいと考えています。
リビングには家族共用のパソコンが一台あり、接続環境はNTTのモデムでADSLを繋いでいます。

自室にモジュラージャックはあるのですが、使ったことがなく、どのように接続すればいいのか分かりません。
新たにNTTに工事を申し込んだり、新たな設定をする必要があるんでしょうか。

無線ルータでワイヤレス接続も考えたのですが、一戸建てで中二階があり実質一階から三階の距離になり、接続できるか不安なので…。

ネットの接続関係は全くの初心者で、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ADSL回線で、ADSLモデム接続箇所以外の、並列電話配線に

電話機等を繋ぐと、ADSLに影響を与えます。(場合によっては、
ADSLリンク切れで、使えなくなります)
 並列電話配線が壁の中を、配管利用で敷設されている場合は、LAN
ケーブルを通せば、ADSLモデムの処でルータもしくはHUBからの
分配でPCを、LANケーブル接続できるようになります。
 LAN配線の工事費用は、NTTで16,000円ほどになります。
 配管がない場合は、露出配線(壁に穴あけ要す)になりますね。
 ADSLモデムの種類によって、LANを分配するルータまたは
HUBが必要になりますが、ルータは数千円HUBは二千円程で
購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり工事が必要になるみたいなので、少し検討してみます。

家族共用のパソコンは NTTのモデムと丸い線で繋がれていますよね? その丸い線で繋がれたモデムの横に 四角い穴が 3ヶ所空いていますか? つまり、もう 1台のパソコンが繋げられる状態になっているかの確認をして下さい。

四角い穴が空いていたら LANケーブルを 30m買って(3,000円程度)来て、モデムと新しいパソコンを繋ぐだけです。 エアコンの配管穴を使ったり アルミサッシの隙間を使えるフラットケーブルなどを組み合わせれば見栄えが良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。検討してみます。