架空の映画のネタバレレビュー

今現在フレッツ光に加入していてモデム、ルーター、ハブが1つになったPR-200NEというモデムを使用しています。(モデムは一階にあります。)
有線LANが1階のモデムから2階まで引いてあります。
そこで2台のパソコンでインターネットを利用したく、2台のパソコンは2階で使用する予定です。
出来れば2本のLANケーブルを2階まで引くのではなく、今引いてある1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンでインターネットを利用したいのですが可能でしょうか?
つまり
PR-200NE→スイッチングハブ→2台のパソコン
というような接続の仕方にしたいと思っております。
他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。
わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既に回答は出ていますが

>他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。
↑↑↑
これについて説明すると、ルーター機能のないモデムのみにハブを繋ぐとネットの同時使用が出来ません。
ルーターにハブを繋ぐ場合は同時使用が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が見た相談の中でも、ルーターがあるとかないとかの話があって見落としてました。
安心してスイッチングハブを買おうかと思います。
回答ありがとうございました。

質問者の接続で問題なく使用できます。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。