アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お店(スナック)でブロードバンドカラオケ(BBcyberDAM)を使用しています。お店用にパソコンを購入しましたがインターネットを使用するにはどうすればいいのでしょうか?
現在・・・モジュラー⇒スプリッタ⇒ADSLモデム⇒ADSL専用通信機器⇒DAM-G-100です
営業さんはハブで繋げばいいよ。と言っていますが。初心者なのでよくわかりません(汗)
プロバイダと契約すればいいのでしょうか?現段階でプロバイダと契約しているかどうかもわかりません。。。
非常に困っていますので教えてください。

A 回答 (2件)

カラオケ屋さんは、通常ADSLの接続契約のみを代行しているのが普通です。

プロバイダは別途契約が必要です。
現在の接続形態は、ADSLモデム→DAM専用VPNルータ(MR104DV等)→DAM
になっているかと思います。この構成にPCを接続し、インターネット接続を行うには、(1)ISP加入手続き(ぷらら、OCN等) (2)機材の用意(ルータ、ハブ、LANケーブル) (3)機器の接続・設定 が必要です。(1)は、116番やインターネットから申し込みできます。(2)については、ADSLモデムがルータ非内蔵型(MS5等)なら、別途ルータが必要です。ルータ内蔵型(NVIII等)ならルータは不要です。
(3)ですが、基本的にDAM&PCの2セッション接続にします。ルータ内蔵型ADSLモデムの場合、(1)モデム→ハブ→PC (2)モデム→ハブ→VPNルータ→DAMの接続形態となります。更にADSLモデムへのフレッツ接続設定をPCから行います。また、ルータ非内蔵型のADSLモデムなら、(1)モデム→ハブ→VPNルータ→DAM (2)モデム→ハブ→ルータ→PC のように接続します(何れもハブで分岐させます)。以上、私のお店(平塚・ラビリンス)での接続経験を基に回答させて頂きました。
    • 3

スプリッター、ADSLモデムがついていると言うことですので、ADSL回線使用契約およびプロバイダー契約をすませて利用している状態と思います。

営業さんがハブで繋げばよいとの事ですが、普通はルーター機能付きハブ(一般にはルーターと言います)をADSLモデムの後に取り付け、それにDAMとパソコンを接続するのではないかと思います。いずれにしても
次にパソコンの設定をするのですが、その時にプロバイダーと契約したID、パスワードが必要になりますのでそれがわからないとインターネットに接続はできません。営業さんと相談されたらどうでしょうか。
    • 3