アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線をつかってます。
モデムとルーターの間にハブをはさむと接続ができなくなりました。
ハブはモデムとルーターの間にはさんではいけないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通は挟みませんね。

どうしてもハブを挟みたいならできなくもないです。少し考えればわかることですよ(^^;

パソコンとパソコンをLANケーブルで接続するときは通常クロスケーブルを使用しますよね。しかし間にハブを入れればストレートケーブルでつなぐことが出来ます。

つまりハブは「ストレート←→クロス変換機能」があるのです。

では今回の場合について考えてみましょう。
本来は下記のように接続します。
 [モデム]---(ストレート)---[ルータ]

それでハブを間に入れます。
 [モデム]---(ストレート)---[ハブ]---(ストレート)---[ルータ]

この接続方法の間違いがわかりましたか?ハブはクロスとストレートを変換する機能があるのです。本来はモデム~ルータ間をストレートケーブルで接続する必要があるのに、ハブを入れることでクロスに変換されてしまうのです。

この場合はどちらかのケーブルをクロスケーブルに交換するか、ハブのカスケードポートを利用してください。(カスケードポートはストレート←→クロス変換機能がない)
    • 0
この回答へのお礼

ルーターがtelnetに対応してなくてハブをはさめばLAN内でtelnetができないかと試そうとおもったのですが
以上にややこしくなったのでやめました。
telnetの基礎の勉強はtok2でやることにしました。
たいへんありがとうございました。

>ハブはモデムとルーターの間にはさんではいけないものなのでしょうか?

別にいけないことはないですが、入れてもHUBのポートを有効利用できませんので
あまりよい方法ではありません。(そのHUBの余ったポートは利用できません)
ケーブルを延長するだけなら、延長用のコネクタを利用すればいいだけです。

>モデムとルーターの間にハブをはさむと接続ができなくなりました
極性が合っていないだけだと思われます。
ケーブル(クロス/ストレート)とHUBのポート(WSポート/Uplink(カスケード))
の組み合わせが違っているようです。
HUBのポートにはリンク状態を示すランプがあると思いますが、点灯していますか。
点灯してないと思いますので、ケーブルを換えるか接続先のポートを
変えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターがtelnetに対応してなくてハブをはさめばLAN内でtelnetができないかと試そうとおもったのですが

他の方も述べられていますが、ブロードバンドルータなら

たいていは複数ポートを備えており、特にハブを接続する
必要はありません。
ルータのある場所から遠いところにマシンがある場合は
ルータとハブのカスケードポートを繋ぐことで対応できます。
(我が家はこうしています)

ADSLモデムとルータの間にハブを入れた理由は何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

多分、繋いでいるLANケーブルがどちらかクロスケーブルなのではないでしょうか?

(またはどちらもストレート)

ADSLモデムからPCに繋いでいたLANケーブルがクロスだった場合、
モデム→ハブ クロス
ハブ→PC ストレート
にする必要があります。なお、その場合、ハブのUpLinkポートに接続するか、
指示されたポートに接続して「クロス」側にスイッチを切り替えたりする必要が
あると思います。(自動認識するハブだったらどこに接続してもいいんですが…)
    • 0
この回答へのお礼

・ルーターの設定を再確認

・ケーブル(クロス、ストレート)の極性確認
・ハブのポート間競合の可能性を確認

取りあえずこの3点をチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答たいへんありまとうございました。

ルーターの後でしょう。

モデム→ルータ→HUBでやり直してみてください。

なお、簡単なLANの講座を紹介します、ネ!

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan1.htm
    • 0
この回答へのお礼

そもそも何がしたくてハブを挟んだんですか?

複数台で使いたいのだったらルータにハブが内蔵されていることが多いしそれでたりなかったrルータにハブを接続すればいいのですが。

ルータが必要なADSLモデムの場合LAN端子の所には1台の機器しかいれれませんのでハブを入れるのはおかしくなる可能性はあります。
ただ、スイッチングハブではなく普通のハブでルータしか接続していない状態ではルータは利用できるはず何ですが。ハブの「NOR REV」などとかかれたスイッチを切り替えてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼