dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一昨日突然ネットが繋がらなくなりました
OSはWindows7で有線で繋いでいます
インターネットアクセスなしと表示され
ネットワークと共有センターを確認したところ
ネットワークとインターネットの間にバツ印がついております

モデムの再起動及びケーブルの抜け等も確認しました

ipアドレスを確認したところ
デフォルトゲートウェイが2つあり
192-と
数字とアルファベットが混在しているのがあります

pingを打ったところDNSサーバーが応答ありませんでした

どうか対処方法を教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

No.3です。



xxxとyyyは、それぞれ(1~254の)任意の数値
という意味で表現したのですが・・・
(日本語は難しいですね)

DHCPクライアント機能が有効になっているとき
192.254で始まるIPアドレスが割り当てられている
ケースは、ルータのDHCPサーバ機能からIPアドレスを
正しく取得できていないことを意味します。

もし、この現象である場合ですが
(1)コマンドプロンプト画面で
  >ipconfig /rerease
  >ipconfig /renew
 これを何度も繰り返すと(タイミングが合ったときか?)
 復旧するときがあります。

(2)上記でダメなら、他のLANカードを入手して
 ※ノートPCならUSB接続タイプ、デスクトップならPCI
  スロット挿入タイプ
 そちらにLANケーブルを差し込んで、試してみましょう
    • good
    • 0

モデム及びルータ機種名を教えてください。



>ipアドレスを確認したところデフォルトゲートウェイが2つあり

ルータが1個であればデフォルトゲートウェイが2つあるのがおかしいですね、ルータの異常かと推測します。

>pingを打ったところDNSサーバーが応答ありませんでした

ルータの不具合かと、ルータを初期化して再設定されてみては。

>192-と

こちらはIPv4アドレスです。

>数字とアルファベットが混在しているのがあります

こちらはIPv6アドレスです、Windows7ではIPv4とIPv6が標準で搭載されています。
    • good
    • 0

No2です。


ちょっとSo-Net見てきたけど10日に障害あったけど現在すべて復旧しているようです。
ちなみにモデムやルータの電源は、切ってから5分くらいしないとダメらしいです。
ネットワークとインターネットの間にバツ印がついている所をみると、やはり機器の故障でない場合はルータやネットの設定に問題があるようです。
ルータにもおそらくディスクがあると思いますがその設定は試しましたか?
私の場合ほとんどこれでした。
これでダメだと私の知識ではもうわかりません。
役に立たなくてすんませ~ん。
    • good
    • 0

パソコンは立ち上がるのですね


システムの復元をやってみられたらいかがですか?
ハードや結線に問題がなければ一度駄目元で
お役に立たないご返事かもしれませんが、
私がこういうケースでよくやってうまく行くことがあります。

この回答への補足

いえいえ
わざわざ回答頂きありがとうございます

システムの復元は行ったのですが
解決には至りませんでした

補足日時:2012/04/11 08:55
    • good
    • 0

IPアドレスが【192.254.xxx.yyy】になっていませんか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます
IPv4アドレスはバツはなく
最後まで数字が書かれておりました

IPv6アドレスの方は各文字が入り混じった形で
表示されています

補足日時:2012/04/11 08:41
    • good
    • 1

え~と、この質問は別のPCからですか?


別のPCが繋がるのなら外の回線系で無いと思われます。
最悪はモデム、ルータの故障。
プロパイダがBIGLOBEなら(別のものでも)スタートアップのディスクが有ると思いますのでそのガイドに従ってみてはどうですか?
たまに停電とかあると、なんか変になることが私にもありますので試してください。

この回答への補足

御回答ありがとうございます
投稿はスマホからです
プロバイダはSo-netなんですが
スタートアップディスクは見つかりませんでした

補足日時:2012/04/11 07:36
    • good
    • 0

モデムやルータの電源入れ直し、機器の交換をして切り分けして下さい。

この回答への補足

御回答ありがとうございます
モデムやルーターの電源を切り
再度入れ直し試してみましたが状態は変わらないようです

補足日時:2012/04/11 06:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!