電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ノートPC(2台)を買う予定です。無線LANで家中持ってまわれるようにしたいです。

ですが、うちは鉄筋コンクリートのアパートで、今使ってるデスクトップPCとモデムが置いてある部屋(ここにルータ設置予定)と、自分の部屋の間には壁・冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器があります。


      ↓廊下
     ┏━━━━┓        □・・・デスクトップPC
┏━━┛┏━┳  ┗━━┓       左横にモデム
┃自分の┃壁┃■   □┃   ■・・・冷蔵庫
┃部屋  ┃壁┃▲     ┃   ▲・・・電子レンジ
┃     ┃壁┃      ┃
┗━━━┛  ┗━━━━┛

このうような環境では快適インターネットなんて無理ですよね?(初めてなんで感覚的にわかりません)どうしたらいいか何かいいアドバイスください。よろしくおねがいします。

↓購入予定のノートPCの通信/ネットワーク機能仕様
1台目:WinXP、内蔵IEEE802.11b/g 無線LAN (インテル Pro/Wireless 2200テクノロジ、On/Offボタン付き)、WiFi準拠、内蔵100Base-TX/10Base-T、内蔵モデム (最大転送速度 データ 56kbps/V.92 FAX 14.4kbps)

2台目:MacOSX、内蔵56K V.92モデム(RJ-11コネクタ)、内蔵10/100BASE-T Ethernet(RJ-45コネクタ)、54Mbps AirMac Extremeカード標準装備(802.11g 標準準拠、802.11g/802.11b相互運用性Wi-Fi認定)用アンテナと拡張スロット内蔵

A 回答 (4件)

AirMac Expressが職場にあります。

建物は鉄筋コンクリートで、壁は鋼板の角材の支えに石膏ボードを張ったものと鉄筋コンクリートのスラブ、ドアはスチールです。電磁波を発するような機材がたくさんあります。

電波は壁3枚(スラブの壁1,ボードの壁2)を隔てた先までとどいています。弱め(1~2目盛り)ではあるので、さらに先まで使えるよう、そこにもう一台AirMac Expressを追加しました。AirMac Expressは2台ともLANに接続しています。これで、廊下を隔てた部屋も含めて、2×4部屋くらいカバーできてます。階を隔てるとだめです。

壁一面に金属板や金網などが貼ってあるのでなければ、ご自宅の状況でも使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな悪環境ですごいですね、かなり魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 20:07

図からだと距離が判らないのと、あなたがいう「快適インターネット」がノートPCをどこでも使える程度なのか、それとも高速インターネットを極めるところなのかでも答えが違ってきそうですね。



とりあえずこのくらいの案件ならバッファローの高出力タイプのAirStationで対応できそうなのですがいかがでしょうか

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

この回答への補足

距離は自分の部屋が四畳半で横幅2.6m四方、もう一つの部屋が
六畳で縦3.5m、横2.6mくらい、壁の幅は0.5mくらいです。

私が求める快適インターネットですが、大抵使う場所は自分の部屋か
図にある隣の部屋なので、両方で使えれば他の部屋はまあいいです。
無線にする以上有線より遅くなることは覚悟してます。が、全然使い物
にならないとかは嫌です。

補足日時:2005/01/19 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 20:13

結論から言えば、干渉よりも電波の強度が心配です。



事例をあげておきますと、私の知り合いの家では階下のレンジを使っても電波妨害を受けてしまいます。
わたしの家の場合は、ルーターと無線端末が部屋一つ違っても電界強度が著しく落ちて、時々落ちてしまいますが、電子レンジの影響は受けないです。

結局、やってみるより仕方ないかも知れませんが、壁を隔てて使用するのはそれなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずやってみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 20:28

こんにちは



壁がコンクリートや金属製の場合、電波が遮断されて厳しいと思います、
木製、ガラスはOKです。

ルータを廊下と書いてあるところに設置するか、中継を入れるか
の対策が必要と思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはルータを買ってきてから、いろいろ工夫してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!