AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在、フレッツADSLに加入しています。
それで、有線LANを無線LANへ変えたいのですが、工事など必要なのでしょうか?
ある掲示板の書き込みでそのような事が書いてあったので・・。
以前どこか覚えてないのですが、フレッツADSLのルータが入っているモデムならアクセスポイントを買ってつければできるとの書き込みがしてあるところもありました。
工事などは必要ないと思っていたので不安になってしまいました。

ちなみにうちはマンションです。

A 回答 (3件)

そのようなことではまず工事は必要ありませんよ。



モデムにルータが入っていれば確かに無線LANにルータ機能はいらないのでアクセスポイントを買えばつながります。

この前見てきましたが、最近は電化製品店ではアクセスポイントはあまり売ってないですね。
ルータ機能付きの無線LANでもルータ機能をOFFにすることができる商品もありますのでそれを購入してもよいかもしれません。あまり値段も変わりませんし・・・。

無線の親機と子機を別の部屋に設置するなら、無線はマンションだと電波が壁を通過しにくいのでその点を考えながら導入を検討されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいことまでありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/23 22:48

今は有線LANでつないでいるのなら、


アクセスポイントを買えば、
無線LANを使用しようすることが可能です。

結局は家の中の配線の話なので
工事などは必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました^^

お礼日時:2005/12/23 22:47

無線LAN対応のルータがあれば工事は必要ありません。


パソコンに無線対応のカードが必要になります。
たいていはルータとセットで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのモデムはルータに対応しているようなので、大丈夫なんですね^^

お礼日時:2005/12/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL回線で無線LANにしたいです

家のインターネットはADSLの12メガです.
これで無線LANルーターを使ってWi-fiを飛ばしたいと思っています.

今買おうと思っているのはBUFFALOのWZR-HP-G450HAというものです.

家は鉄骨住宅です.
電話は2階部分にありますが、電話の真上あたりの3階でi-phoneをwi-fi経由で使いたいと思っています.

これでも繋がるのでしょうか.

当方、電気機器に疎く,専門用語が全くと言っていいほどわかっていません.
使える・使えない・他の機器が必要・他の製品がオススメなど、いろいろ教えてもらえると助かります.

どうぞよろしくお願いします.

Aベストアンサー

機器としては問題ないでしょう。

無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から3階でもつながるかも知れませんが、これはやってみないと分からないというところでしょう。
もし駄目でも、ADSLモデムから少し長い有線LANケーブルを引き回して、3階の部屋で受信できる位置まで移動すれば良いと思います。(コンクリート床の真下より、階段の辺りの方が電波が通り易いかも知れません)


ハイパワータイプの場合、家の外にも電波が出ることもありますので、セキュリティ設定は取り扱い説明書を良く読んで、ちゃんと設定しましょうね。
最近は設定や接続方法なども分かりやすく書いてあるので、説明書を良く読みながら進めていけば、不慣れな方でも大丈夫ですよ。


いずれにしても、少なくともちゃんとつながるはずですし、もし電波の強さが問題であれば、受信可能な位置にルーターを持っていけば大丈夫だと思います。

機器としては問題ないでしょう。

無線機器自体は、11n/11b/11g対応なので、450mbpsとなっていますが、それはあくまで無線の規格上の速度で、インターネットの速度はADSLと有線直結のスピード以上になることはありません。
が、それは使えないということではなく、将来的にもとの回線速度があがった時(光に変えるなど)、そのまま使えるので良いのではないかと思います。
現在のADSLの実際の回線速度は事前にスピードチェッカーなどで測定しておくと良いでしょう。

その機器はハイパワータイプなので、2階から...続きを読む

QADSLモデムとルーターを繋ぐとネットができない

フレッツADSLモデム(MS5)とPCを直接有線で繋いだときはネットに繋がります。

しかし、間にルーター(コレガ CG-WLBARGP-P2)を繋げるとネットができなくなります。
ちなみに、ルーターと、pcやスマホは繋がっています。
モデムとルーターが繋がっていない?から、wifiでネットが繋がらないのでしょうか?

接続回路は間違っていなようですが。
コレガのサポートセンターに電話をしたら、サポート期間が終了していると、教えてもらえませんでした(>_<)

なんとかならいでしょうか?
山奥に引っ越して、このネットワークしか手段がないので、どうにかしたいです(ToT)

Aベストアンサー

ルータにLOGINできるが、インタネットできないというのは、ルータとプロバイザが接続されていないからです。


ADSL回線---モデム---ルータ--(LANケーブルにて)-PC と繋いで PCにてルータにLONGINして設定します。

(1)ルータへの設定はプロバイザ情報の ID パスワードが必要です。

➁LAN側 IPアドレスは設定は、ルータ側でDHCPサーバーをONにすれば、すべての端末で自動取得設定でOKです。

とりあえずここまで確認してインターネット出来るようにしてください。



無線LANの設定は今まで道理でいいとおもいます。

QADSLモデム内蔵無線LAN対応ルータはこれだけですか?

NTT東日本のフレッツADSLモアで接続しています。

今まではNTTからレンタルしたモデムにケーブルを繋いでいましたが、今無線化を検討しています。
初めは無線LANのルータを買うかと思ったのですが、どうせ新たに買うならレンタルのモデムを返却し、モデムも無線も一体化した機器を買った方が、場所も取らずすっきりしていいと思いました。

ところが探すとないんですね。
数年前は数社から出ていたように思うんですが、今出しているのは私の知る限りNTTだけです。
NTT以外からは出ているんでしょうか?

それとNTTの機種ですが、よくよく説明を読むと、無線にするにはモデム本体の他に無線カード2枚も必要らしいです。
恐らくノートパソコンでの使用を前提にしているのでしょうが、私のデスクトップパソコンにはカードスロットはないです。
そうなると私の場合この機種は使用不可という事なんでしょうか?
NTTの機種を御使いの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

モア対応のADSLモデムを入手して、普通の無線LANルータを購入するのがいいと思います
2台に分かれてはしまいますが、このほうが安いし、環境が変わった場合にも融通が効きますよ

モア対応のADSLモデムであれば、ネットオークションで1,000円くらいで入手可能です
壊れたときの予備用として2台用意しておいても、4,5ヶ月で元が取れます

デスクトップにUSBポートがあれば、USB接続の無線LAN子機を付ければいいです
値段もそちらのほうが安いですし
http://kakaku.com/pc/wireless-router/ma_0/p1001/?price=4999

QADSLと無線LAN接続方法

当方、ADSLの通信回線使用しており、パソコンをやってますが、このたび、タブレット型のPCを使用するにあたって、無線LAN WHR-300を購入しました。

1 いままで通りパソコンはADSLでインターネットしたい

2 タブレット型のpc使いたいので無線LANをADSLとともに使用できるかどうか

3その接続方法。

ADSLとパソコンと無線をつなぐ設定がよくわからなくて、断念してしまってます。
ご存知の方、教えてやってください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADSLモデムのLAN端子とWHR-300の青いLAN端子間をケーブルで接続します。

あとは説明書どおり電源入れて3分ほどしたら、タブレットのWIFIを検索するとSSIDが表示されます。

SSIDの型式とパスワードは、WHR-300の本体に貼ってある小さなステッカー書いてあります。


人気Q&Aランキング