アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(東京都住みでWin7デスクトップを使用していて)
PCのスペックは、一般平均よりだいぶ良いっぽく、光回線です。
ですが、ダウンロード速度だけ?が通常よりだいぶ遅いです。
ダウンロードで通常は1時間前後のものが、自分は30時間と表示されています・・・;
そこで何が原因かいろいろ見てみたのですが、何が悪いのかが解りませんでした。セキュリティソフトの問題でもないようです。

【Win7のPC】─【モデム(FCM-160J)】【ルータ(WLR300GNH)】これって相性悪かったり、古かったりしますか?
うちではMacが基本だったんですが、自分だけWindowsを使用しています。それが原因だったりもするのでしょうか?
わかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕様上は接続できるはずにも関わらず実際にやってみると繋がらない機器同士の関係を相性が悪いと言いますが、これは本当に起こる話です。

• 0

>通常は1時間前後のものが、自分は30時間と表示

セキュリティソフトや相性なんてレベルで、そんなに遅くはなりません。
【モデム(FCM-160J)】【ルータ(WLR300GNH)】は他のパソコン(Macでも)で正常なスピードが出ているのですね?

有線でつないでいて考えられるのは、Win7のPCのLAN制御ICの調子が悪くて10Mbps で動作している等ですね。
まずはLANチップのドライバをインストールし直してみましょう。

それでだめならLANボードを追加して、そちらをつないでみることですね。
http://kakaku.com/search_results/LAN/?category=0 …

無線であっても、制御ICの不良を疑って、別の物に取り替えてみることです。
    • 0

HUBやルータ、LAN(チップ)の相性は実際にある話です

ルータとLANの相性が悪い場合は、ドライバを更新することにより改善する場合があります。
また、HUBを付けるだけで改善する場合があります

自作のLANケーブルなどではケーブル不良って場合も起こります

速度が異常に遅かったり安定しなかったりします

そもそもインターネットはベストエフォートですから実際に回線が混んで遅い場合もあります
セキュリティーソフトが原因で速度低下を起こしている場合もあります
    • 0

>ダウンロードで通常は1時間前後のものが、自分は30時間と表示されています・

スピード測定サイトでは?M出ているのでしょうか。
計算でおおよそのダウンロード時間が判断できます。
ダウンロードファイル(サイズ)x 8bit ÷実効スピード
例)
ファイルサイズ(30MB)x8bit=240Mbit
240Mbit ÷10Mbps(実効スピード)=24秒(ダウンロード時間)
と成ります、計算値で1時間が30時間と表示されるのはどこかおかしいですね。

>【Win7のPC】─【モデム(FCM-160J)】【ルータ(WLR300GNH)】これって相性悪かったり、古かったりしますか?

ダウンロードだけの症状でしたら相性とは関係は無いと思いますが。
    • 0