プロが教えるわが家の防犯対策術!

VAIOを使っています.無線LANの暗号化がWEPなのですが,WPA-PSKにするにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

情報有り難う御座います。


なるほど自宅で無線ランを組んでいるわけではなかったのですね。失礼しました。

それであればPC内蔵のワイヤレスLAN機能(アダプタ)がWPA-PSKに対応しているかどうかだけです。
おそらくはWEP64~128までのセキュリティ対応しかしていないと思いますので、WPA-PSKにセキュリティを上げたいのであればWPA-PSK対応のアダプタを購入して行うしかないでしょう。
(参考サイト)
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

ちなみにaterm WD724gvはこちらですね。
http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/wd724gv …

こちらはモデム(親機)にWL54AGをつければ立派に無線ルータとして使用できます。
(aterm WD724gv機能詳細ガイド)
http://www.aterm.jp/manual/guide/model/700/a-k/i …
    • good
    • 0

PCの情報有り難うございます。


ですが欲しい情報は「PC」ではなくインターネット接続している「モデム」または「ルータ」の情報です。

インターネット→モデム→ルータ→PCG-R505S

上のような接続になっていると思います。モデムにルータが内蔵されていれば 

インターネット→モデム→PCG-R505S

となっているでしょう。

PCG-R505SのワイヤレスLAN機能はIEEE802.11bですね。
同じページにありましたワイヤレスLANアクセスポイント「PCWA-A200」をお使いということなのでしょうか?
それであれば

インターネット→モデム(または+ルータ)→PCWA-A200→PCG-R505S

の接続だと思います。

今、家の壁から直接繋がっているのが「モデム」ということです。(それに繋がっているのがルータ)

その「モデム」または「ルータ」にて暗号化の設定をしているのでその情報が欲しいのです。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございました.なんとなく理解できました.現在使っているのはaterm WD724gvというものでレンタルのものです.レンタルするときに無線は難しそうと思っていたので無線の機能はないかもしれません.
近くで無線が使えるところではWPA-PSKになっていたので、それを使うのにと思って質問したわけです.
それに近々ADSLから光に変えようと思っているので
そのときになってあわてないようにと思って質問しました.

補足日時:2005/10/20 18:29
    • good
    • 0

こんにちわ。


暗号化の設定(WEP→WPA-PSK)はVAIOにするのではなく、ルータ(または内蔵モデム)にするものです。

PC上で設定を変えられるというだけですので、まずは今お使いのルータまたはモデム名を書いていただかないと答えようがありません。

使用中のものがWEP設定しかないものであれば変更できませんので。

この回答への補足

早速のご説明ありがとうございます
わたしよくわかっていないのですが
使っているのはPCG-R505Sです.
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R5 …

ほかにどのような情報が必要でしょうか?

補足日時:2005/10/20 14:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!