プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のWi-Fi回線を利用する上で、うっかり脆弱性のあるWEP接続の回線に長期間接続したままスマホを利用してしまいました。
その間、通販サイトでのクレジットカード番号入力や、サイトログインのためのパスワード入力を行ってしまっていたのですが、この場合どのように対処したら良いのでしょうか?
今の所おそらくカード等の不正利用の形跡は無いようですが、各種パスワードの変更以外にクレジットカードの再発行も行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

べつに心配なし。


今後は暗号化を変更しときましょうか
    • good
    • 1

一応確認ですがWEPの回線をオンにしている時点で、WPAで繋いでもWEPから盗聴されてしまいますので意味がないです。



なので必ずWi-FiルーターのWEPはオフにしてください。

その上でパスワードを変えることをオススメします。

Wi-Fiの近く(大凡50メートル以内)にいないと侵入できませんので、そのようなことをする人が近くにいる可能性は少なく、
カード番号までは変更しなくても良いですが、手軽に出来るパスワードを変更しておいて損はないです。

参考になれば
    • good
    • 0

そんなことはする必要はありません。



WiFiの暗号化方式を変更するだけで良いです。
    • good
    • 2

不正利用の形跡は無いなら、さほど心配しなくても良いのでは?


マンションなどの高い階で無ければ、WiFiの電波は、
10m~50m位までしか飛びません。
それも一般には市販されていない高性能アンテナを使ってもです。
それに、脆弱性があると言っても誰でも盗聴できるほどでは無いです。
自宅の近隣にそんなマニアックな人がいれば、
盗聴されている可能性はありますが。
過去に問題になったのは、企業の機密情報盗難です。
    • good
    • 1

WEPは、既に解読されている暗号化ですので、通信内容を傍受できた場合には、通信内容は解読される可能性が大きいです



ただし、No1の方が説明している通り、httpsで接続するサイトであれば、さらに、通信パケットを暗号化するので、クレジットカードなどの漏洩は、しにくいと思いますが、家庭内のネットワークに、侵入された可能性を否定できないため、まず、WiFiアクセスポイント名の変更と、暗号化をWEBからWPA2やTKIPなどに変更し、同時に、パスワードも変更した方がいいです

もっというと、最近のルーターでは、暗号化方式にWEPがないので、WEPを選択できるルーター自体、古いタイプだと思われますので、昨今では、WiFiルーターの脆弱性を利用した攻撃もあるので、WiFiルーターを買い換えるのが良い用に思えます
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …
    • good
    • 1

WEPでもSSLの通信は読めないです


仮にWIFIただ乗りだと「あなたのIPで殺害予告」とかが出来ますので
冤罪に巻き込まれやすいということと、
SSLが無いサイト(XXサイトとか)の通信が全部見れます
あとWIFIがタダで使えるので利用料金の節約になります

ただし、近所にそういうのに詳しい人がいれば、という前提ですが
田舎にそんな人がいるとは思えませんし
都会で人口密集マンションとかならそういう人がいても変ではありませんが
    • good
    • 2

今時のネット通信はSSLなどによる暗号化通信をベースにしてるので、WIFI接続がWEPだったからといって、必ずしも全ての通信が盗聴されるわけじゃないです。


まあ、パスワード変更やクレカ再発行はしても良いのではないでしょうか。piyoodlさんの判断を尊重して。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!