dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンの場合、画面や通信を傍受するのにパケット盗聴やテンペスト等があります。同じように携帯電話のインターネット利用時の通信内容(電話番号や製造番号を手に入れれば可能と聞きました。)や携帯に写っている画面を傍受するということは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

デジタル信号ですので、通常の機器では、まず不可能です。

しかし、公的なある国家機関は、組織犯罪などに携帯電話の傍受などをしているとどこかで読んだことがあるので不可能ではないのではないでしょうか。

個人での勝手な傍受はプライバシーの侵害や、憲法条文通信の秘密を犯すことになりますので。

そもそも、そんな傍受されることを心配しなければいけない生活をする事自体どうかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

エシュロンの事でしょうか。そういうことを心配をする必要はなさそうですね。ありがとうございました。

まず無理ですよ。

なんでそんなことを気にするのです?
    • 0
この回答へのお礼

気になっただけです。特に深い意味はありません。。

技術的な話しとすれば不可能ではないでしょうね。

あとはモラルの問題です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。それはストーカー等をする人が個人レベルで出来ることですか?

• 0