電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在デスクトップPCが一台あります(有線)
新しくゲーム用PCを買おうと思っています。

そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。


この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。


現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。

つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。

正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。

http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101 …

これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

J-COM基本契約では、ルータが付いていません。


市販のブロードバンドルータを用意して
ケーブルモデムと有線接続する必要があります。

同軸ケーブル>ケーブルモデム>ルータ>PC/ゲーム機の順です。

ルータを買いたくない。機材を増やしたくない場合、
40/30Mサービスのオプション「無線ホームLAN(ムセンホームランと呼びます)」に変更します。
地域により異なりますが一般に
オプション料金は月額500円(税別)です。
bgの無線機能と有線ポートが一つつきます。

関西地区の方は
http://www.jcom.co.jp/services/net/services/zaq/ …
関西以外の方は
http://www.jcom.co.jp/services/net/services/comm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答への返事が遅れてしまい、すみませんでした。
ルータを買わずに、こうゆう契約をしたほうがいいかもしれませんね。

しかし近々プロバイダの変更もあると思うので無線LANルータを買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 22:32

それよりもそのままで、ルーターに無線LANルーターを接続したほうが楽ですよ。


無線LANルーターの方は、ルーター機能を使用しないブリッジモードにして使えばよいです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …
これなんかスイッチで簡単に切り替えられるので楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このルータを使って無線にしたいと思います。

回答へのお礼が大変遅れてしまって、すみませんでした。
無線LANルータの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 22:30

リンク先はルータではなくCATV用モデムなんですが???


モデム本体って思われているのはSTB(セットトップボックス)では無いでしょうか?
そもそも同軸ケーブル差込口の付いたルータなんてないです(ルータ機能付きCATV用モデムを除く)。

なんでルータ機能をモデムが持っているなら(SB5101Jはモデム機能のみのはずですが)、無線LANアクセスポイントを増設するだけでいいです(無線LANルータのルータ機能をOFFにするんでも転用可能)し、ルータ機能をモデムが持っていないなら、普通に無線LANルータを付けるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅れてしまい、すみませんでした。

僕が添付したURLはケーブルモデムなんですね@@;
すみませんでした。

無線LANルータを買ってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/23 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!