電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデムと直接つないで速度を測定すると7000Kbps出るのが、ルータを使用すると2200Kbpsとかに速度が落ちてしまいます。ルータのファームウェアも最新のものにバージョンアップしましたし、各種ドライバも最新です。
無線は使っていません。直接コードで繋いでいます。

●yahooの12M利用
●ルータはcorega aprs-11
●LANカードはADMtek社製です。

って言いましても、直接繋ぐと問題ないわけですからやはりルータあるいはルータの設定に問題があるのでしょうね。
パソコン1台使用でこの速度です。
同時使用はほとんどしないのですが、同時使用する場合は、coregaのusb-11(こちらは無線)を使用します。こちらも2000Kbps程度です。

とりあえず使えていますのでひどく困っているというわけではないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

aprs-11は2000年ごろの製品ですよね、


この当時の無線LANルータのスループットはASCII24がFTPを使った計測で4MBPS程度(直接FTPサーバからの通信なので、PPPoEなどでは変換ロスが出るでしょうし、暗号化すると更に1M程度低下する)だそうですので、
ルータの性能がネックになっていると思います、
より高速なルーティング速度を持ったルータが安価になってきているので、
買い替えを検討された方が良いと思います、
自分もプラネックスのBRL-01(無線LANではない有線ルータスループット0.8Mbps)を初め使っていましたが、
CATVの増速によって役不足となりマイクロ総合研究所の「NetGenesis OPT」に買い替えをしました。

参考URL:http://db.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買い換えることにしました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/17 13:15

たぶんルータの性能が低いのではないでしょうか。


corega aprs-11 ってPCカード装着型の無線LANですよね。結構前の。

有線LANでも10BASEまでしか対応していないみたいです。
10Mフルに出せるはずも無いので速度が低下しているのだと思います。
無線も11Mの物なので、たぶんほぼ同じなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買い換えることにしました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/17 13:14

ウィルスバスター2003を使っていませんか?


ルータ使用の場合、このような症状が出るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はnortonを使っています。
結局、ルータを買い換えることにしました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/17 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!