電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日からADSLを使用してのインターネット接続の調子が悪くなりました。アドバイスをお願いします。海外滞在中で現地プロバイダーを利用しています。

手元にデスクトップ(自作 M/B K8N Neo2 Platinum)1台、ノートブック(東芝)1台、USB接続ADSLモデム1台、LAN接続ADSLモデム1台があります。

(1)USB接続ADSLモデムを使用してのデスクトップ

インターネットには接続できるが、ウェブページが開けません。まったく接続出来ないわけではなく、たまに通信が可能になりウェブページを開けたりもします。ですがほとんどタイムアウトになります。

すべてのUSBポートで同症状ですが、USBを利用しての
周辺機器使用や、フラッシュメモリーへのファイル転送など、USBの通常使用は可能です。

昨日までは問題なくインターネットに接続できていました。

(2)USB接続ADSLモデムを使用してのノートブック

問題なくインターネットに接続できます。

(3)LAN接続ADSLモデムを使用してのデスクトップ

問題なくインターネットに接続できます。

以上の結果から、USB接続ADSLモデムはノートブックで使用できていることから問題はないと思え、マザーボードに何か原因がある気がするのですが、USB接続モデムで接続不良、LAN接続モデムで問題なしとなると、マザーボードのどの部分に問題があると考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

OSの記載がないのでわかりませんが、例えばXPで自動更新にしておきSP2になったとするとWindowsファイアーウォールがブロックすることもありますし、セキュリティソフトをインストールしてファイアーウォールが二重になり不都合が起こることもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。OSはWindowsXP SP2 でウィンドウズのファイアーウォールは切ってあります。ノートンのインターネットセキュリティ2005をインストールしてあります。ノートンのファイアーウォールを切った状態でもネット接続の状況はウェブページが開けませんでした。かすかに通信している感じです。

• 0