いちばん失敗した人決定戦

パソコンにある画像(JPG)を簡単にauの携帯のマイクロSDに送りたいのですが、(携帯で開けるよう)リネームを自動で行ってくれるようなフリーソフトはありませんか?

A 回答 (2件)

auの携帯電話では「AU INOUT」に入れて、携帯電話で「microSDに移動」すると「グラフィック」に入ると同時にパソコンのハードディスクやMDのようにINDEXファイルが更新されるので、ご自身でのリネームは必要ありませんよ。

例えば、「ひまわり」という名前の画像ファイルを「AU INOUT」に入れて、携帯電話の「PCフォルダ」から「microSDに移動」すると、「グラフィック」に入ると同時に内部で勝手に名前が付き(この例えではGRP_0002.JPG)、INDEXファイルに「GRP_0002.JPGの名前は、ひまわり」という具合に記録され、表示されます。
携帯電話で「ひまわり」を選択すると、INDEXファイルで「ひまわりはGRP_0002.JPG」と参照して「GRP_0002.JPG」が表示されます。
インデックスファイルは「GR_F_000.MGR」になります。バイナリエディターでないと中身は見れません。

余計わかりにくくしてしまったかもしれませんが、ご自身で名前を変える必要はありません。携帯電話が勝手にやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話で表示されていても、再生することが出来ず、困っていたところでした。
驚くほど短時間で、無事データ移行を終わらせることができました。

詳しい解答ありがとうございました。

ファイル名は、関係ないと思います。

そのまま、au inoutフォルダーへ
送れば、携帯で開けると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
ちまちまファイル名変えていたのに…

試してみます。
ありがとうございました。