【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

宜しくお願いします。
オフィス2003を利用しています。
スキャンしたPDFの画像などをファイルサイズが小さくなるように
パワーポイントに貼りたいのですが
”形式を選択して貼り付け”

Windowsメタファイル
拡張子メタファイル
デバイスに依存しないビットマップ
ビットマップ


のどれが一番ちいさくなるのでしょうか?

上記のファイルの違いも含めて教えて頂ければと思います
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 貼り付けてからサイズを小さくすることはできないでしょうか?



ファイルを「名前を付けて保存」する時や「図」ツールバーにある「図の圧縮」を使う方法があります。

「図を圧縮してファイル サイズを小さくする」
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
「ファイルサイズが大きいとPCトラブルの原因になりますので、ご覧ください」
http://csp.umin.ne.jp/document2007/filede.html

> ベクトルデータとはなんでしょうか・・・?
> ベクトルデータではないデータもあるということですか?

下記URLのページをご参照ください。

「1.1 画像ファイルの性質」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/1.html# …
「1.2 画像ファイル形式」
http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/1999/7/1/2.html
    • good
    • 0

実際に色々と試してみたことがあるのですが、[コピー]+[貼り付け] よりも、No.1さんが回答されている、図の挿入の方が、桁違いで(1/10以上)ファイルサイズを小さくできます。

なお、ファイル形式は、JPEGよりも GIFの方が、さらに小さくすることができます。ぜひ一度試してみて下さい。
    • good
    • 1

 貼り付けてからでは変えられません(見かけの大きさは変えられますが)。

スキャン前でしたら、スキャンするときの設定でファイルサイズを小さくできます。具体的にはdpiの値を小さくします。100以下にすればかなり小さくできます。さらに保存するときの形式は「jpeg」で。
 ソフトはWindows付属のペイントでできます。スキャナからの取り込みや、画像を小さくすることができます。
 ベクトルデータとは、線の長さや太さ、色などを情報として持つ形式です。ワードなどのクリップアートがこれにあたります。ビットマップデータは、色のついた点を縦横に敷き詰めて画像を表現します。画像ファイルと言ったら、一般にビットマップを指します。
    • good
    • 1

 メタファイルはベクトルデータですから、形式が違います。

一般的にはビットマップか図ですが、その前に画像ファイル自体のサイズを小さくするのがいいと思います。
 パワーポイントを使うのであれば、画面上での表示が前提でしょうから、それに見合う解像度があればいいわけで、スキャンしたものをそのまま貼り付ける必要はありません。
 画像を編集できるソフトを使い、サイズを小さくしてから貼り付けるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
図(拡張メタ)で貼り付けてもダメでしょうか・・・?


会社のPCで、ソフトをインストールするには面倒なことが多く。。。

貼り付けてからサイズを小さくすることはできないでしょうか?
できれば、一つの頁ごとに小さくしていくのではなく
いっぺんに行いたいのですが・・・・。
やはりソフトが必要でしょうか・・・?
あと、ベクトルデータとはなんでしょうか・・・?
ベクトルデータではないデータもあるということですか?

お礼日時:2008/12/09 17:38

別途、ペイント系のソフトを使ってJPEG形式で画像を保存した後、


PowerPointで、「挿入」→「図」→「ファイルから」と操作して、
画像ファイルを選択、とするのが良いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで、図を貼り付けると自動的にサイズ調整

 検索しましたが、うまく見つかりませんでしたので質問します。
 パワーポイントで、別のページから図や数式(数式エディタによるもの)をコピーして貼り付ける場合に、もともとそこにあった表やページのタイトルの大きさが勝手に変化してしまいます。
 崩れてしまった配置や大きさを元に戻すのが大変で、困っています。そのようにならない設定がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

お使いになっているバージョンは、2002以降でしょうか?

もしもそうなら、ツールメニューの中の「オートコレクトのオプション」。その中に「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」っていう項目があります。チェックが入っているはずですので、それを取ってみて下さい。

解決するといいのですが・・・。

Qパワーポイント 貼り付けてある画像の形式の調べ方

パワーポイントで,ページに貼り付けてある画像が
どの形式(BMP,JPEG,PNG,拡張メタファイル)
で貼り付けられているのか,調べる方法はありませんでしょうか?

パワーポイントを軽量化する際に,その情報を知れたら
大変便利なのですが。

P.S.
初めて投稿しました。何か粗相があったらすみません。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/jdg/20090804/1249347570
の記事があります。やってないのですが、PPTでも出来ないかやってみてはどうですか。

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

Qエクセルに画像貼り付けると重い!!軽くできないですか?

40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

元のjpgファイル:452kb

 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb

Qパワーポイントで『図の圧縮』を実行してもファイルが小さくなりません

いつもお世話になってます。

10M程度のパワーポイントのファイルをもらったのですが、
貼り付けられている画像を元のサイズに戻してみると、
超巨大な画像が何十枚もありました・・・

画像を右クリックして「図の書式設定」→図のタブ→圧縮ボタンを押して、すべての図を選択。
図の圧縮やトリミングにもチェックを入れて実行してもぜんぜんデータサイズが変わりません。

この機能を使うと一気にファイルサイズが小さくなるのではと期待しのたですが・・・
ひとつひとつ画像処理ソフトで小さくするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

図の圧縮ではあまり小さくならないことが多いですね。

ひとつひとつ画像処理ソフトで小さくするよりは、少しは楽な方法を・・・

画像を選んで[切り取り]、[形式を選択して貼り付け]で「図(PNG)」を選んで貼り付けてみてください。

私の場合はこれで驚異的にサイズ縮小できました。

Q拡張メタファイル windows メタファイルはどう違う?

MS Office系のソフトで、図を「形式を選択して貼り付け」するとき、拡張メタファイルとwindows メタファイルがありますが、

●この2つはどう違うのでしょうか?
●どっちを使えばいいのでしょうか?

(ビットマップとの違いは分かるのですが、両方メタファイルだし・・・)

Aベストアンサー

どちらでもいいと思えます。
Windowsメタファイル(.wmf)に対してWindows95以降の拡張メタファイル(.emf)ということらしいです。

私もベクターデータをOfficeに貼り付けて利用する時のみ.wmfにしていました(OfficeのEPSコンバーターがタコなので^^;)

先細ってもサポートが続くのはWindowsメタファイルのような気がします(そりゃ15年以上生き残っていれば、ですね)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se114321.html

Q図を貼り付けた(挿入した)ファイル容量の低減

お世話になります。
質問はタイトルどおりなのですが、エクセルのファイル容量を小さくしたいのです。当方、よくエクセルに図を挿入(または、貼り付け)をするのですが、いつのまにやら、ファイル容量が非常に大きくなってしまいます。
基本的には、図を挿入(貼り付け)する前に、bmpファイルはJPGに変換、変換してもフリーソフトなどで図ファイルそのものの画質をおとしています。
ですが、例えば、プリントスクリーンなどでコピーした図をペイントに貼り付けて、ペイントから一部をコピーし、そのまま貼り付ける場合です。なので、要するにBMPからJPGに変換せずにエクセルに貼り付けていってしまい、最終的に大きくなったファイル容量を小さくするためにエクセルソフト上で、その図の画質をおとすなどして、エクセルファイルを小さくしたいと思っています。そのようなことできないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[名前を付けて保存] > [ツール] > [図の圧縮]

でいかが?

ご参考まで。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QOfficeアプリでの貼り付け。図 拡張メタファイルとは?

貼り付けの際に選択する、
ビットマップ、図(windowsメタファイル)、図(拡張メタファイル)は何が違うのでしょうか?

利点など教えてください。

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

試しに、234と入力したセルを選択して [Shift]+[編集] から「図のコピー」と
進みますと、ビットマップ か ピクチャ を選択する画面が表示されます。
ここで前者を選択して貼り付けたものと、後者を選択して貼り付けたものとを、
それぞれマウスでドラッグ拡大してみてください。
ピクチャを選択したほうは、大きくしてもキレイですね。
ビットマップは点の集合で、ピクチャ(メタファイル系)は―――次のURLなど
参考になるでしょうか。
http://www.pcgate.jp/dictionary/KA/ExpansionMetafile.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/xlpic.html

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。


人気Q&Aランキング