アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のことでちょっと不愉快な思いをしています。友人が今年1月に子供が出来ちゃったので結婚式を挙げたのですが、結婚式2次会から出席し、友達4名とお祝い(1万円相当)を渡しました。しかし電話はおろか、メールでもそのことについての御礼はなく(出席のお礼はありました)今までもお返しがありません。お返しってないものですか?また、赤ちゃんが生まれて落ち着いたのでお茶をしようと連絡がメールで来たので新居へ初めて洋菓子と出産祝いの品を持って行きました。
しかし友人はお茶菓子等用意もなく、ハーブティだけ出して来ました。(後ほどキスチョコが出てきたが・・)また出産祝いも開けなくても中身が見える包装だったのですが、開けることなく、お礼だけ言われました。普通開けて見ませんか?これって常識ないですよね?普通はもてなしと言うか・・・お茶菓子くらい用意しませんか?今回もまたお礼の連絡もありません。

A 回答 (9件)

回答NO,5の者ですが、可笑しいと言ったのは相手の事でsuncreamさんの事ではないですよ、あ茶菓子出すの常識です。


回答が分かり難くてゴメンナサイ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答有難う御座いました。なるほど!
納得しました。
私も人のことを言う前に言われないような人間にならないように
成長していきたいと思います。

お礼日時:2008/12/10 23:00

自分には厳しく他人には優しく。

難しいことですが。
世界中に色んな習慣や考え方が有ります。様々な礼儀も時代、場所、年代などで全く違っています。他人の行動からは良いことと感じる事を真似し、まずいと感じる事は自分はやらないと決めて実行すればよいだけ。こまかいことにこだわらず、大らかに生きて生きましょう。
    • good
    • 0

私だったらさみしく思うかな


お返しはともかくメール位は
するかな、ありがとう忙しいのに
来てくれて位はするし、して当然
一人前の大人だもの
お子さんを見に行った時に
何も用意して無くてもいいけど
ごめん、呼んだのに何のお構いも出来
なくてごめんねの気持ちが伝わらなかった。
伝わってこなかった事を言っていらっしゃ
るのよね。だからせっかく持っていった
品もなんかぞんざいに扱われた気がする

日本ではプレゼントの品をその場で開けない
事はなんら不思議ではないけれど、
そういう事とは違う雰囲気、微妙な
空気感をかんじるな。
もう、そういう人だと思っていかないと
貴女が自分で自分を責めて私って、、
なのかとか思ってしまうよ。
世の中色んな人がいると思い定めて
生きて行って下さい。
    • good
    • 0

個人的な意見で申し訳ありませんが、


僕がsuncreamさんの立場だとしたら、特に気にすることはありません。

お祝いは、お礼を期待して渡すものではありませんし、ましてや友人で、気心知れた仲なら、その場で「ありがとう」
と言ってくれれば、それで良いと思います。

出産祝いも、相手の前で早速開けるのも、普通はしない事だと思います。
少し、考え過ぎではないでしょうか?

勝手な意見で、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
そうですよね、やはり考えすぎてしまう正確だと自覚しております。
改めて自分を見直す良い機会になりました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/10 23:08

自分は1児のパパですが。


結婚式2次会から出席し・・・2次会でのお祝いは大体御礼だけですね、お返しは無いと思った方がいいですよ。

出産祝いの品を持って行きました・・・これはちょっと可笑しいですね、せめてお茶菓子位は欲しいww・・自分の場合お酒も少し頂きました、あと出産祝いはその場で開ける人の方が多いですね、開けてから2度目のありがとうかな? そのうちに出産祝いのお返しが有ると思うのですが・・・無ければヤッパリ礼儀知らずかも・・・。

自分も詳しくないのですが、経験上の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有難う御座います。何か可笑しいですか・・?
すみません・・・

お茶菓子があると思うのも普通と思ってしまっていました。
私は自分の家に友達を招く際は必ず用意していたので・・

でも実体験を聞けて大変参考になりました。

お礼日時:2008/12/10 22:30

「出来ちゃった婚」が昨今では当たり前のように言われていますが


それ自体が、すこし、軽挙だと思います。

お祝いとのことですが、
ご祝儀に対して、内祝いで額面の半返しといわれていますので、
額面が分からない(物であげた、記帳していない等々)場合
お返しが出来ない場合があります。
また披露宴での引き出物が内祝いの変わりになりますので
そういった面でも、もれていると思われます。

しかし、
>友達4名とお祝い(1万円相当)を
とありますが、相当という事は物品という事ですよね?
1万円÷4人÷2=1250円相当では難しいですよね?
私でも判断に迷います。
そして
>(出席のお礼はありました)
>中身が見える包装だったのですが、開けることなく、お礼だけ言われました
という事は、お礼はいってますよ?
きっちりかっちりと貸しは貸し、借りは借りでは少しギクシャクしますよ

常識がないのかも知れませんが、
妊娠、結婚、新居=引越し、出産、育児すごくめまぐるしい一年ではないでしょうか?
本当に猫の手も借りたい状態だと思います。
その中で、一息つきたくて、貴方を呼んだのではないでしょうか?

今回の様な場合は、親が口を出してやるべき事(常識?)を教えるものですが、
そういったことがなされていないのでしょうか?

只、責めてばかりでは可哀相に思えます。
もう少し、寛大に見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。分かりやすくご丁寧に教えて頂き、本当に嬉しく思います。
そうですよね、ちょっと心が狭かったと思います。
自分が恥ずかしく思えてきました。
もっと大人にならないといけないなと思いました。

お礼日時:2008/12/10 22:25

中年のおじさんです。



私は質問者様の考えがちょっと・・と感じます。
結婚式のお返しって普通はないですよ。
あっても新婚旅行のちょっとしたお土産くらいです。

お礼の連絡・・お礼は二度も三度も言うものですか。
普通は一度言えばおしまいですが。

開けてみる・・帰ってから見るのが普通でしょう。
その場で見るのは、はしたない行為と親に教わりましたよ。

私の考えが間違っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。自分を改める良い機会になりました。
厳しいご指摘本当に感謝致します。
その場で開けるのははしたないのですね・・
自分だったら頂いた方の前で開けて赤ちゃんに身に着けてみて
喜ぶ所を見せたり、サイズが合っているか確認してあげたいなと思ったもので・・
なんか喜んで頂けているのか不安だったので。。

でもそういうものなのですね。親も開けるべきだと言っていたので
そういうものだと思いました。

お礼日時:2008/12/10 22:09

何が常識なのかは日本人が過去からの習慣の中で作られてきたもので,その地方によっても違うことはよくあることです。

自分の常識が社会からは非常識ということもよく見受けられますね。ですから,本当の事は人間としてしていいこと・悪い事を弁えてさえいれば,さほど取りだてて騒ぐ必要もないと思います。貴女は友達の祝いとしてされたのですから,それでいいのではないですか?お友達がどのようなことをされたとしても関係はありません。まあ,何かの機会があればそれとなく教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。大人の意見で本当に為になります。
そうですね。私にはそのような感情がなかったです。
気が付かせて、いや教えて下さり本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/10 22:11

友達の礼儀知らずもそうですが、はたから見たらあなたもさもしい人間ですよ。



お礼やお祝い返しを期待してのお祝いなんかしなきゃ良いだけ。
私はお祝いを渡す時はお祝い返しの辞退を告げてからにしてます。

類は友を呼ぶ、ってこういう事なんだろうな、と思います。
あなたがそういうさもしい人だから、そういう礼儀知らずが友達なんですよ。

そんな側面で一度考えてみたら、物の見方も変わるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。自分を改める良い機会になりました。
厳しいご指摘本当に感謝致します。
お返しを期待しているわけでは一切ありません。
ただ気持ちの問題で、なんだか粗末に扱われたと言うか、
彼女の態度をそっけなく感じてしまいました。
しかしこれは勘違いなのですね。
すっきりしました。有難う御座います。

お礼日時:2008/12/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!