出産前後の痔にはご注意!

質問タイトルの通りです

刑務所と監獄ってどう違うんですか?

罪が軽い人が入る→刑務所
罪が重い人が入る→監獄

って私は思ってました

さらに刑務所は入ってから中で労働などをするイメージがあり
監獄は完全に牢屋に拘束されているイメージがあります

あと監獄って脱走のイメージがすごく強いってことぐらいです
一般に脱走って言ったら監獄のほうが頭の中でてきます
刑務所は監獄に比べ脱走のイメージが少ないです

実際の所「監獄」と「刑務所」の違いって何なんですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください

A 回答 (2件)

「監獄」というのは、受刑者・刑事被告人・被疑者などを収容する施設の”総称”として使われていました。

つまり、監獄というカテゴリーの中に刑務所や拘置所などの各種施設があったわけです。

・・・と、過去形で書いていますが、実は、今の日本には(法的に)監獄に分類される施設は存在しません。
平成18年5月24日の「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」施行に伴い明治41年施行の「監獄法」は廃止され、その日をもって「監獄」と呼ばれる施設は無くなり、「刑事収容施設」となりました(同時に「収監」が「収容」となるなど、各種の用語も変更されています・・・まあ、呼び方が変わっただけで、実質的には何も変わっていませんけどね)。
    • 2

私は専門家じゃないので間違っているかもしれませんが…

確か
監獄:懲役囚、禁錮囚を拘束する所(刑務所)と拘置所、拘留所をひっくるめた所
刑務所:禁錮囚、懲役囚が収容されるところ

だったような気がする。たぶん質問者の方のイメージにあうのは監獄じゃなくて牢獄だと思われます。

読みにくいですがどうぞ↓

参考URL:http://www.room.ne.jp/~lawtext/1908L028.html
    • 0