こんにちは。小学六年生になる姪に漫画をプレゼントしようと思っています。
将来は漫画家になりたい、と今の漫画は結構読んでいるそうです。

私が昔読んで面白かった漫画を渡したいところですが、
古くさいかな?わかってくれるかな?と思って躊躇しています。

「いたずらなキス」「動物のお医者さん」「なんて素敵にジャパネスク」「ルナティック雑技団」「マスターキートン」「ここはグリーンウッド」…あとは岩館真理子や川原泉など。

上記のもの、今の小学生でも楽しめるでしょうか?
また、そのほかにおすすめなどありましたら教えてください。

なお、本人の希望としては、完結している漫画が読みたいそうです。
また、私の希望としては、激しい描写がないものがいいなと思っています。(最近のは過激みたいですね)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

小学六年生です。



将来の夢が漫画家なら、
できるだけ沢山のジャンルの漫画を
読んで、勉強したいんじゃないかなって思います^ ^
昔読んで面白かった漫画なんて、
最高です!


何であれ、
こんなに一生懸命考えてプレゼントしてくれたものは、とても嬉しいと思います。
    • good
    • 0

連載中でよければ


[メガネ王子]
[honey hunt(ハニーハント)]
[君に届け]
[zombie-loan(ゾンビローン)]
[ねぎま!]
[SOUL EATER]
などがおすすめです。
    • good
    • 0

小6の娘を持つ まんが好きな母です。


娘に「家にある本(私の本)で何が良かった?」と聞くと 「傀儡師リン・(和田慎二)」「辻占売・外科医東盛玲の所見(池田さとみ)」などがよかったようです。 
    • good
    • 0

今日は。

13歳女子です。
私も漫画にはまっていますが、私的には「なんて素敵にジャパネスク」に一票です。
 私もおばが昔読んでたのを引っ張り出して読んでみたらはまってしまいました。今は「人妻編」としてまだ連載してるみたいです。(たぶん七巻くらいまで)
 最近の漫画だったら「桜蘭高校ホスト部」がお勧めです。題名はあれですけど中身はギャグ漫画です。まだ完結はしてなく、連載中ですが私の学年でははやっています。

他にも「動物のお医者さん」などもいいかと思います。
 参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

harukaze00さんは、おばさまの「なんて素敵にジャパネスク」を読まれたんですね!これは私のバイブルなんです。。
というか、「人妻編」やってるんですか!これは買わなくては!!自分で読みたい本がどんどん増えてます。

「桜蘭高校ホスト部」ギャグなんですね!ホストなのにギャグというのが面白そうです!

「動物のお医者さん」も大丈夫みたいで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 23:14

こんにちは。


私もマンガにハマったのは小学生の頃でした。
当初主流だったのは「りぼん」「なかよし」系でしたね。私はりぼん派で、特に「ときめきトゥナイト」が大好きでした。
中高で「花ゆめ」「マーガレット」「プリンセス」「少コミ」系と移行し、友人から少年マンガ(サンデー・ジャンプ)系も借りたりしました。※高校ではマンガ交換が流行ってました(笑)
年齢とともに好みやジャンルは変わってくるとは思いますが、やはり学生時代に影響されたものは、今なお引き継がれている気がします。

質問で挙げられている「動物のお医者さん」や「川原泉」さんのマンガは今も好きです。
川原泉さんの「笑う大天使(ミカエル)」は数年前に映画化しましたよね。主演は「のだめ~」の上野樹里さんだったと思います。
佐々木さんや川原さんのマンガは単なる笑いではなく、少しブラック的で奥深いストーリー、それでいてさらっとした「後味」がツボです(笑)
どちらも単行本サイズ化しているので、プレゼントしやすい点もありますよね。

NO.4さんの「こどものおもちゃ」にも一票。これは大人になってからハマりました。TVアニメではギャク的な部分が強調されていましたが、マンガ後半のストーリーは結構ディープ展開なんですよね。今の社会問題にも当てはまる内容かと思います。年齢的にもマンガの主人公たちと同年代ですし、思春期だからこそ「共感しやすさ」は大人以上あるのではないでしょうか?

個人的には花ゆめの「ハッスルでいこう」もオススメです。
これはパティシエを目指している専門学校生のお話。夢に向かって一途なこととか、仕事の厳しさや楽しさ、ロマンスなどが詰め込まれたマンガです。姪御さんが産まれる前のマンガだとはおもいますが、絵も明るく可愛いので、古さは全く感じないと思います。
それから、くりた陸さんの「くじらの親子」もオススメ。
幼い妹を残して亡くなったママの代わりに、小学生のお姉さんが母親がわりになる父子家庭のお話です。花ゆめの「赤ちゃんと僕」の女の子バージョンのような感じですが、個人的にはコチラの方が好きです。

プレゼント、喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ!私と同じ流れです!(同世代かも…)
私はその後どっぷり少年漫画にはまってしまいました。
本当にいろいろ影響受けました。なので、姪にはいい影響を与えられたら、と思っています。

teruteru_jo_chanさんも「こどものおもちゃ」おすすめなんですね!
姪は、親が離婚してしまい、色々考えることもあるようです。
これも、取り寄せてみます!

「ハッスルで行こう」も面白そうです!ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 23:02

古い漫画も、筋がしっかりしているもの、デッサンの美しいもの


たくさんありますから
漫画家になりたい!というのであれば是非古いものをプレゼントして欲しいと思います。

新しいものは自分で読むでしょうしね…。
古い、文庫版などこそプレゼントして欲しいです。

動物のお医者さん、グリーンウッド、いいと思います。
私もそれくらいの年齢、6年生の終わり~中学生のころ読んでいました。
じゃぱねすくもです。

グリーンウッド、動物のお医者さんは当たり前に勉強する習慣も描かれていて
いいんじゃないかな。

個人的には山岸涼子さんの「アラベスク」とか素晴らしいと思うのですが
終盤少し性的な表現があるのは気になります。
親御さんがそれくらい気にしないのならお勧めです。

マスターキートン→すごく良作で大好きなんですが、少し難しいかな?という気もします。
世界史とか地理とか習い始めて、のほうが興味は出るんじゃないかなと思います
私も中学後半か高校生で出会っていたらどれほど世界史や地理に興味がもてたことかと…。
ただやはり掲載誌が青年誌ですし解りにくさ、読みにくさはどうかなと思います。
入手がだんだん困難になっていますので押さえて置いていつかプレゼントして欲しいとは思います。

小学生なので萩岩睦美さんの漫画なんかも、とてもメルヘンチックでいて
ストーリーは悲しかったりかわいらしかったりでお勧めします。
「銀曜日のおとぎ話」「パールガーデン」など。
メルヘンの世界に身をおけるのもあとしばらくですし
今ぜひ読んで欲しいです


他の方も挙げている「ぼくの地球を守って」もその年頃に読んでいました。
少しレイプなどの話が出てくるのでそのへんがOKかというのはありますが。

篠原千絵さんの「闇のパープルアイ」や「天は赤い河のほとり」などもいいと思います。

「あさきゆめみし」も中学へ入ってからの古典への興味にも繋がりますし
丁寧に書き込まれた絵の美しさは、古臭いながらも単純に技術という面で訴えるものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強する習慣!そういう視点からは考えてませんでしたが、姪は勉強が苦手とのことですので、いいきっかけになるかもしれません。

「マスターキートン」はもうちょっと大人になってからにしますね。
私が良かれと思って押し付けて、嫌がられたらせっかくの良作が台無しですもんね。
それにしても入手困難て…こんな問題が起こってるなんてしりませんでした。

萩岩睦美さんの作品もいいですね。メルヘンの世界に身をおけるのもあとしばらくって、すごく素敵なフレーズですね。文庫にもなってますし、私も読んでみたいので入手してみます。

山岸涼子さんは、絵柄に色気があって素敵ですね。「日出処の天子」は中学生の時に読んで衝撃を受けました!
「アラベスク」は未読ですが、バレエ漫画、気になります。

姪とはいえ人様の子供ですので、ボーダーラインを親に相談してみます。

お礼日時:2008/12/15 22:37

23歳女性です。


私もマンガ好きなので、マンガのプレゼントはとても良いと思います。
「動物のお医者さん」「マスターキートン」は小学生の時読んでとても面白かったのを覚えています。ただ、「マスターキートン」はちょっと難しいかな…? 世界情勢などを知らなければ分からない話がありますので。

私は浦沢直樹さんの「MONSTER」をプレゼントしてみると良いと思います。「MONSTER」は、サスペンスの中に戦争の恐ろしさ、人の優しさが描かれていて、多感な時期に読むと一層感慨深いモノがあると思います。

少女マンガでは、小花美穂さんの「こどものおもちゃ」がオススメです。ギャグマンガのようで、要所要所はきちっと締めているマンガです。また、津田雅美さんの「彼氏彼女の事情」も登場人物の心情が丁寧に描かれていてオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「マスターキートン」を小学生の時に読まれてたんですね!
確かに、難しいですよね。敬遠されてしまうかも。。
「MONSTER」は、怖いけど先が気になってドキドキしながら読んだ漫画です。
手元にあるので、いつか読んでもらいたいです!

「こどものおもちゃ」は、小学6年生の女の子のお話なんですね。これは絵柄がかわいらしいし、姪が共感出来そうです!

お礼日時:2008/12/13 22:26

おっさんからの意見です。


書かれているリストの中に出ている「動物のお医者さん」はとてもいいと思います。自分は小学6年生だからとかあまり考えずに名作を挙げてみますね。

あと、マンガ家志望というならば藤子A不二雄氏の「まんが道」はどうでしょう?
マンガとしても面白いです。
http://www.mangazenkan.com/item/713.html

最近完結した青池保子氏の「アルカサル-王城-」は面白い上に歴史の勉強になるのでオススメです。
http://mangazenkan.com/item/1100.html

渡辺多恵子氏の「ファミリー!」は最近読み返しても泣きそうになったので推薦します。
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …

いまも色あせない手塚治虫氏の「ブラック・ジャック」もいいです。多感な時期に読むといいのでは?
http://mangazenkan.com/item/615.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「まんが道」!今一番、私が読みたい漫画です。集めたら姪にも見せたいです。漫画家の漫画だと「燃えよペン」もいいかなと、思ってます。

「ブラックジャック」もいいですね!子供の時親戚から貰って読んでました!最初はとにかく描写が怖かったのですが、読んでるうちに話の面白さに夢中になりました。
ちょっと難しいかな?と思ってましたが、命について考えるいいきっかけになるかもしれません。

お礼日時:2008/12/13 14:28

22歳の、女子です。


私も、小学校の頃から漫画が大好きでした。
漫画をプレゼントされたら、とても嬉しいと思います。

小学校の女の子の感性は、あらゆるところから吸収できるエネルギーを持っていると思うので、古い・新しいはあまり関係ないと思います。逆に、古い漫画の方が発見や、刺激があるかもしれません。
当時のファッションもかわいかったりしますし…。

hachi3232さんがあげられたラインナップはとても良いですね!ただ、自分は、花とゆめ作品は、中学生に入ってから読んだ時の方が、もっと面白いと感じました。ご参考までに…

小6あたりの自分を振り返っての、オススメは、
「ぼくの地球を守って」「ガラスの仮面(完結してませんが・・・)」
当時もすでに古かったですが、面白かったものをあげると…
・「前略・ミルクハウス」川原由美子
下宿ラブコメ?ですが、愛のカタチ・自己表現のカタチ、悩めるお年頃にもよく効くあまいお話です。小6にはピッタリかと…。
これをご紹介したくて回答したといっても過言ではありません。
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30675690 …
川原由美子さんなら、「観用少女(プランツ・ドール)」もオススメです。(これは大人も楽しめる名作です♪)

・「銀河荘なの!」木原敏江
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30608082
木原敏江さんの、「アンジェリク」も捨てがたいです…。
上記「観用少女」以外は正統派少女まんがです。最近のまんがよりも、大層奥ゆかしくて、そこも新鮮かと思います。

・「明日の王様」谷地恵美子
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31583736
舞台は大学・田舎っぽい主人公が演劇作家に目覚めていくお話…ですが、ほのぼのとして元気になりますし、キラキラ飾らない主人公が魅力的です。

・聖(セント)・はいぱあ警備隊 森生まさみ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31364706
森生まさみさんも、超正統派少女まんが…でトキメけますので、是非通って欲しい道です。
聖・はいぱあ~は、素直になれない主人公と奥手な堅物のドタバタラブコメです。

[選外…だけどオススメ]
・バリバリ伝説 しげの秀一
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31116628
これもわりと古めですが、ほほえましいカップルばかりで、小学生の時に感銘を受けた作品です。想いが通じるまでがとてもとても長いので、後半に一部描写がありますが、心配されるような…描写のされ方ではないです。ドジなヒロインがほっとけなくなるクールな筈の主人公…の2人の成長も、見ていて面白いです。

SLAM DUNKといった名作の『完全版』でプレゼント…というのもアリかもしれません。なかなかお小遣いでは買えないでしょうから…

あまりメジャーではないかもしれませんが、
「白のフィオレンティーナ」戸川視友
http://www.amazon.co.jp/dp/4887417594/ref=sr_1_2 …
戸川視友さんの描かれる母性を感じさせる主人公…中心の少女まんが、というのもいいかも、です。


色々独断と趣味でおすすめ作品を挙げてみましたが、参考にならなくても…姪っ子さんと、今後もまんがを通じてよいコミュニケーションをとれるといいですね、是非厳選作品を選んであげてください。
何かエピソードがあるプレゼントも貰えたら、ずっとずっと大事な思い出に残ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた漫画、どれもこれも面白そうです。
木原敏江さん!「アンジェリク」とても好きでした。思い出しました!
私も「ガラスの仮面」大好きです。完結してほしいようなしてほしくないような…今度遊びに来た時に見せてみます!

中でもおすすめの「前略・ミルクハウス」は、ネットで試読したらとてもかわいらしかったので、これにしようかな!と思っています。

nomox2さんのコメントに勇気付けられました。そうですよね、漫画に新旧関係ないですよね!

小学生の時漫画を買ってもらえなかった反動で、中高生になったら凄い勢いで漫画を読み漁ってました。ほとんど処分してしまったのが悔やまれます。
別に新しい漫画じゃなくてもいいということで安心しました。
姪っ子と漫画の話ができたらと、今から楽しみです。

お礼日時:2008/12/13 12:48

月並みですが「NANA」「おたんこナース」「花男」あたりはどうでしょうか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「NANA」はもう読んでいて、とっても面白かったそうです。
「おたんこナース」佐々木倫子さんはどれもいいですね。これは、笑えるし泣けるし。ナースになりたいって言うかもしれません!
「花男」amazonのレビューを読んだら、私も読みたくなってきました!

お礼日時:2008/12/13 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩館真理子さんの漫画が好きな者ですが他に・・・

最近の漫画がよくわからないので、おすすめがありましたら教えて下さい。
条件としましてはジャンルは特にないのですが、
・入手しやすいもの
・あまり長くなく(長くとも10巻前後)、できれば完結しているもの
・話はもちろんですが、絵がきれいなもの!
絵は個人の好みがあると思いますが、私の一番スキな漫画家は岩館真理子さん。他に岡崎京子さんとか清水玲子さん、一色まことさん(ピアノの森のみ)なんかも好きです。また近頃、浅野いにおさんという人が気になりますが、本にビニールがかかってるので絵がよくわからないので、読んだことのある方いましたら教えていただければと思います。
なお好みに合わないかもしれないが、絶対おすすめ!というのもありましたら、よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

線がやや細めの綺麗な絵、を基準に選んでみました。

完結しているもの
・観葉少女(プランツドール 川原由美子)短編の積み重ね
綺麗な人形を手に入れた人達の話。
・薔薇のために(吉村 明美)長編
容姿にコンプレックスを持つ女の子が美形の兄弟達と一緒に暮らす話。
・ES(惣領 冬実) 長編 SFラブサスペンス

完結していないもの
・百鬼夜行抄(今市子)短編の積み重ね
化け物と入れ替わった祖父と霊感青年。
・プライド(一条ゆかり)長編 歌姫を目指す女の闘い。

Q岩館真理子さんの作品☆

「うちのママがいうことには」でハマって
今すごく岩館真理子さんの作品を集めようと意欲満々です。
オークションや古本屋さんでちらほら買ったりしましたが
岩館さんの作品は文庫だったりマーガレットコミックスだったり
全集ちっくだったりと、どう買えばいいのかがよくわかりません。
また、初期と今ではかなり違うみたいなので
「うちのママ」や「キララのキ」のような絵柄のものを多く集めたいのですが
どう買えばいいのでしょう?

いまは「うちのママ」ワイド版全5巻
   「子供は何でも知っている」文庫全2巻
   「キララのキ」ワイド 全4巻
   「おいしい関係」マーガレットコミックス全2巻
   「アリスにお願い」大きい本 
   「アマリリス」ワイド 1巻
   「まだ八月の美術館」
を持っています。大きさは片手で支えられるくらいが
いいのですが・・。
変な質問ですが、手伝ってください!!!

Aベストアンサー

高校生の頃、妹から借りて読んで以来10年以上のファン(♂)です。

いまの絵柄、話になったのは『えんじぇる』以降と考えて間違いないと思います。その前の『ガラスの花束にして』とは一線を画した、岩館真理子らしさがはじめて表に現れた作品かと。

しかし、調べてみたところ、マーガレットコミックスはほとんど絶版で入手が難しくなっているようですので、文庫版の自選集で揃えるしかありません。個人的には小さいのは不満ですが(特に『イラストレーションズ』)、やむを得ないか。もちろん、古本でこつこつ揃えられるのならその方がいいかもしれません。

長いキャリアがあるにもかかわらず、この人、いまだに一作一作絵柄が少しずつ変わってます。すごい冒険心。ときには駄作・凡作もありますが(『子供は何でも……』なんかどうでもいいような……)、ツボにはまったときの出来は最高。

つぎは『冷蔵庫にパイナップルパイ』がいいんじゃないですか。文庫版ではひとつ話が追加されてます。絵柄は随分違いますが、楽しめると思います。新しめのところでは『月と雲の間』『薔薇のほお』ですね。

Q岩館真理子「白いサテンのリボン」

藤子と酒屋でバイトする誘拐犯は、どうやって夫婦関係に陥ったんですか?
藤子は美人ですが、性格不細工だったし・・・

妹の波子も美人ですが、性格不細工なため、ラスト見る限り、嫁に行けず、生涯親元で母と二人暮しだった様に見えたんですが・・・

貴女の解釈、聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
すみません。アリスに引き続き、またまたお邪魔します。

藤子と父親(誘拐犯)は大恋愛だったと藤子の娘が言ってますね。
でもどんな恋愛だったのかは想像するしかないと思います。きっと最初は誘拐だったのだけど、結果的に運命の出会いだったのでしょう。子供もたくさん作ったようだし。(写真立てに子供達にかこまれたショットがありました。)
藤子の誘拐に手を貸しそれきり戻ってこなくて、波子にしてみればものすごい罪悪感にかられ、二度と心休まることはなかったでしょう。
でも一方藤子は実はちゃっかり幸せに生きて、穏やかに死んでいった。
ここらへん、岩館さんのシニカルな味が出てますね。

姉妹とも性格悪いというより、両親の離婚により幸せな家庭に恵まれなかった故ゆがんでしまったのかなと思いました。両親の身勝手の犠牲というか。
特に波子は運命の出会いもなく、藤子やおばあさんのことを気に病みながら年を取ってしまったようで、悲劇だと思いました。
きっとあのきついお母さんと依存し合いながら生きていったのでしょうね。
ずっと白いドレス(天使のように無垢で幸せな少女)にあこがれながら。

p.s.
キララじゃなくてよかったです、
今読み返しているのですが、3巻目をまだ入手してなくて手元にないんです。
連載時に読んだけど、さすがに細部は覚えてないし。
早く続きが読みたいです。

こんばんは。
すみません。アリスに引き続き、またまたお邪魔します。

藤子と父親(誘拐犯)は大恋愛だったと藤子の娘が言ってますね。
でもどんな恋愛だったのかは想像するしかないと思います。きっと最初は誘拐だったのだけど、結果的に運命の出会いだったのでしょう。子供もたくさん作ったようだし。(写真立てに子供達にかこまれたショットがありました。)
藤子の誘拐に手を貸しそれきり戻ってこなくて、波子にしてみればものすごい罪悪感にかられ、二度と心休まることはなかったでしょう。
でも一方...続きを読む

Q小学生の女の子が読んで感動出来る漫画

小学校5年生の女の子が読んで面白く感動出来る漫画を探しています。ジャンルは問いませんが小学生が読んでも問題がない物をお願いします。

Aベストアンサー

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が少ないので、コミックスは文庫サイズのもののほうが手に入りやすい。小学生にはサイズが小さすぎるかな。(いずれも白泉社)
今から最前線に飛び出すのなら、桑田乃梨子さんの「だめっこどうぶつ」(竹書房)を読んでみるのもいいかも。
来春、キッズステーションからアニメ化します。
ただ、わたしが小学5年生の時はやっぱり恋がちょっとはあったほうがよかった!そう思うと……(悩)
小学生女子は少年漫画も守備範囲です。感動するというか、読んでほしいのは「うしおととら」小学館かな。
ものすごく感動します。主人公の心の強さ、やさしさに学ぶべきところがたくさんあふれています。
こういうのを読んで成長したら、きっとすてきな大人になると思います。

参考URL:http://www.kids-station.com/minisite/damekko/index.html

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が...続きを読む

Qおすすめの少年、青年漫画 最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。

おすすめの少年、青年漫画

最近漫画をもっと読みたいと思い始めたので、面白い漫画を教えてください。
少年か青年でお願いします。
少女はごめんなさい、やめてください。
どうからお願いします。

Aベストアンサー

「MIX」;あだち充

あの明青高校の25年後、再び双子(?)の兄弟がやってくれるか。現在単行本9巻まで発売中です。\(^o^)/
ちなみに、40過ぎのおじさんです。懐かしくて。今集めてます。(漫画を買ってあつめるなんて数十年ぶり。)「タッチ」を知らなくても大丈夫です。是非、お勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報