電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前ダンナと話している時、掃除の話になりました。
ダンナは、自分が掃除するなば、3ヶ月に1回と言っていました。
百歩譲って(←何をだろう・・・?)1ヶ月に1回、家庭を持ったら1週間に1回だね。と語っていました。
聞いててなんだか私も訳わかんなくなったのですけど(笑)

汚れの不快感の感じ方も人それぞれだと思うし、何が正しいと言う事はないのかもしれませんが・・・参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

子供なしで夫婦共働き。

土曜出勤する旦那と土曜内勤(大掃除)する私です。掃除も、洗濯も土曜の週一回。日にちを決め、一気にした方がストレスも感じなくなりました。(でも家族が二人だからできるのかも?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちも子供なしの共働きです。
日にちを決め、一気にしてストレスが感じられなくなったのって、良いですね!
いやいややるのはツライですもんねー。

共働きでおうちに居る時間が少ないし、散らかったりするのも少ないのかしら??

部屋の隅で綿埃が団子になってころころ回りだしたら。

つまり万年床の寝室では十日に一回くらい。茶の間では半月に一度。その他は…。離婚されちゃった理由ってこれかしら…。私のことだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ホコリで死んだ人はいない!って聞いたことあるし・・・
健康を損ねることなく、気にならないならそれもOKなのかなー?

こまめに掃除する習慣をつけるのがいいと思います。

そのほうが、かたずけもできて、物もなくなりませんし。
掃除といっても、どの程度までのを掃除というのかわかりませんが、
そのなりの掃除は、週末とかでもいいかもしれません。
あんまりよごれるなら、当然毎日で、子供が生まれれば、子供の健康も考えて毎日必要になるかもしれません。
でも、いろいろやることの多い現代では、毎日そうは掃除に時間を裂けないのが現実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供が生まれたら、毎日必要になるかもしれないって、身の引き締まるお言葉ですね。